グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2019年度長期留学だより⑥(カナダ編B)


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  2019年度長期留学だより⑥(カナダ編B)

時が過ぎるのはとても早く、留学生活も残り50日となりました。
1月15日、ビクトリアは雪の影響でほとんどの学校が休校となりました。
気温は日中で-3℃、雪は20~30cm 程積もりました。
私は日本で雪を体験したことが無かったため、朝から大興奮でした。
午前中はホストファミリーとホストシスターの学校へソリ滑りをしに行きました。
その後は、家の庭で雪だるまを作りました。
ホストシスターと一緒になって私も無我夢中で作っていました。

そして、ここ最近のビクトリアはほぼ毎日雨です。
晴れる日がほとんどないため、
ホストシスターたちは寝る前にビタミンのサプリメントを飲んでいます。
カナダに来て面白いなと思ったことは、カナダのほとんどの人たちは傘を差さないことです。
ホストファーザーやボランティアの人たちに何で差さないのか聞いてみると、
「だって邪魔じゃん。ウォータープルーフの上着だけあれば十分だよ」と言われます。
こういうことを聞くとカナダの人たちの考え方は面白いなと感じます。

授業は、1コマ目のクラスの先生は前回のセメスターと同じ先生なので、
やる内容はほぼ同じですが、グラマーの代わりにリーディングが多くなりました。
リーディングの課題がある時は、次の日の授業でグループになって、
要約してその記事に関するディスカッションの質問を考えます。
それからまた新しいグループになって、
自分たちが読んだ記事を伝え合い、最後にディスカッションをします。
また、前回と同様、
火曜日にはブッククラブ、木曜日にはグループディスカッションがあります。
2コマ目の授業は、グループワークが多いです。
先週、私のグループはムービープレゼンテーションで"wonder"という映画を紹介しました。
自分が好きなシーンを選び、どうしてそのシーンが好きなのか具体的に説明して、
実際にクラスメイトに見てもらいました。
来週からはビクトリアの村を調査するプロジェクトが始まります。
グループごと実際にその地域へ行って調査し、そこに住んでいる人たちにもインタビューをします。
最後に自分たちが調べて分かったことをUvicのブログに載せ、プレゼンテーションを行う予定です。

明日からオーロラを見にイエローナイフに行きます。
気温は約-30度という体験したことのない世界ですが、
オーロラだけでなく、市内観光や犬ぞり体験も出来るそうなのでとても楽しみです。
(森崎)

ホストシスターたちと雪だるまを作りました!

ホストファミリーの
お気に入りのビーチに行きました!

モンスタートラック

ホストファミリーからの
バルーンとメッセージ

新しいクラスが始まって1ヶ月経ちました。
レベルが上がっただけあり、
プレゼンテーションや課題の量もかなり増えて忙しい毎日です。

ホストファミリーと一緒に
北米で有名なモンスタートラックのパフォーマンスを観に行きました。
トラックやバイクが宙返りをしたり、火をふいたりと
様々なパフォーマンスが行われていました。
小さい男の子をつれた家族で賑わっていました。

授業ではgraffitiについて学びました。
自分で実際にgraffitiを考えました。
その後、周りの人にインタビューをしてプレゼンテーションをしました。
他にも、rantについて学び、授業内で実際にrantを作って発表し合いました。
また、映画を見てその内容についてグループで調べ学習をして発表したり、
ニュース記事を要約してプレゼンテーションを行ったりしました。

大きなプロジェクトとしては、自分たちでuvic外のボランティアを見つけ、
申し込みをしてボランティアに参加し、プレゼンテーションを行う予定です。
私は船の博物館のアーカイブ活動のボランティアに参加し、
船の設計図を整理する手伝いをしています。
博物館が好きで、さらに普段の生活では絶対に経験できないことなので楽しんでいます。

先日は私の誕生日で、ホストファミリー、クラスメイト、友達がお祝いしてくれました。
朝はホストファミリーが子供たちと一緒に車で大学まで連れていってくれて、
ハッピーバースデーをフランス語と英語で歌ってくれました。
クラスメイトは授業前に、
こっそりボードに英語とそれぞれの言語でメッセージを書いてくれました。
昼は友達とレストランに行き、夜ご飯はホストマザーが私の好きなものを作ってくれて、
日本のものを売っているお店で買ったバームクーヘン、チーズケーキを用意してくれました。
他にも風船やプレゼントもありました。
20歳の誕生日をカナダで迎えることができてとても思い出に残りました。

課題の量も多くテストも多いので、
前の学期ほどいろいらな場所にいったりみてまわったり出来ていないません。
時間を見つけてまだ訪れていない場所、レストランで新しい発見をしたいです。
(水野)

バースデーメッセージ

ホストファミリーからのケーキ

ビクトリアでの生活も早いことに2ヶ月をきりました。
ビクトリアでは、街中の至る所にgraffiti(落書き)がたくさんあります。
主に壁に描かれていますが、建物やベンチに落書きがされていることもあります。
授業でgraffitiについてのプレゼンテーションがあり
ホストファミリーやEnglish Learning Centerでネイティブの人にインタビューし、
graffitiについて考えました。
日本人の私からすると、
graffitiは景観をみだすものだと考えていたのでいいイメージはなかったのですが、
インタビューをしていくうちにgraffitiはひとつの美しいアートにもなりうると気づきました。

1月末はホストファザーの誕生日だったので、
ホストファミリーとホストファザーの友達と一緒にバースデーパーティーをしました。
わたしはホストマザーとディナーを作りました。
日本にいた時は料理を手伝うことはほとんどありませんでしたが、
最近、ホストマザーと料理をする機会も増え、
料理について多くのことを教えてもらえるので楽しんでいます。

UVICにはEnglish Learning Centerという
ネイティブスピーカーと英会話を楽しめる場所があります。
1月末から、週に1回English Learning Centerのグリーターとして仕事をし始めました。
Learning Centerに来た生徒を笑顔で迎え、
Would you like to talk with volunteer? と声をかけ、誘導するのが主な仕事です。
生徒がこない間は、Learning Centerで勉強している友達やスタッフと英会話もできるので、
やりがいを感じています。

最近は課題やプレゼンの準備で忙しい日々を送っています。
しかし、ビクトリアでの生活も残り少ないので、
友達やホストファミリーと楽しむ時は楽しみ、真剣に勉強するときは真剣に勉強する、
と切り替えながら生活していきたいです。
(池田)

近所にあるgraffiti

バースデーパーティーでの料理

ページの先頭へ戻る