グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



News&Topics

ホーム  > News&Topics  > キャリアガイダンスがスタートしました

キャリアガイダンスがスタートしました

本年度も浜松キャンパスでは3年生を対象に年間(全28回)を通し「キャリアガイダンス」を実施いたします。
これは、キャリア形成及び就職活動に必要な実践的なスキルを身に付け、学生が就職活動を円滑にすすめられることを目的としたガイダンスです。

その第1回目が4月12日(水曜日)にスタートしました。当日は、中津川智美教授(キャリアサポート委員会浜松分会長)より「キャリアガイダンスの目的・進め方」について、さらに各学科長より、学科学生へ就職活動の向き合い方についてアドバイスをいただきました。300名以上の学生が参加し、メモを取りながら熱心に聞き入っていた姿が印象的でした。

つづいて第2回目の4月19日(水曜日)には、就職情報サイト「リクナビ」より講師をお招きし、一般企業・行政系、栄養系、幼保系の3会場に分かれ、『就職活動の心構え』をテーマに就職活動の本番がスタートするまでの準備期間の過ごし方の大切さについてご講義いただきました。学生には「自分を知ること」「企業を知ること」「これから取り組めること」など、今日から実行できる具体的なアドバイスをいただきましたので、積極的に取り組んでくれることを期待しています。

本キャンパスでは、大学等で構成する就職問題懇談会の申合せ、並びに日本経済団体連合会の採用選考に関する指針に基づき、さらなる学生への就職活動の支援を心がけてまいります。