グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第3回「うたおう!おどろう!」5月23日(水曜日)


ホーム >  ポッケブログ >  第3回「うたおう!おどろう!」5月23日(水曜日)

先週蒔いた種が2日ほどで発芽し生長していました。
子どもたちは早速観察です!

音楽が心地いい時間!

講師はピアニストの加藤先生。終始うたや音楽に溢れ、体を動かすのが心地いい時間でした。お母様たちは、我が子を抱っこでしゃがんだり立ったり背中に乗せたり…と楽しそうでした。音楽は体を軽くする力もあるのかしら・・・。

「これが インゲンかな~」

じ~っと見つめる…。
こんな親子の時間も大切にしたいな~と思います。

学生の「耳~♪」の声によ~く反応。
身体の状態がいいときの子どもの反応は
驚くほどいいな~と感じます。

柔らかい布を使って…。「咲いた~咲いた~♪」

膝の上で「バスに乗って…♪」など大喜びな子どもたちでした。

「だれか一緒にやってくれるかな~」という先生の問いに
即座に反応しサッと横になった子に、
周りのお母様や学生から拍手が…。
この後「10本橋こちょこちょ~」で遊びました。

♪ぎっこんばっこん♪

「ペンギンの親子」。大人のリードがうまいと子どもも
動きやすいのがよくわかりました。上手にバランスをとって
リズム良く歩いていました。親指を握らせる手の繋ぎ方もポイントかも。

♪おうまのおやこは…♪

♪上げたり下げたり~♪

「今度は飛行機ぶ~ん♪」

ボールやマラカスを使って歌も歌いました。
絵本をみた後は加藤先生のピアノの演奏。ジャズ風にアレンジした
「いつか王子様が」の曲を、落ち着いた雰囲気の中、
みなさんよ~く聴き入っていました。やっぱり生演奏はいいです。

ページの先頭へ戻る