4/23(水)に外国語学習支援センター主催による『青年海外協力隊や国際協力について知ろう~JICAサロン~』を開催しました。
当日は学部学科を問わず、多くの学生が参加してくれました。
国際協力機構(JICA)静岡デスクの髙尾千佳氏が来訪し、ウズベキスタン共和国における協力隊での活動等についてご紹介いただきました。応募をされたきっかけや、実際に協力隊として活動をされた後、ご自身ではどのような変化や学びを得たか等、具体的な経験談をお話しいただき、学生も熱心に耳を傾けていました。

JICA静岡デスクの髙尾千佳氏

ご自身の協力隊でのご経験をお話いただきました
JICA中部に所属されている加藤奏太氏とはZoomを繋ぎ、JICA海外協力隊への応募方法や求められる人材について、詳しくご説明をしていただきました。応募する上での疑問や、実際に現地で仕事をする前後の活動内容等についても、詳細に伺うことができました。


今回のイベントでは、外国語学習支援センターでラーニング・アシスタント(LA)のリーダーを努めるグローバルコミュニケーション学科4年の佐口健心さんが司会を担当しました。
参加学生からの質問や自身の経験等をもとに、大学生の目線から、国際協力に対する意識や学生生活への向き合い方を、ゲストの方々から伺う機会を作ってくれました。
イベントで配布された資料は、外国語学習支援センター(FLSSC)でも後日配布予定です。興味・関心のある学生はぜひFLSSCにお立ち寄りください。

司会を務めている佐口健心さん











