グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2018年長期留学だより 韓国編


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  2018年長期留学だより 韓国編

 授業が始まり、ちょうど2週間が経ちました。韓国はもう冬のように寒く、朝は息が白くなるほどです。韓国の冬は初めてで、これからもっと寒くなるのかと思うととても不安です。最近は朝・夜と昼間の温度差が激しいため、風邪をひかないように注意しています。また、今年の冬は例年より冷えるようなので寒さ対策もしていこうと思っています。

9月23日からの日本のお盆にあたる‘秋夕(チュソク)’という連休が明け、27日より学校が始まりました。27日はまずレベル分けテストが行われました。テストの内容は、韓国語での作文と面接です。作文はよく書けたのですが、面接でとても緊張してしまい思ったよりもうまく話せませんでした。次の日にはもうクラスが発表され、クラスごとにオリエンテーションが行われました。私のクラスは、中国、台湾、ベトナム、マレーシア、トルクメニスタン、スウェーデンなど多様な国籍の学生が集まっています。最初はみな緊張していて、話すことはありませんでしたが、すぐに打ち解けることができ、さっそくSNSの交換をしました。先生も学生もユーモアがあり、毎日楽しく授業を受けています。

 私は同じクラスの日本人とスウェーデン人の学生と仲良くなり、授業が終わってからよくお昼ご飯を一緒に食べています。右の写真は、大学の最寄り駅の近くにあるお店に行った時の写真です。趣味や、お互いの国について、韓国語を勉強し始めた理由など、色々な話をしました。初めて知ることがたくさんあり、とても面白いです。

 慶熙大学にはトウミ制度という、慶熙大学の学生が留学生一人につき一人ついてくれる制度があるので私も申請をしましたが、残念ながら慶熙大学の学生の人数が足りないということで、私にはトウミはつきませんでした。日韓の交流会などに積極的に参加して、韓国人の友人もたくさん作っていきたいと思います。

 また、私が入学した国際教育院にはダンス部があり、入部することになりました。常葉大学のダンス部に所属しているので、韓国でもダンスをすることができてとてもうれしいです。また、韓国語の会話の練習の場にもなると思います。好きなことをしながら韓国語を学ぶことが出来るので、とても良い環境に身を置くことができたと思います。今学期の修了式に公演があり、それに出演するための練習が来週あたりから始まるようなので、頑張っていきたいです。

「大学の最寄り駅の近くにあるお店に行った時の写真です」

ページの先頭へ戻る