グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



5月22日「大豆の苗を植えました!」~たくさんの驚き~


ホーム >  ポッケブログ >  5月22日「大豆の苗を植えました!」~たくさんの驚き~

阿部先生から、そっと苗を受け取ります。

苗を小さなポットから出すと・・・!白いの(根っこ)がいっぱい!

そっと、もみもみ・・♡ やさ~しくやさ~しく苗を出していますね~。

ここ。

土のおふとんも・・・。

一緒に。

ペットボトルのじょうろでお水をあげて・・・おおきくなあれ~

親子で植えた苗。まだヒョロヒョロの苗だけど・・・畑にちゃんと根をおろし、元気に育ってね~。水遣り、忘れないようにしなくっちゃ。

畑の傍の水たまり。苗が入っていたポットで水をすくったら・・水が・・!何度もやってみてます。周りで母様や学生があたたかく見守って・・・。

部屋に戻る道で見つけたものは・・・? アリでした! 「あい(り)!あい(り)!」

「あい(り)~」 小さな動く生きものに向くその気持ち、大事にしたいなぁ~

今日も、ジャ~ンプ!今日の右手はお姉さんと。嬉しいね~♪

部屋に戻ってからも、親も子も学生もゆっくり~。お母さんと絵本を楽しんだり・・・

ままごとしたり・・・

積み木であそんだり・・・。お母様どうしも、学生もお母様とお話ができたと喜んでいました。

最後にちょっと、ご紹介します。ポッケの活動時間、裏方では学生たちがポッケのための環境づくりをしてくれています。絵本の紹介をどんなふうにしたらいいか、適切な壁面の環境はどのようなものか、ままごとのあそび環境はどうしたらいいかなど、グループに分かれて議論しながらテキパキ作業をしています!今後も楽しみです。

ページの先頭へ戻る