グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第13回「おえかきあそび」8月29日


ホーム >  ポッケブログ >  第13回「おえかきあそび」8月29日

楽しく言葉を交わしながら…。

新鮮!「色」の不思議を体験‼

夏休みを経て久々の再開。子どもたちの成長ぶりとご家族(まだ夏休み中の兄弟姉妹数人が付き添いました。)の元気な姿に出会い、お互いに喜び会うところからのスタートとなりました。今回は堀田先生の担当でポッケでは初の「絵の具あそび」です。「青」のみの世界を楽しんだ後は、「黄」「赤」の色を思い思いに乗せて遊びました。色がにじみ混ざることでまた違ったイメージを広げているのが伝わってきました。「色」の濃淡や広がり、「色」が混じり合い刻々と様子が移ろう変化…「にじみ絵」の楽しさや奥深さを改めて感じました。

絵本「ほわほわ」…音と色の世界に惹きこまれているよう。

「絵の具」の登場に、興味津々。

先生が筆を使って「色」を乗せていく様子を見つめます。

水に浸しておいた画用紙を大事そうに受け取ります。

思い思いに「青」の色をのせていきます。

暫し見つめて…何やら想像している様子…

「「黄色」の世界が加わると…」またまたよ~く見つめる子どもたち。

同じテーブルだけど、みんな、違って、いい…

瓶の水で筆を洗うことも、雑巾で筆の水気をとることも、
ちゃ~んとできていました!

楽しい会話でさらにイメージが広がっていきます。

水に浸した3枚目の紙に、「赤」が加わります。

兄弟で1枚。…でも、どの兄弟姉妹からも
モメゴトは出ませんでした。それぞれ、楽しそうでした。

絵の具が乾く間…。ブルーシートを広げると、
その下に入ってハシャぎ出す子どもたち。海の中みたい。

池の上にたくさんの魚が…!

しばらく色とりどりの魚たちを眺めていましたが…

色紙で作った釣竿を使った「魚釣り」に夢中。

自分で選んだ魚を「青」い水に泳がせ(貼り)ました。
「黄」や「赤」も使ったみんなの素敵なにじみ絵は、
暫くポッケルームに飾ろうと思います!

ページの先頭へ戻る