グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



1月29日「豆(お菓子)まき」~せつぶん気分満喫~


ホーム >  ポッケブログ >  1月29日「豆(お菓子)まき」~せつぶん気分満喫~

折り紙の先生が来てくださって、折りたい親子と一緒に鬼や豆を入れる桝をつくりました。

温かい会話を交わしながら・・・。

♪おに(鬼)さのるす(留守)に まめ いって(炒って)が~らがら♪ 阿部先生の優しい わらべうたの声に、親子も自然に体を揺らして遊びます。

♪おにさの…♪ わらべうた、いいな~♥ みんながやさしい心持ちになってるのが伝わる~

阿部先生からは、季節を分ける、暦のお話から、「魔」を「滅する」から「まめ」撒きにつながったお話が語られました。お母さまたちも学生たちも「ほ~、そうなんだ。」と改めて「節分」を知ることができた様子。

こんな風習も伝わる、とまわされた、軒に吊るすという「柊」と「鰯の頭」を前にして…。

鬼は嫌がる匂いらしいけど…?

柊の葉は刺々して触ると痛い?

堀田先生が、うたと音で楽しい空間をつくっていきます。

リトミックで…。“おに”になりきった表現の豊かさに、私、脱帽しました!

音によく反応している“おに”たち♪

歌いながら一つの輪になって小さくなったり大きくなったり…。楽しい♪この一体感。

歌いながらパネルシアター。福笑いのよう♪ 目や眉毛など顔のパーツを自由につける面白さ…。

♪…ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと~…♪ 好きな色を選び、歌いながら一緒にポンポンと色を付けていきます。リズムにのり楽しそうに色付けする親子が多く、その姿が印象的でした。

ちゃ~んと、丸い画面を見て自分で考えひとつひとつ丁寧に色をおいていく…。子どものそういうところを大切に見守っているお母さまにも感心しました。

どこにしようか…。親子で一緒に…。

集中して、指先を使ってます!目が貼れた。

どれも個性溢れる『顔』♪ 毛糸の使い方も、其々。「リボンにしたいんですって。」とお母さま。

楽しい『鬼』のでんでんだいこ!

すぐに音が出て、子どもたちは気に入った様子。帰る時まで持っている子がほとんどでした!

1月生まれの誕生祝い♥ 12月生まれの1人も一緒にみんなで温かくお祝いしました。

3人のお母さまたちの『我が子の成長を感じること』のお話を、子どもたちの成長ぶりに思いを馳せながら感慨深く聞きました。みんなが我が子の、互いの子どもの成長を想った時間でした。

最後の締めくくりは、豆まき!「おには~そと、ふくは~うち!」の掛け声で阿部先生が勢いよく豆をまきました! 『魔』が『滅した』気がしました!

この地域に残るお菓子撒きの風習。やっぱり、楽しい!

前回お休みした親子が学生と一緒に大根の収穫。

大根サラダがいい~。…親子の会話が弾むようでした。

「……?」「……!」「……♪」 部屋ではあまりみられない、子どもたちの世界。

畑からの帰り道の一コマ。暖かな日差しが注いでいました。

ページの先頭へ戻る