グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



11月6日「さつまいも掘り」~たくさん掘って美味しく食べた!~


ホーム >  ポッケブログ >  11月6日「さつまいも掘り」~たくさん掘って美味しく食べた!~

優しくじっくり・・・折って折って・・・形が変わっておもしろい。

フ~っと吹くとクルクルクル・・・。「吹きゴマ」をお母様たちが折っています。出来たらすぐに両手で挟んでクルクル回していました。

和やかに、おしゃべりしながら・・・。

折り紙の「パクパクガラス」。羽の部分を動かすとくちばしがパクパク・・・。お姉さん(学生)とパクパクお話♡

感覚あそびのコーナーが登場。学生の手作りです。学生は、子どもの遊び方や反応を見て学びます。

「あれ、やりたい」とお母様にリクエスト。何度も手押し車をしていました。そういえば、ポッケでも以前に親子でやったなぁ。

いよいよ、畑へ!外に出たら、走りたくなるんですね~♪

おいもほり~♪ランランラン・・・

ワクワク~

どんなお芋が掘れるかな~♪

阿部先生から、お芋をこうやって優しく掘ってくださいねと話があり、早速掘り始めます。

あったあった!

よし!ここを掘ろうか~

見て~!

ひとつひとつ愛おしげに・・・。

気持ちが、伝わります。

一心に、お芋を持ち上げて・・・。

指先にはバッタが・・・。

う~ん。

持ってみようかな・・・。

重いだろうけど・・・、

自分で!

視線の先には・・・、

小さくて可愛い「イヌタデ」の花々。こんなところにも目をとめて共感し合う・・・素敵な親子です。(お姉さんも。)因みにイヌタデの花言葉は「あなたのために役立ちたい」だそう。

今回は炊飯器で蒸かしたお芋をいただきました。

おいひい~♡ 本当に甘くて美味しいお芋でした!何度もおかわりした子どももいました♪

ページの先頭へ戻る