グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第32回「豆まき~」1月30日


ホーム >  ポッケブログ >  第32回「豆まき~」1月30日

お馴染みの曲♪・・・コアラはギュ~・・・♪でご機嫌~

♪・・・・バスに乗って揺られてる・・・♪

こちょこちょ~♪

次は何だろう?とよ~く聞き耳をたてて~♪

「〇〇鬼」がいくつも登場。

真剣に「鬼払い」の話を聞いていました。

お母さんの中にいる「おこりんぼ鬼」の話は身に迫るものがありました。・・・この後、親子で鬼を退治するエア豆まきにも力が入って、「鬼は外~!」の声に迫力があったように感じたのは私だけかしら?

「鬼のお面づくり」。一列に並んでパーツを受け取りに行きました。うん、それも経験・・・。

鬼の顔を描くのは、皆とても楽しそうでした~

親子の会話も弾んでました!・・・さっき加藤先生が演じた、言い合いの親子とは真逆の親子ばかり・・・心が和みます~♡

「つのはこっちにする?」・・・子ども自身に考える時間を持たせ自分で決める機会にもなっている・・・と感じました。

自分で考えた通りに・・・。

子ども自身、思い思いの時間。

笑っている「鬼」ばかりだったなあ・・・

わたしは角1本。これでいい。といっている感じ。・・・うん、それでいい。

お面が完成~

かわいい小鬼がお母さんの背に?

一月生まれの子のお祝いをしました。お祝いするのは殆どが既に経験している親子。関心をもって実によく聞いてました。

恒例の、先生からのインタビューにもしっかり答えていました!みんな、それぞれの成長を感じていたと思います。

♪ハピバースディ~♪

お菓子拾いを楽しみました。一人一つね~と言われたこともあってか、少し考えながら拾っていた感じでしたが、だんだん調子が出てきました。

お母さまたちの姿に感心しました。「〇〇ちゃん、そこにあるよ~」などと、自分の子だけでなくどちらかというと他の子に愛情ある声をかけていて・・・。

もうひとつ、拾いたいな~・・・でも一つだし・・・葛藤しながら見つめて・・・キュ~ンとします。こういう姿。

ページの先頭へ戻る