グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



11月20日「いろいろ音あそび」~聞いて鳴らして感じて~


ホーム >  ポッケブログ >  11月20日「いろいろ音あそび」~聞いて鳴らして感じて~

早速、床を手で叩く音で遊びます。これ、みんなでやると実に楽しい!繰り返すうちに、だんだん周りの「音」も聞くようになっていくのがわかります。

今度は拍手。手の「音」で遊びます♪

歩きたくなる「音」に、自然と親子で心も弾む~♪

ぎゅ~!の音で・・・。子も親も、心があったか♡

頭にお手玉を乗せて「こんにちは」。・・・この遊び、何度も何度も繰り返し喜んで遊ぶんですね~。

期待しながら・・・。

「はい、どうぞ」「はい、どうも」♡

ポトン、コロコロ・・・。落ちてきたどんぐりを拾ってみたら・・・ひびが・・・?。じっくり触って考えてます。

♪♪♪どんぐりを、コロンッと落としたら・・・まるで魔法にかかったような心地いい響き♪ (トロムメールという楽器だそう) ポッケのお姉さんと。

入れたり出したり・・・。手で回してるのかな?何度でも確かめたくなる「音」。

大きな新聞紙のシートの上に、ヒラヒラと落ち葉が・・・。

ポッケの学生たちによって、落ち葉のじゅうたんに。ほんのりと、落ち葉の香りも漂います。カサカサカサ・・・。

落ち葉を親子でかけあって楽しんでます。

四足で歩いて、楽しんでます♪ いいなあ~。これも子どもの自然な表現。

自分で、頭から、何度も・・・♪ 全身で、色んなことを感じてるんだろうな~

一枚一枚、確かめるように・・・。

「見て~」

「み~つけた!」葉っぱの中から鈴!

鈴の音、どんなかな~?

ゆ~ったりした音楽に、自然に身体がゆ~らゆら♪

こちらは~くるりとターンで、バレリーナ~♪?

小豆、米、大豆など音を出すものと、トイレットペーパーの芯を使って、簡単なマラカスを作ります。

小豆を指でつまんで筒に入れます。

指先を使うから、真剣。

できたら早速、シャカシャカ・・・♪ よく聞いてるな~。

いろいろ振って試します。

踊りだす!

周りから聞こえるトーンチャイムの美しい響きに、しーんと聞き耳をたててました。

トーンチャイムの演奏♪ 身体に沁みこむ音色に、みんな、うっとり♡ この後の誕生祝いでも、お互いの声を実によく聞いていました。「聴きたい」という「音(声)」がそこにあれば、みんな「聴く」んだな~

画像説明文

ページの先頭へ戻る