グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



12月18日「冬をたのしもう」~キレイなランタンつくりました~


ホーム >  ポッケブログ >  12月18日「冬をたのしもう」~キレイなランタンつくりました~

静かで美しい音色をしばらく聴いている間、部屋の中はし~ん…。そこへ、折り紙の雪がチラチラ…。
雪を見たことがない子どもたちは何を感じていたでしょう。

掌から、折り紙の雪をフッと…飛んだかな。

夜空を流れる天の川のようにフワフワゆらゆら~♪

親子で寝転がって、下から眺めて楽しみます。見る視点が変わると見える景色も違って面白そう~

美しい『響き』に吸い寄せられていく~♪

鈴のついたソリに乗ってレッツゴー!

様々な音にとってもよく反応していて驚きました。特に、そ~っとそ~っとな音のときの子どもたちの動きは見事でした。

サンタさんのお手伝い、よくできました~。と、親子でぎゅ~♥

指先を使った遊び♪ 煙突(トイレットペーパーの芯)から小さなプレゼント(積み木)を落として遊びます。

フワフワなスカーフは、自分で「ば~!」と遊べて楽しい♪

以前絵の具遊びで奇麗に染まった画用紙にオリーブオイルを塗りアイロンをかけた状態の紙を、折って折ってランタンづくりです。

途中まで折ったところで、あら、帽子にしても、可愛いね~

もうすぐ出来上がり♪ 流石お母さま。美しい折りあがりです。

最後は立体的にして…、

あら素敵!

楽しそう~なお母さまたちの姿が印象的でした。

ジーっといろんな角度から眺めていました。不思議、だね~。

みんなのランタンを真ん中に寄せて…。何だか、これだけで、嬉しい♪

カーテンを閉め部屋の電気を消して…、トーンチャイムの『きよしこのよる』を聴きながらランタンの灯りを眺めました。

こちらの飾りも、「きれいだね~♥」

12月生まれのお祝いです。「すきなもの」をしっかり答えていました。他の親子との温かい心の交流を感じるひとときでした。

ケーキにろうそくとイチゴを飾ってお祝い。

スペシャルゲスト、森島さんが登場。子どもたちをグイグイ惹きつけます。

『大きなかぶ』のおはなし組み木では、登場人物に子どもたちも参加。お母さまの膝に戻るときの子どもたちのとっても嬉しそうな表情は忘れられません!

牛乳パックで作った「ぞうくんのさんぽ」ならぬ「へびくんのさんぽ」。へびくんがググっと伸びると会場から大歓声!

画像説明文

ページの先頭へ戻る