グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第22回「さつまいも掘り」11月7日


ホーム >  ポッケブログ >  第22回「さつまいも掘り」11月7日

校内のあちこちで桜の花がほころび、まるで「春」と勘違いしそうな陽気でした。

ゲーテ高橋先生の、興味深い「お芋の話」を聞いた後、各々袋とシャベルを持っていざ、サツマイモが眠る畑へ~。学生との会話からも笑い声が聞こえます。

事前に先生が学生とともに芋のツルを刈り取り、掘りやすくしてくださってある畝に向かいます。

ここを掘ればいいのかな・・・。期待が高まります。

生まれて初めての体験という子もいて、恐る恐る…な感じでしたが、次第に大胆に自ら挑む子も増えていきました。

親も子も…それぞれ熱が入ります。

やった~!見つけた~!

もっとないかなぁ…

こちらが「にんじんいも」。中は加熱すると黄色が濃く、甘みも濃い。

こちらは「紅あずま」だそうです。丸っこくてずっしり。

外で蒸かしイモを食べようと、ツリーハウスに向かいます。道中、子どもたちは「でっかい まめ~!」(なた豆を見つけて)とか、「柿~!」「むしさ~ん」などなど、いろんなものを見つけていました。

外の手洗い場。水道管と蛇口に「犬」と「カエル」(つくりもの)がいて、親子の会話も楽しくなりました。

外での会食。いただきます!

穏やかで楽しい雰囲気に、赤ちゃんもウトウト…?

木漏れ日が気持ちよくて…ゆ~ったりと過ごしました。

「おかわり欲しい子おいで~」という先生の声に、何人も…!すごい!よく食べる~

ん?大きな石に見えるけど…。実はこれ、ゲーテ先生が育てた「宇宙芋」だそう。ちゃんと食べられるそうです。子どもたちも不思議そうに触っていました。

こちらは渋を抜かないと食べられませんが、4本の溝があるから「4ツ溝柿」。先生が畑から捥いできてくださいました。季節を満喫です。

部屋に戻る帰り道。バッタを見つけて追いかけていました。

「また秋を集めてました~。家の中に秋が増えます。」と笑いながらお母様。本当に楽しいひと時でした。

ページの先頭へ戻る