グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第27回「こども健康学科教員のリトミック」12月12日


ホーム >  ポッケブログ >  第27回「こども健康学科教員のリトミック」12月12日

♪ジングルベル ジングルベル…♪

サンタの帽子を身に着けただけで、サンタ気分な子どもたち~

音が止まったところで、学生サンタと「こんにちは~」

学生も上手に、それぞれの子どもに語りかけていました。

星が光る絵本の中の星を触って「キラキラキラ~」とサインを送ると、その度にあら?違った音が聞こえます。

サンタになった子どもたち。ボールを集めて届けま~す。

音色が変わるとすぐに反応。カラフルになった袋をポ~ン!

子どもたち一人一人にハンドベルが手渡されると、大事そうに眺めたり振ってみたり…。

赤、緑、黄色のリボンがついたベル。色別に分かれて音色を聞いてみます。

♪き~よし~…♪美しい音色が響きます。

何度か繰り返すうちに、自分の色の時と違う色の時とで音が違って聞こえるのがわかってきた感じが…。注意深く音を聞こうとしているのがわかります。

ゆ~ったりと美しい音色を感じたあとは、ちょっと速めの♪ジングルベ~ル…♪

色のところにちゃ~んとベルを戻していました。

音楽を聴きながら、お母さんに抱かれてゆ~らゆら~

最後もリズムを感じて、さようなら~

またまた食後のお・ま・け。先ずは1年生のアカペラから。美しくハモっていました~

ミニ人形劇、2本。効果音が効果的でした。

最後は人形たちと握手。

ページの先頭へ戻る