本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去の外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 過去の外国語学習支援センターブログ

過去の外国語学習支援センターブログ

外国語学習支援センターの日頃の業務、留学情報、そのほか外国語学部に関する情報を紹介しています。


2018年3月8日

卒業するTAさん、今までありがとうございました!

FLSSCで長い間頑張ってくれた4年生のTAさんたちは、今月いよいよ卒業です。

TAさんたちは、後輩にとても慕われる存在でした。FLSSCを訪れた学生にいつも優しく話しかけ、言語学習や留学のアドバイスなどを積極的にしてくれました。また、常にどのようにすればFLSSCが使いやすくなるかを考えて、いろんなアイディアを出してくれました。
また、多読本の整頓やほこりを取ったりなど、細かいことでも気づいたら自ら動き、陰でもしっかりFLSSCを支えてくれた、とても頼もしいTAさんたちでした。

4年生のTAさん、今まで本当にありがとうございました。
とても寂しくなりますが、皆さんのこれからの活躍を応援しています。

2018年2月22日

【ショート留学】ビクトリア大学(カナダ)より


ショート留学プログラムを通して、14名の学生がそれぞれカナダとスペインに行っています。
今回は、カナダのビクトリア大学で学んでいる学生の様子をご紹介します。


カナダに来てから10日が経ちましたが、ホストファミリーや一緒のホームステイ先の友人の手助けもありカナダでの生活に慣れてきました。 私のクラスには日本人がたくさんおり、英語を使用するよりも日本語を使用する頻度の方が多く悩んでいましたが、同じクラスの他国から来ている友達を作るのとができ英語で話し合える状況をつくることができています。ホストファミリーとも毎日、その日に起こった出来事等を話しコミュニケーションをとっています。先週は家の周りの公園に行ったり、アイスホッケーの試合に連れていってもらいました。 今よりも他国から来ている友達やネイティブの友達を増やしたり、Uvicのスタディセンターを利用して積極的に話をして、リスニング力スピーキング力をつけていきます。(大野くん)

こちらでは初日のWritingとSpeakingのテストによって振り分けられたクラスで授業を行っています。クラスには日本人の生徒だけでなくメキシコから来た生徒や中国から来た生徒もいるため、とても良い刺激になっています。ホームステイ先では、ホストファミリーに買い物に連れて行ってもらうことや料理を教わることでコミュニケーションを多く取れています。また先日はホストファミリーの親戚の誕生日会にも参加したため文化の違いを肌で感じ貴重な体験となりました。残りの留学生活も悔いのないよう過ごしたいと思います。(勝治さん)

2018年2月21日

【長期留学】 カナダより

長期留学先で学んでいる留学生たちにも、だんだんと帰国の時期が迫ってきています。
今回は、ビクトリア大学(カナダ)に留学している学生の様子をご紹介します。

新学期が始まって1ヶ月が経ちました。初めはクラスのレベルが上がったことで不安もありましたが授業やクラスメイトとの交流を通して今は充実した日々を過ごしています。自分の考えを伝えたり議論をしたりする機会がより増えたのでスピーキングの力を伸ばせるように頑張っています。先日はカンバセーションイベントに参加をして多くの初対面の人たちと話すことができました。ここに来て英語を学ぶことはもちろん多くの人と関わる楽しさも感じています。残りの留学生活は2ヶ月をきりました。1日があっという間に感じて不安もありますが、短期の人たちも来たのでお互いに頑張っていけたらいいと思います。(榊原さん)

2018年2月21日

【長期留学】 韓国・アメリカ・オーストラリアより

長期留学先で学んでいる留学生たちにも、だんだんと帰国の時期が迫ってきています。
今回は、慶熙大学(韓国)・エバンズビル大学(アメリカ)・グリフィス大学(オーストラリア)に留学している学生の様子をご紹介します。

グリフィス大学(オーストラリア):
帰国まで残り2週間あまりとなってしまいました。本当に早かったです。学校生活だけでなく私生活も様々な貴重な経験ができた留学生活となりました。新しいクラスでは勉強内容もより大学に沿った内容になり、クラスメイトが話す流暢な英語に驚きながら自分の意見を述べたり意見交換をしたり、クラスメイトの英語力に触発されながら放課後の予習復習を欠かさず頑張っています。
(山田さん)

2018年2月7日

二次試験対策 at FLSSC

春休みに入りましたね!皆さんは何をして過ごしていますか?

2月18日・2月25日(日)にもたれる第3回英検二次試験に備え、FLSSCでは英検対策週間を実施します。

ネイティブ・英語の先生との面接練習ができます。

期間は、2月13日(火)~2月16日(金)(1級・準1級優先)
    2月19日(月)~2月23日(金)

前日までの予約制です。
今回は、電話・メールでの受付もします。(続)

2018年1月22日

ショート留学認証式

1月16日に、ショート留学認証式が行われました。ショート留学とは、約2か月間提携大学先で勉強する、短期留学プログラムです。
今年は、14名の学生がこのプログラムに参加し、それぞれカナダのビクトリア大学、スペインのアリカンテ大学へと向かいます。

留学の様子は、こちらのブログでも紹介されます。
ぜひご覧ください!

2017年12月26日

FLSSCクリスマスイベント

12月22日(金)に、FLSSCにてクリスマスイベントを実施しました。

今年はマグラクレン先生がレクチャーをしてくださいました。
クリスマスツリーやサンタクロースなど典型的なクリスマスを象徴ものが、いったいどのようにして始まったのか、また各国のクリスマスの祝い方の違いなど、様々なことを知ることができました。

クリスマスにかぎらず、年末年始は各地でイベントがありますね。

皆さん、良いお年をお迎えください。

2017年12月5日

キャサリン・ササキ メモリアルスピーチコンテスト 2017

今年も、英語弁論大会・Catherine Sasaki Memorial Speech Contestが。
12月5日(火曜日)、静岡キャンパス・たちばなホールで開催されました。

今年のテーマは、
「How has learning English changed your views or way of thinking?」 (英語学習によって、考え方や価値観がどのように変わったか?)
「Ten years from now, what kind of person would you like to be? 」 (十年後、どのような自分でありたいか?)

2017年11月21日

Thank You、ひとみさん!送別会

今までフルスクで勤務してくださっていた湯本ひとみさんが、10月31日をもってご退職されました。
湯本さんは、約4年間フルスクを支え続け、たくさんの学生や先生方から愛される存在でした。留学の手続きや相談、語学検定の申し込み、多読本の管理など私たち学生にとって、必要不可欠な内容のお仕事をこなしてくださって、多くの学生が湯本さんにたくさんお世話になりました。
そんな湯本さんに今までの感謝の気持ちを伝えたく、ささやかではありますが、送別会のようなものを開きました。たくさんの方々にお集まりいただき、湯本さんも大変喜んでおられました。どんなときでも素敵な笑顔で私たちを迎えてくださった湯本さんを心から尊敬しております。今まで本当にありがとうございました。
(H29年度 学生TAによるメッセージ)

2017年11月21日

【長期留学】カナダ ビクトリア大学

今回は、カナダのビクトリア大学へ留学している学生からの報告をご紹介します。

------------------------------------------

「ビクトリアは10月下旬頃から毎日寒さが厳しく、天気も安定していません。そして11月初旬にして、早くも雪が降りました。現地の人たちもあまりにも早いと驚いていました。
10月31日は学校でダウンタウンにハロウィンツアーに行きました。その後は私の所属しているクラブの皆さんと花火を見たりハロウィンパーティーを行いました。実際に小さな子供たちが仮装をして家々をまわっているところを初めて見たので、とても新鮮で嬉しかったです。
学校は試験が近づいてきていることもあり、プレゼンテーションや小テストが今までにも増して頻繁に行われています。
先週末はRemembrance Day で、ダウンタウンの議会前での式典を見に行きました。とても多くの人々が集まり、厳粛な空気のなか始まった式典はとても興味深かったです。カナダの歴史を学ぶことに加え、日本では経験できないので、とても意義のある時間だったと思います。」(山田さん)

2017年11月20日

【長期留学】 アメリカ エバンズビル大学

長期留学制度を利用して、アメリカ エバンズビル大学へ留学している学生からの報告をご紹介します!
---------------------------------------
留学生活も半分まで来て残りあと100日を切ろうとしています。学校や寮での生活にもかなり慣れて毎日充実した日々を送れています。
現地での英語は自分が日本で使っていたリスニングCDなどよりもはるかに聞き取るのが難しく、会話の後でネイティブの友達に聞いてみると「これ自分が知ってる単語なのに」ということも少なくありません。
カフェコートでの食事は朝昼夜いつでも好きな時に好きなだけ食べられるミールプランです。アメリカに来た時は日本ではあまり食べていなかったので毎日のようにピザやフライドポテトを食べていましたが、それではあまり健康によくないのではないかと思い食べるのを控えています。この留学を通して自分が日本でやったことのない事にどんどん挑戦していきます。」(梶田さん)

2017年11月15日

【長期留学】 韓国 慶熙大学

長期留学制度を利用して、今年度もアメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国へ外国語学部の学生が留学しています。
今回は、韓国 慶熙大学へ留学している学生からの報告をご紹介します。

--------------------------------------------------

こんにちは。韓国に長期留学をしているグローバル学科3年の泉 咲弥夏です。

韓国はもうすっかり冬のように寒くなりました。クラスのみんなとはとても仲良くなり、留学へ行く前の不安は嘘のようです。
 11月に入りすぐ中間試験がありました。どんな風に出るかわからず勉強もあまりできなかったのですが、文法のテストはクラスで一番いい点数だったと先生がおっしゃってくれ、スピーキングの発表もクラスメイトに褒められたので嬉しかったです。ただ、リーディングとライティングは全然できなかったので、期末試験で挽回したいです。

2017年10月30日

ハロウィンイベント!

毎年恒例のハロウィンイベントを、今年度も実施しました!
異文化理解の一環として、ケビン先生からハロウィンの歴史やアメリカでのハロウィンの様子をレクチャーしていただきました。

日本でもたくさんのイベントが開催されていますね。
みなさんは何かに参加しましたか?

2017年10月11日

2017年度ポルトガル語学研修③

Olá! Tudo bem? グローバルコ・ミュニケーション学科3年のナガオマイシャ、杉崎礼子、4年の式守準也です。

今回は、ポルトガル語語学研修の最終週についてお伝えします。 今まではリスボン市内やその近郊で観光していた私たちですが、せっかくポルトガルにいるので、リスボンから電車で3時間ほどのところにあるポルトも訪れたほうが良いと言われたので、行ってきました。

私がとても楽しみにしていたのは、ハリーポッターの原作者、J. K. Rowlingが本を書いたところとして知られる「レロ書店」でした。映画が上映されてからは観光地となっているため、当日も観光客が大勢いて、入るのに少し待ちましたました。

2017年9月27日

2017年度ポルトガル語学研修③

Olá!
グローバルコミュニケーション学科3年の杉崎礼子、ナガオマイシャと4年の式守準也です。

ポルトガルでの生活も残り1週間となり、最終試験に向けて勉強しつつも残りの時間を楽しんでいます。授業では先生が言語だけでなくポルトガルの歴史や食べ物について教えてくれました。今回は日常生活やスーパーでの買い物について報告します。

2017年9月25日

2017年度韓国語学研修⑥

안녕~!GC学科2年の、杉山里菜、矢部桃佳、望月美里です。
韓国語学研修最後の更新です。

今日で3週間の語学研修が終了しました。
昨日のうちに授業は終わっていたので、今日はクラスのお別れ会と、修了式が行われました。

2017年9月19日

2017年度韓国語学研修⑤

안녕하세요!
GC学科3年の永谷帆乃花、2年の柳沼叶子、生涯学習学科2年の梶田涼真です。

韓国語学研修も残り1週間を切りました。週末明けの月曜ということもあり皆疲れているなかでの授業でしたが20日水曜日には試験が控えているのでしっかりと授業を受けました。
日本に帰国する前の最後の休日は各自色んなところへ出掛けました。明洞や古着市場、カフェに行ったりしました。

地下鉄の乗り換えもだんだんと慣れてきてスムーズに乗り換えができて出かける幅が広がったと思います。
週末には동대문역사문화공원(東大門歴史文化公園)で行われた、StyleShareMarketFEST2017というフリーマーケットに行きました。おしゃれな若者が集まりたくさんのファッションブランドが出店していました。

2017年9月19日

2017年度ポルトガル語学研修②

Olá ! 
グローバルコミュニケーション4年の式守準也と3年の杉﨑礼子、ナガオ・マイシャです。

滞在2週間目、徐々に先生の言葉が聞き取れるようになり、授業に参加できるようになってきました。また、週の終わりには中間テストがありました。

土曜日に、世界遺産の村シントラにあるペナ宮殿やその周辺を巡る旅行に行ってきたので報告します。

2017年9月19日

2017年度韓国語学研修④

안녕하세요!2年生の沼澤真夜、西尾麻由、畠山愛里です。

9月14日(木曜日)には現地学習を行いました。

まず始めに(国立中央博物館)に向かいました。韓国の歴史が知れるような芸術品や当時の人が使っていた生活品などが展示されていました。展示品を見ることで、韓国の歴史や当時の人の暮らしについて知ることができました。

2017年9月12日

2017年度韓国語学研修③

안녕하세요~!
英米語学科3年の會田奈央、グローバルコミュニケーション学科2年の草ヶ谷和、佐野真優、中村萌衣です。
韓国に来て1週間が経ちました。

先週末にはそれぞれ明洞や弘大へ行きました。弘大にはカフェや洋服屋さんがたくさんあり、とても賑わっていました。また、路上パフォーマンスをやっている人がたくさんいて若者の街だと感じました。
明洞では有名なcafe de parisに行きました。
見た目も可愛いくとてもおいしかったです。

2017年9月11日

2017年度韓国語学研修②

9月2日~23日まで行なわれている
韓国語学研修の報告をご紹介します!

* * * * *

中級1クラスでは、노래수업(音楽の授業)をしました。
1980年代から韓国で流行った歌手や音楽の流れを勉強しました。昨年から韓国は、オーディション番組が多くshowme the money やproduce 101などの番組から輩出された人の曲を聞きました。ドラマのOSTも人気があるそうです。
私たちは제주도무른밤,나야나,오빠야を歌いました。
最初は恥ずかしかったけれど流行曲を知り、みんなで合唱することができ、良い経験になりました。
語学研修5日目の9月6日水曜日はクラスごとに分かれて韓国語の文化の授業をしました。

2017年9月7日

2017年度ポルトガル語学研修①

今年度からスタートした、ポルトガル語学研修!
現地から報告が届きましたのでご紹介します。

***


Olá amigos ! Tudo bem?
グロバルコミュケーション学科4年の式守準也、3年の杉﨑礼子、ナガオ・マイシャです。
私たちは、9月1日〜10月1日までポルトガルのリスボンで語学研修に参加しています。

2017年9月5日

2017年度韓国語学研修①

안녕하세요!
グローバルコミュニケーション学科4年の富澤甘奈、十河千春、1年の石井明日香、仁藤香波です。
私たちは9月2日~23日まで韓国で語学研修に参加しています。

2017年8月9日

また9月に会いましょう!

先週まではテスト勉強や多読本の貸出などで
かなり多くの学生の利用がありました。

みなさんは夏の予定は決まっていますか?
マレーシアやロサンゼルスへの旅行へ行く!という学生もいました!
アルバイトやボランティアに参加する学生もいるようですね。
安全に、楽しい夏を過ごしてきてください。

夏期休暇中は、外国語学習支援センターは閉室しています。
9月に会えるのを楽しみにしています!

2017年7月22日

学生によるスペイン語勉強会が開かれています!

グローバルコミュニケーション学科の学生による、スペイン語勉強会が開かれました。
スペイン語が母語の学生なので、言葉のニュアンスの違いなど細かいところまで教えていました。

来週、7月26日(水)2時限目も実施予定です!
みなさんもぜひ、お気軽に参加してくださいね。

2017年7月20日

ショート留学体験発表会

7月18日(火)にショート留学体験発表会が行なわれ、昼の説明会と合わせて130名以上の学生が参加しました。発表会では8週~10週間留学した学生たちが、それぞれの留学先の魅力を写真や動画を使ってプレゼンしました。

今年度もアメリカ・カナダ・オーストラリア・スペインへのショート留学申込を9月末まで受け付けています。
資料はFLSSCにあるので、ぜひ参考にしてください。

2017年7月19日

長期留学認証式が行なわれました

長期留学生の認証式が7月11日(火曜日)、静岡キャンパス瀬名校舎にて行われました。
今年度は、アメリカ・エバンズビル大学へ2名、オーストラリア・グリフィス大学へ1名、カナダ・ビクトリア大学へ6名、韓国・慶熙大学へ1名の計10名の外国語学部生が、半年間ほどの留学へ出発します。

2017年3月7日

2016年度スペイン語学研修現地レポート:その4(最終回)

スペイン語学研修参加学生は1ヶ月のスペイン滞在を終え、3月6日に無事帰国しました。
参加学生からの最後の現地レポートをお送りします。

2017年2月24日

2016年度スペイン語学研修現地レポート:その3

¡Hola!
アリカンテ語学研修グループ10人は後半戦を迎えています。
大学の授業にも慣れ、習ったフレーズを使って楽しくお喋りができるようになってきました。短期間でこんなにスペイン語が聞き取れるようになるのだなと、自分のスペイン語の実力が確実に伸びてきていることを日々実感しています。

2017年2月23日

カナダ語学研修

カナダのビクトリア大学にて、14名の学生が語学研修に参加しています。2月5日~27日の3週間、ホームステイをしながら大学で授業を受けています。天気も良く、いい環境で過ごせているようです。
参加者より写真が届きましたので、ご紹介します!

2017年2月20日

2016年度スペイン語学研修現地レポート:その2

¡Hola! スペインアリカンテ語学研修は第2週を迎え、スペイン生活を満喫しています。

私達はレベルA1+(初級)のクラスに所属していますが、クラスには日本人だけでなくロシア、中国、韓国、チェコなど様々な国籍の学生がいます。先日の授業では、各自が自分の国の気候や、食べ物などについてのプレゼンをしました。クラスメイトとの交流を楽しみつつも、中間テストに向けて勉強に励んでいます。

2017年2月14日

2016年度スペイン語学研修現地レポート:その1

2月4日から3月6日まで、2016年度スペイン語学研修が実施されています。
外国語学部生10名(内訳:GC生9名、英米生1名)が参加し、アリカンテ大学語学センターで1ヶ月のスペイン語コースを受講しています。
研修先から参加学生のレポートが届きましたので、ご紹介します。

2017年2月10日

英検二次試験対策のお知らせ

1月の英検を受験したみなさん、結果はいかがでしたか?

FLSSCでは、二次試験対策として
ネイティブの先生方との模擬試験の予約を受付けています。
期間は2月14日(火曜日)~17日(金曜日)です。※前日までの予約制

現在、かなり予約が埋まってきています。
春休み期間のため、メール・電話でも受付けています。
メール:yumoto@sz.tokoha-u.ac.jp
電 話:054-261-4875(平日9時~18時)

二次試験も確実に合格するよう、しっかり準備をしていきましょう!
FLSSCは春休みもOPENしています。ぜひご利用ください。
※月~金、立入禁止日等を除く

2017年2月9日

ありがとう、4年生TAs!

今年も4年生とお別れの季節がやってきてしまいました。。

後輩からとても慕われていた4年生。
勉強のことから留学・教職・就職についてまで、
学生の様々な相談に乗ってくれました。

FLSSCが使いやすい場所になるように、
細かいことにも気がついてアイディアを出してくれたり、
来た学生にいつも優しく声を掛けてくれて、
本当に本当に、ありがとうございました!

今はとっても寂しい気持ちでいっぱいですが、
またどこかで会えることを楽しみにしています!!

2017年1月26日

【長期留学】韓国 慶熙大学

長期留学制度を利用して、今年度もアメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国へ外国語学部の学生が留学しています。
今回は、韓国に留学している学生からの報告をご紹介します!

「冬学期が半分終わりました。気温はものすごく低くなり、最低気温がマイナス10度になるくらいです。静岡では滅多に降らない雪も降るので楽しいです。年末に日本から友達が旅行で来ていたので一緒に買い物をしたり、ご飯を食べたりしました。時間は少なかったですが久しぶりに会えたのでとても嬉しかったです。お互い今の状況についても報告し合えたので、私ももっと頑張ろうと思いました。クリスマスは学校の友達とパーティーをしました。外国人の友達と集まると外国の知識も聞けて、私たちも日本について韓国語で説明するのでとてもためになります。」(鈴木さん)

2017年1月23日

【長期留学】アメリカ エバンズビル大学

インディアナ州のエバンズビル大学に長期留学している、長谷川君からの報告をご紹介します!

「あけましておめでとうございます。ここ、エバンズビルでは年の瀬12月下旬から雪が降り始め気温が急降下しました。そして年が明けた1月、その寒さはピークになりつつあります。静岡では体験した事が無いような気温マイナス10℃以上の世界に感動しつつ自然の猛威に恐れおののいています。ですが自分自身、雪は大好きで冬によくスキーに行っていたので雪が降る事には大喜びでした(残念ながらエバンズビルに降った雪はスキーが出来るほど多くないです。

2017年1月23日

【長期留学】オーストラリア グリフィス大学

今回は、グリフィス大学(オーストラリア)へ行っている松浦さんの報告をご紹介します。

「オーストラリアに来てから4ヶ月が経ち、留学プログラムの半分を終えました。振り返ると、この4ヶ月間で、留学前には気づかなかった自分の欠点を発見でき、新たな目標を立てそれに向かって前向きに努力することができました。

留学を決める前は、留学をすれば自然と英語のスキルが身につくという安易なイメージを持っていましたが、実際に行ってみるとなかなか思い通りには行かず地道な努力が必要だとわかりました。一口に英語が話せるといっても、その人が持つ教養によって話せるレベルは変わっていきます。私の場合は知識、思考力、正しい発音、コミュニケーション力などに力を入れて勉強しています。

成果は少しずつ現れてきていますが、留学を終えるまでに達成したい目標は次々と増えるので、残りの留学期間も根気強く頑張ります。」

2017年1月20日

【長期留学】カナダ ビクトリア大学

長期留学制度を利用して、今年度もアメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国へ外国語学部の学生が留学しています。
今回は、カナダのビクトリア大学に留学している学生からの報告をご紹介します!

「12月6日はfarewell partyでした。3か月間ほぼ毎日一緒に勉強してきた友人の多くは12月でそれぞれの国に帰ってしまうので、とても寂しかったですが、先生からセメスターの修了証をもらった時はみんなで喜び合いました。同じクラスの仲間がいたからこそここまで頑張ってこれたのだと感じました。また、私はエレクティブでミュージッククラスをとっていたので、歌の発表をしました。同じグループのメンバーと意見を出し合いながらたくさん練習をしてきたので、歌い終えた後の達成感もひとしおで、とても良い思い出です。9月からの3か月間は私にとって、本当に短く充実した3か月でした。」(殿岡さん)

2016年12月27日

Christmas Event 2016!

みなさんはクリスマスをどのように過ごしましたか?

12月16日(金曜日)にクリスマスイベントを実施しました。
FLSSCでは毎年、異文化理解のイベントとして開催しています。

今年はマグラクレン先生がレクチャーをしてくださいました。
カナダでどのように祝われているか、Boxing Dayについてなど
クリスマスにまつわる様々なことを知ることができました。

次回もぜひ、参加してくださいね!

2016年12月26日

キャサリンササキメモリアルスピーチコンテスト2016

毎年恒例のスピーチコンテスト
Catherine Sasaki Memorial Speech Contestが
12月6日(火曜日)に、たちばなホールにて開催されました。

今年のテーマは、
1. Who are you thankful for, and why? 
(今、誰に感謝していますか?そしてそれはなぜですか?)
2. An important experience or time in your life and why that time was important for you.
(あなたの人生における重要な経験は何ですか?そしてそれはなぜですか?)

本学の学生18名が参加し、スピーチをしました。

2016年11月8日

【長期留学】韓国・慶熙大学

今回は、韓国の慶熙大学に留学している学生からの報告をご紹介します!

「文化体験の授業が始まりました。参加自由の授業で、テコンドーか단소と呼ばれる笛のどちらかを選択し、学ぶことができます。私は週2回、韓国語の授業が終わった1:45~3:00までの間、テコンドーを学ぶことにしました。なかなか難しく、翌日は筋肉痛になったりもしましたが、初めて習うことがたくさんで面白いです。」(宮田さん)

2016年11月8日

【長期留学】アメリカ・エバンズビル大学

今回はアメリカのエバンズビル大学に留学している、長谷川くんからの報告をご紹介します!
学生寮に滞在しながら、夏から約9ヶ月間を過ごします。

イベントや、クラブ活動に積極的に参加しているようです!

「アメリカに来てから2か月が経ち、自分の英語能力、コミュニケーション力に変化が出てきたのを強く感じるようになりました。」

2016年11月4日

【長期留学】オーストラリア・グリフィス大学

今回は、オーストラリアのグリフィス大学に
長期留学している学生からの報告をご紹介します!

アクティビティの充実しているGELI。
毎回積極的に参加しているようです。

「今回はゴールドコーストのBroadwaterという海岸でシーフードを食べるというものでした。海岸にはたくさんの野生のペリカンがいて、海の景色もとてもきれいでした。

参加した学生は、近くの店でフィッシュアンドチップスなどを購入してベンチに座っておしゃべりしたり、海岸の近くにある広場でゲームをしたりして楽しみました。英語で交流するのでいい勉強になります。」

2016年10月31日

【長期留学】カナダ ビクトリア大学

提携大学にて半年以上過ごす、長期留学。
今回は、カナダのビクトリア大学へ留学している学生の様子をお届けします!

1ヶ月が経ちましたが、Thanksgiving Dayやウィリアム王子の訪問などイベントも多かったようですね。

2016年10月27日

ハロウィンイベント!

今年もハロウィンの季節がやってきました!
日本でもすっかりポピュラーなイベントになりましたね。

異文化理解イベントとして、ケビン先生から
ハロウィンに関するスペシャルレクチャーを受けました。

ハロウィンの歴史から、アメリカでのハロウィンの様子まで
映像なども見ながら知ることができました!

2016年10月17日

Tokoha Game Lab!

木曜日の4時限目はTokoha Game Lab!
毎週、英語を使って楽しくゲームをしています。

今回は教育学部の学生が参加していました!
そのうしろでは外国語学部の学生がチェスを楽しむ姿も・・

Tokoha Game Labについて
詳しくはこちら→http://www.japangamelab.org/

みなさんもぜひ参加してくださいね。

2016年9月26日

韓国語学研修 その5・最終

안녕하세요!
GC学科2年の関と長谷川です。

とうとう最終日を迎えました。
短いような長いような日々でした。

最後の授業は特別授業でした。
みんなで持ち寄ったおかしを囲み
クラスメイトとの最後の時間を楽しく過ごすことが
できました。

2016年9月20日

韓国語学研修 その4

안녕하세요!!
GC学科2年の坂口遥香、山本紗希、山本美憂です。
韓国に来て2週間が経ちました。

韓国には秋夕(チュソク)という旧正月がありますが、今年は9月14日から9月18日までがチュソクにあたります。
チュソクとは旧暦の8月15日(中秋節)を指す言葉です。

チュソクの期間は家族と過ごすので、街は人も車も少なく静かです。
また、個人経営のお店は閉まっているので有名なチェーン店くらいしか営業していません。

2016年9月16日

韓国語学研修 その3

안녕하세요‼️GC学科増田、竹内です。
韓国語学研修期間も残り半分となりました。

限られた時間を有意義に使うことができるように、授業後や休日を利用してソウル市内の観光やトウミとの合流を深めていっております。

今までに2回、大学により現地学習のツアーへ行ってきました。

2016年9月12日

韓国語学研修 その2

안녕하세요. GC学科3年十河、1年畠山、斉藤です。
 韓国に来て、一週間が経ちました。レベル別テストでクラスわけをされレベルにあった環境で授業を受けています。初級クラスでは紹介文から、過去形まで勉強をしており授業中は全て韓国語でやっていますが、わからない言葉がある時は、英語や日本語で話してくれる先生もいます。中級クラスからは韓国語だけで、授業を行い、難しい単語や初めて使うものにはわかりやすい別の言い方で教えてくれるため、二つのことを同時に覚えることができます。

2016年9月12日

韓国語学研修 その1

안녕하세요!
CG学科2年の麻野結愛、加藤結捺、泉咲弥夏です。
私たちは9月3日〜24日まで韓国で語学研修をしています。
韓国に着いて5日が経ち、生活にもだいぶ慣れて来ました。

5日には入校式、オリエンテーション、クラス分けのテストなどをしました。
今回の語学研修には44ヶ国の国の人たちが参加しましたが、日本人が圧倒的に多かったです。

2016年9月4日

台北語学研修だより(その6・最終)

9月3日(土)、3週間に及んだ中国語語学研修に参加したグローバルコミュニケーション学科学生6名が
無事帰国しました。今回は、台湾出発直前に投稿してくれた最後の記事&写真を紹介します。

2016年8月30日

台北語学研修だより(その5)

大家好‼
GC学科3年の清水日香梨です。
時間が過ぎるのは早いもので、私たちの語学研修も残り一週間となりました。その一週間の前半の模様をお伝えしたいと思います。

8/28(日)、8/29(月)は、約2時間ほどかけて、台北から台南 ・高雄へ1泊2日の小旅行をしました。

2016年8月30日

台北語学研修だより(その4)

大家好!
GC学科3年の池ヶ谷友子です!
台湾に来て2週間が経ちました。
25日から27日までの出来事を紹介したいと思います!

25日 孔廟(こうびょう)
儒教の創始者である孔子様を祀っている場所に行ってきました。施設の方に案内してもらいながら、見学してきました!とにかく暑くてたまりません笑

2016年8月24日

台北語学研修だより(その3)

你们好!
グローバルコミュニケーション学科2年の鹿内彩香です。
台湾に来てから2週目となりました!
今週も盛り沢山の毎日を送っています!

2016年8月21日

台北語学研修だより(その2)

您们好

GC学科3年の白鳥稀です!
台湾に来てようやく1週間が過ぎました。

さてさて、昨日(8/20)は1日旅行に行ってきました。
電車を乗り継ぎながら約1時間半...

まずは途中にある猫村へ!
猫がたくさんいる所らしいのですが、
あまりの暑さに見当たらず(笑)
ようやく見つけた猫ちゃんたちは
お店や日陰で涼んでいました。

2016年8月19日

台北語学研修だより(その1)

大家好~(みなさんこんにちは~)
グローバルコミュニケーション学科3年の鈴木唯那です。
台湾語学研修の様子を少しですが、ここで書かせていただきます。
今日は18日。台湾に来て5日が経ちました!この5日間で士林夜市、台北101、九份や故宮に行ってきました!

2016年8月9日

夏休み直前!ある日のFLSSC

期末試験も終わり、みなさんはいかがお過ごしですか。
今回は、ある日のFLSSCの様子をご紹介します。

多読の読み聞かせをし合っている学生たちや、
先生オススメの本にすっかりハマった様子の学生たちを発見。

本を楽しんでいていいですね!

2016年8月2日

ショート留学説明会・留学体験発表会

ショート留学は、2月から8週間から10週間にわたり提携大学で学ぶプログラムです。

7月19日(火)に説明会と英語圏の留学体験発表会が行なわれました。
発表会では、昨年度留学した学生たちが、写真や映像を見せながら体験談を語ってくれました。
どこの大学も、とても魅力的なプレゼンテーションでした。

今年度もアメリカ、カナダ、オーストラリア、スペインに派遣する予定です。
質問や相談は外国語学習支援センターで受け付けています。お気軽にどうぞ。
【申込締切】
9月30日(金)17:00

2016年7月20日

Tokoha Game Lab with 造形学部生

毎週木曜日4時限目は、ピーター・ハーディケン先生が「Tokoha Game Lab」を開催しています。

コミュニケーションを取りながら楽しく英語表現が身に付けられるのと同時に、もっとゲームをおもしろくするためにルールについて英語で意見交換したりと、初級者から上級者まで多くの学生が楽しんでいます。
カードゲームからコンピューターゲームまで様々な種類のゲームが用意されています。

今回は造形学部の学生がゲームを楽しんでいました。作物を育てて売るカードゲームBohnanzaは、売り時を見極めるのが難しいゲーム。さて、今回は誰がwinnerだったでしょうか?

もっと知りたい方はこちらから↓
http://www.japangamelab.org/

2016年7月13日

留学体験発表会が行なわれました

毎年行なわれている留学体験発表会。毎回多くの学生が参加しています。

7月5日(火曜日)にスペインと韓国へ留学生した学生の体験発表会、7月7日(木曜日)には英語圏へ長期留学した学生の体験発表会が行なわれました。

実際にかかった費用から、大学の様子、文化の違いや帰国後の成果など、様々な経験談に学生たちは熱心に耳を傾けていました。質問も多く出て、学生達の留学への関心の高さが伺えました。

2016年6月30日

外国語学部文化講演会「ネパールを知ろう!」

6月29日(水曜日)に、外国語学部文化講演会が開かれました。
今回は「ネパールを知ろう!」と題し、ナレス・マハラジャンさんにご講演頂きました。ナレスさんは昨年度も、ネパール大使と共に講演に来てくださっています。

行き神「クマリ」の存在やカースト制度など、日本との違いに会場からは何度も驚きの声が上がっていました。
また、昨年度発生したネパール大地震についても触れると同時に、現在のネパールの映像を見せてくださり、復興の様子を確認することができました。本学からの支援があったことに感謝の言葉をいただきました。

当日は多くの学生が聴講し、会場は満席でした。
様々な宗教や文化の違いに、学生たちは熱心に耳を傾けていました。

2016年5月25日

ビクトリア大学からJacqueline Prowse氏が訪問されました。

2016年5月17日(火曜日)に、本学提携大学のビクトリア大学(カナダ)からJacqueline Prowse氏が来校し、大学説明会を実施しました。一昨年に続き、2回目の訪問でした。

2016年3月25日

【ショート留学】スペイン・アリカンテ大学

今年度も外国語学部GC学科の学生2名が、アリカンテ大学(スペイン)で2月から3月にかけて8週間のスペイン語コースを受講しています。
今回は、週末のショートトリップの様子を送ってくれました。

ーーーーーーーー

¡Hola!
1ヶ月のプログラムを受講していた語学研修組が帰り、2ヶ月のプログラムを受講する私たちショート留学組は第7週目に入りました。
ショート留学は語学研修よりスペイン滞在期間が長く、自由にできる時間も多いので、色々なところに行くことができます!

2016年3月25日

ありがとう、4年生TAたち!

今年も4年生のTAとお別れの季節がやってきました。

FLSSCへ来る学生の相談に乗ったり、ハロウィンやクリスマスなどの季節のイベントも企画・実施して盛り上げてくれて、本当にありがとうございました!
頼りになる4年生に留学や学習についての相談に来る学生が多くいましたが、どんなに忙しくても笑顔で迎えてくれて、励まされたという学生の声を多く聞きました。
この春からは社会人。がんばってください!

またいつかどこかで会えることを楽しみにしています!

2016年3月25日

【ショート留学】オーストラリア・グリフィス大学①

2月から10週間、ショート留学をしている学生からの報告です。
今回はオーストラリアのゴールドコーストにある、グリフィス大学からです。

*****

「ホストファミリーは、凄く良くしてくれとても良い人たちです。特にお母さんが面倒をすごくみてくれて私が単語で答えると文にしろと注意します。こないだも、食後に今日あった出来事を英語で話しあったりしました。成果が現れればいいんですが、今は自分がスピーキングとリスニングが上手く出来なくて歯がゆい毎日です。」(甘利くん)

2016年3月10日

【ショート留学】カナダ・ビクトリア大学①

2月と3月の8週間、今年度もビクトリア大学(カナダ)で外国語学部の学生が語学を学んでいます。
授業の様子や、ホストファミリーとの楽しい時間を過ごしている様子を送ってくれました。

* * * * *
カナダに到着してからはや2週間が経ちました。
ホームステイ先での生活や、大学生活にもだいぶ慣れました!

授業では、オーラルの授業同様、ペアワークでの会話練習や、プレゼンテーション等を主に行っています。
大学の先生は、発言した内容のグラマーや発音を細かく正してくれます。特に、日本人にありがちな間違った発音を指摘し、正しい発音を丁寧に教えてくださるため、とてもためになっています。

クラスは、日本人と韓国人しかおらず、国ごとに固まりがちですが、休み時間や昼食時は日本人同士でも英語を話すようつとめています。(加納さん)

2016年3月4日

スペイン語学研修 その4

2月7日に日本を出発したスペイン語学研修グループですが、早いもので今回が4週目の最後のレポートになります。
3月6日(日)に帰国予定です。

学生からの報告をご紹介します。

2016年3月3日

【ショート留学】アメリカ・エバンズビル大学①

春休みの期間を利用して短期留学をする、外国語学部の「ショート留学」。今年度は19名が各提携大学で、8週間~10週間語学を学んでいます。
今回はアメリカにあるエバンズビル大学の様子をご紹介します。

*****

「アメリカに来て二週間が経ちましたが、やっとアメリカの生活に慣れてきたところです。食事はもちろん、人々の動き、生活習慣、政治背景、コミュニケーションスタイルなど全てが日本と異なり毎日新鮮な気持ちです。」(藤森さん)

2016年3月3日

スペイン語学研修 その3

毎年、春季休暇中に実施されるスペイン語学研修。
提携大学であるスペインのアリカンテ大学にて4週間の語学研修プログラムを受けています。
学生からの報告をご紹介します。

*****

¡Hola!
スペイン語学研修も第3週目、大半の人達は後半戦に突入しました。
先週木曜日にはアリカンテ近郊にあるエルチェ市の市内観光と工場見学に行ってきました。
工場見学ではスペインの靴の人気老舗ブランドのPIKOLINOS(ピコリノス)に行きました。
靴制作の過程の見本を見たり、会社の歴史を伺ったりしました。

2016年2月28日

We will miss you, 4年生!

4年に一度の2月29日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

テストも終わってほっとしていたある日、4年生がFLSSCを訪れてくれました!

4年生になっても、TAとして活躍したり、自習しに来たり、ハリーポッターを全巻聴き読みしたり、留学のアドバイスをしてくれたり・・・とそれぞれFLSSCを利用してくれましたね。

後輩たちのいいお手本になってくれて、本当にありがとう。頼れる先輩方でした。

この日いなかった4年生たちも、FLSSCに顔を出してくれて、学生たちに声を掛けてくれて、本当にありがとう!

明日からはもう3月。すぐに卒業式の日がやってきますね。
またいつか、どこかで会えるのを楽しみにしています!

2016年2月18日

スペイン語学研修 その2

提携大学であるアリカンテ大学にて、外国語学部グローバルコミュニケーション学科の9名が語学研修へ行っています。学生からの報告をご紹介します。
* * * * *
¡Hola!
スペインのアリカンテに来て2週間目に入りました。

大学では各々のクラスで様々な国の学生と一緒に日々スペイン語学習に励んでいます。また大学主催の交流イベントなどがあったりと、日本語を学習している学生や、私たちと同じようにアリカンテ大学に来ている留学生などとも交流をしています。

スペインでは今、Rebajas(バーゲン)シーズンです。そのため語学研修に参加している女の子たちは毎日のようにいろんなお店に訪れています。
私もスニーカーを9ユーロ(1,100円程度)と驚きの安さで購入することができました!
他にも日本で購入するとセールで3,000円程度だったバックもスペインでは5ユーロ(600円程度)だったりと、女の子同士で「あのお店はこんなに安かった!」などの話題で盛り上がっています。

2016年2月12日

スペイン語学研修 その1

今年度もスペイン語学研修が、提携大学のアリカンテ大学語学教育センターで始まりました。外国語学部グローバルコミュニケーション学科の1~3年生の計9名が2月8日から4週間のプログラムで学んでいます。
研修期間中、学生からの報告をご紹介していきます。
*  *  *  *  *
¡Hola!
アリカンテ大学語学研修の第1週目の様子を写真とともにお伝えします。

1枚目はアリカンテ大学のシンボルの前で撮影した写真です。大学校内は、元々空港であったためとても広いので、ここは待ち合わせの目印に使うこともできます。
大学の授業は、すべてスペイン語で行われますが、分からないことがあれば英語を織り交ぜてコミュニケーションを取っています。
授業は、午前で終わるため午後は、宿題をしたり、アリカンテ市内を散策したりしています。

2016年2月2日

英検二次対策 模擬試験のお知らせ

英検を受験したみなさん!How did it go?
合否が今週金曜日に閲覧できますね。
一次試験を突破したら次は二次試験。
ポイントを押さえて、確実に合格を目指しましょう!

期間:2月15日(月)~19日(金)
●ネイティブの先生と模擬試験
●教員・スタッフとの模擬試験、会話練習

☆ネイティブの先生との模擬試験は予約制です。
春休み期間のため、メール/電話でも受付けています!
メール:yumoto@sz.tokoha-u.ac.jp
電話:054-261-4875

FLSSCは春休みもOPENしています。
※月~金、立入禁止日等を除く

多読をしたり、検定試験の勉強をしたり、ぜひ利用してくださいね。

2016年1月28日

【長期留学】韓国・慶熙大学②

夏から6ヶ月~9ヶ月の間、提携大学で学ぶ「長期留学」。今年度は英語圏の大学に加えて韓国の慶熙大学でも、外国語学部グローバルコミュニケーション学科の2人が学んでいます。

冬学期がはじまっている今は、きっと雪の降らない静岡とは比べものにならないくらい寒いのでしょうね。今回も2人からの留学報告をご紹介します。

2016年1月21日

ショート留学認証式が行なわれました

1月14日(木曜日)にショート留学認証式が行なわれました。毎年2月から8週間から10週間、海外の大学で学ぶ短期留学プログラムです。今年度は19名の学生が出発します!

エバンズビル大学(アメリカ)では寮生活、ビクトリア大学(カナダ)、グリフィス大学(オーストラリア)、アリカンテ大学(スペイン)ではホームステイをして過ごします。

留学先での様子は、このブログでも紹介予定です。ぜひご覧ください。

2015年12月22日

Christmas Event 2015!

12月17日(木)4時限目に、今年もクリスマスイベントを開催しました。
毎年、学生TAが企画をし、ゲームを考えたり周知をしたりと準備も行ないます。
当日は20人以上の学生が参加し、ハーディケン先生のクリスマスレクチャーと、学生TAによるゲームも盛り上がりました!

海外では、家族で過ごすクリスマス。
みなさんは今年はどんなクリスマスを過ごしますか?

2015年12月15日

木曜4時限は中国語勉強会!

毎週木曜日の4時限目は、中国語アワー。先生が来て下さり、相談に乗ってくださったりアドバイスをしてくださいます。

この日は中国語検定が次の週にあったこともあり、学生が試験問題の質問に来ていました。みんな真剣な表情で取り組んでいます。

FLSSCにも、検定試験対策参考書が豊富に取り揃えられており、貸出しも行なっています。
ポータブルCDプレーヤーの貸出もあるので、いつでもリスニング力を上げられます。
ぜひ活用してくださいね!

2015年12月9日

Catherine Sasaki Memorial Speech Contest 2015

毎年恒例の英語弁論大会。
今年も12月1日(火曜日)、静岡キャンパスで開催されました。

今年のテーマは、
「What are some ways to learn English that have worked well for you, and why?」(功を奏した英語学習法)
「What is your motto (what are some words or ideas that you live by)? 」(あなたのモットーは?)

今年度は外国語学生21名が出場し、海外での経験や、外国人の友人との体験、中学や高校時代の思い出などから感じたことをスピーチしました。

2015年11月19日

【長期留学】オーストラリア・グリフィス大学①

提携大学であるオーストラリアの
グリフィス大学に留学している長岡さん。
大学が主催するアクティビティも多いそうです。
様々な人と出会うきっかけになる良い機会ですね。

青空がまぶしいオーストラリアは、これからが夏。
留学生も多いグリフィス大学で、どんな生活を送っているのでしょうか?

2015年11月10日

【長期留学】カナダ・ビクトリア大学①

9月から提携大学である、カナダ・ビクトリア大学に長期留学中の望月さんと櫻井さん。
温暖な気候に恵まれて、1年を通して過ごしやすいといわれている地域だそうです。
2人の現地での様子をご紹介します。

2015年11月4日

Halloween!

毎年恒例のハロウィンイベント!
今年度もケビン先生によるレクチャーと、ティーチングアシスタント(TA)によるゲームで楽しみました。

日本でもここ何年かで知名度がぐっと上がり、ハロウィングッズをお店でも多く見るようになりましたね。

みなさんは、Jack O' Lanternがもともとはカボチャではなかったと知っていますか?
そんな知識も増えた、ハロウィンイベントの様子をご報告します。

2015年10月23日

【長期留学】アメリカ・エバンズビル大学①

8月から約1年間の長期留学をしている西川くん。
本学の提携大学である、インディアナ州のエバンズビル大学で学んでいます。
授業の様子や、アクティビティの様子を報告します!

2015年10月20日

【長期留学】韓国・慶熙大学①

韓国に半年間の長期留学をしている、外国語学部・グローバルコミュニケーション学科2人。本学の提携大学である、慶熙(キョンヒ)大学にて学んでいます。

2015年10月9日

水曜2時限目はブラジル語!

FLSSCでは英語だけでなく、韓国語・スペイン語・中国語・ブラジル語も先生に勉強の相談が出来ます。

また、参考書なども豊富に取り揃えており、今は韓国語・スペイン語・中国語共に検定受験日が近づいているので、多くの学生が活用しています。

水曜日の2時限目はブラジル語アワー!
今回は大学院のブラジル出身ブルーノさんも来てくれました。
ブラジル語の勉強をしている学生は、ぜひ気軽に来て下さい!

2015年9月28日

韓国語学研修 その7・完

今年の夏も本学提携大学の慶熙大学にて韓国語学研修が行なわれ、無事終了しました。
8月31日(月)~9月19日(土)の日程で、今年度は外国語学部の25名が参加し、内2名は2月までの長期留学をします。

「トウミ」というチューター制度や、文化を習う授業もあり、充実した3週間を過ごせたようですね。
最後の学生からの報告をご紹介します。

2015年9月16日

韓国語学研修 その6

慶熙(キョンヒ)大学にて行なわれている韓国語学研修も残り1週間。リーディングやスピーキングなどの語学の授業だけでなく、文化を学ぶ授業も充実しています。今回は韓国のサウナ「チムジルバン」について学び、実際に体験してきたそうです。

実際に研修を受けている学生から届いた報告をご紹介します。

2015年9月15日

韓国語学研修 その5

提携校である慶熙大学での語学研修も、始まってから2週間が経過しました。学生たちは現地で「トウミ」というチューターと会ったり、充実した生活を送っているようです。

今回は現地学習についての報告をご紹介します!

2015年9月10日

韓国語学研修 その4

8月31日(月)~9月19日(土)の日程で、今年度も韓国語学研修が実施されています。今年度は外国語学部の25人が、提携大学である慶熙(キョンヒ)大学での研修に参加しています。
文化についての授業もあり、より深く韓国について学ぶことができます。今回はその授業についてご紹介します。

2015年9月8日

イギリス・ロンドン大学語学研修の様子

常葉大学では、夏季休暇に様々な国で語学研修が行なわれています。今年度はイギリス語学研修が初めて実施されました。

世界で最も有名な都市のひとつであるロンドン。
提携大学であるロンドン大学で、11人の学生が約3週間のプログラムに参加しました。
実際に研修に参加した学生からの報告をご紹介します!

2015年9月8日

韓国語学研修 その3

提携大学の韓国・慶熙(キョンヒ)大学にて
3週間の語学研修に参加している学生から
現地での様子が届いています。

慶熙大学の学生がひとりづつ付く
「トウミ」というチューター制度があるのも
大きな魅力のひとつ。

今年度は25名の学生が語学研修に参加し、
内2人は2月末まで長期留学をします。

2015年9月4日

韓国語学研修 その2

現在、本学提携大学の慶熙大学国際教育院にて韓国語学研修に参加している外国語学部25名。
さっそく授業が始まりました。現地でしかできない文化体験にも積極的に取り組んでいます。
実際に参加している学生から届いた現地の様子をご紹介します。

2015年9月2日

韓国語学研修 その1

 今年度も韓国語学研修が、提携大学の慶熙大学国際教育院で始まりました。外国語学部の1~3年生の計25名が3週間のプログラムで学んでいます。
 研修期間中、学生からの報告をご紹介していきます!

2015年9月1日

台北だより(その5・完)

 早いもので、3週間の中国語語学研修(台北・銘伝大学)もあっという間に終わり、8月29日に参加者10名が無事に帰国しました。4名は昨年度に引き続いて2回目、6名は今回が初めての中国語語学研修でしたが、それぞれに自分の中国語の良いところや、これから課題にしなければならないところに気づいたことでしょう。
 何より、一つの都市に3週間滞在してじっくりと街や人々に接するという、考えてみればなかなか無い機会を得たことは、語学だけでなく、大きな体験になっていくはずです。
 最後の「台北だより」の原稿と写真をいただきましたので、皆さんにご紹介します。

2015年8月24日

台北だより(その4)

 台北研修団の皆さんは、8/22・8/23の1泊2日の日程で、台湾中部の南投県・台中市にバス旅行に行ってきたようです。この旅行も銘伝大学の研修日程に含まれています。
 台風15号があわや直撃という日程でしたが、皆さんの旅行日程には全く影響が無かったそうです。皆さんとても運が良いですね。

2015年8月21日

台北だより(その3)

 銘伝大学の研修コースには言語の授業の他に幾つかの「文化コース」も含まれています。今回は「茶芸」の授業が紹介されています。高級ウーロン茶の産地として知られる台湾で茶について学ぶのもまた格別でしょう。
 また、午後の空き時間で積極的に街に出かけて行くことが出来るのは、MRT(地下鉄)駅から徒歩5分という地の利の賜物です。

2015年8月18日

台北だより(その2)

 中国語語学研修先の銘伝大学では、平日午前中の授業の他に、台北市内・近郊の見学・参観も数多く企画してくれています。常葉の学生達は台北は初めてだという人が大半なので、積極的に参加して見聞を広めているようです。
 参加学生の皆さんからの投稿を紹介します。・・・最後のダジャレの評価は皆さんにお任せします。

2015年8月15日

中国語海外語学研修(台北・銘伝大学)が始まりました

 今年度の中国語圏の海外語学研修が、8月10日(月)から、協定校の銘伝大学華語訓練センター(台湾台北市)で始まりました。グローバルコミュニケーション学科の2・3年生10名が、8月9日に無事台北に到着し、3週間の研修に参加しています。
 研修終了・帰国までの間、参加学生の皆さんの報告と写真を順次紹介していきます。

2015年8月10日

男性は火星、女性は金星からやってきた?

Hello, everyone! 夏休みはいかがお過ごしですか?
今年度も夏休みに向けて多読本が多く貸し出されています。

そんな中、ティーチングアシスタントに課題図書として先生が渡したのは

Men Are from Mars, Women Are from Venus

恋愛にかかわらず男女関係の「なぜそうなるの?」という
あるあるな話が多くて、とってもおもしろいです。
別世界から来ていると思えば、いらいらも軽減しますね。(笑)

社会人になる前の、学生最後の夏休みの彼らの課題図書。
表紙が違いますが、まったく同じペーパーバックです。
さっそくロールプレイを楽しんでいました。

FLSSCは夏休みは閉室しています。
図書館を使って夏休みも多読を楽しんでください。
おもしろかった本の報告を楽しみにしてます~

2015年7月31日

長期留学認証式

7月15日(水曜日)に
長期留学認証式が行なわれました。

今年度はアメリカ、オーストラリア、
カナダ、韓国の4ヶ国の提携大学に
半年から9ヶ月間の留学をします。

山崎副学長より、留学許可書が渡されました。
奨学金交付通知も同時に渡され、
今年度は大学から4人に50万円、
3人に日本学生支援機構からの奨学金が支給されます。

アメリカは8月、そのほかは9月に出発します。
どんな顔をして帰ってくるか、今から楽しみです。

2015年7月22日

留学報告会が行なわれました

常葉大学 外国語学部では
長期留学(半年~1年)と
ショート留学(8週間~10週間)の
留学制度があります。

報告会では、実際に行った学生たちが
留学先での授業の様子や生活について
プレゼンテーションをしました。

2015年6月19日

英検WEEK!

6/29(月)~7月3日(金)の1週間、
英検の二次試験対策をします!

●教員、スタッフ、TAとの模擬試験・会話練習
●面接スペシャルアドバイス配布!

前日までの予約制です。
早めにFLSSCまで来て下さい!

模擬試験をして、流れやポイントをつかめば
緊張も少しはやわらぐかもしれません。
ぜひこの機会に利用してみてください~

2015年4月27日

オーストラリアからのおみやげ

オーストラリアから約10週間の
ショート留学を終えて無事に帰国した学生たちが
なにやら日本で見かけたことのないものを持っていました。

・・・ビーフジャーキーならぬ、
カンガルージャーキー!!!

味は・・・どきどきしながら試しましたが、
意外とカツオのような味。おいしい!

オーストラリアへ行った学生は
カンガルーの肉を食べたり、
賛否両論の「ベジマイト」を試したり
いろんな経験をしてきたようです。

FLSSCで見かけたら
どんな味だったか、皆さんも質問してみてください~

2015年4月21日

朝のFLSSC

新学期が始まり、新1年生の利用も増えているFLSSC。
9時に開室して、9時40分の時点でこの賑わいです!

1年生から4年生まで幅広く利用があり、
外国語学部以外の学生も多く来ています。

多読や外国語の自習に利用してもよいですし、
留学相談や学習相談も受付けています。

もちろん、多読ってなに?
英語を話せるようになるには?
海外へ行きたいけれどどうすればよい?
・・・などなど、どんな質問でも大丈夫です!
教員・スタッフ・TAがお答えします。

気軽に入室して、声を掛けて下さいね。

2015年4月20日

ショート留学 in Australia!

2月・3月の春休み期間に行なわれるショート留学。
今回はオーストラリアからの報告をご紹介します。
唯一「夏」を楽しめるオーストラリア。
大学が主催するアクティビティも多かったそうです。

2015年4月16日

ショート留学 in the United States!

2月、3月の春季休暇の時期に
アメリカ、オーストラリア、
カナダ、スペインの各国へ
8週間から10週間のショート留学へ行く
留学制度があります。

今回はアメリカからの報告をご紹介します。
先日帰国したばかりのアメリカ組。
様々な国からの学生がいる寮生活で
国際色豊かな経験ができたようです。

2015年4月3日

今年度も英検「優秀団体賞」を受賞しました!

英検を主催する公益財団法人 日本英語検定協会より、
平成26年度「優秀団体賞」の表彰を受けました。

特に優秀な成績を修めた団体に贈られる賞です。
昨年に引き続き、今年度も受賞しました。

外国語学習支援センターでは、申込み受付から
教材の貸出、2次面接練習などで合格に向けて支援をしています。

今年度も、合格目指して頑張っていきましょう!

2015年3月24日

ショート留学生 in Canada!

2月、3月の8週間でカナダにショート留学に行っている学生から
現地の様子が届きました。
ビクトリア大学で語学を学び、ホームステイをしながら過ごしています。

『2月の終わりにfarewell lunchがありました。
全員無事証明書を受け取ることができ喜ぶ一方で、
1ヶ月間共に切磋琢磨し勉強してきたクラスメイトとも
お別れしなければなりませんでした。
出会いがあれば別れもある。
そうとはわかっていても、私にとってはとても辛い経験でした。』

2015年3月16日

スペイン語学研修レポート④

3月8日、2014年度スペイン語学研修グループが元気に帰国しました。

帰国直前に参加学生から送られてきた第4週(最終週)のレポートをご紹介します。
来年度も2月〜3月にスペイン語学研修を実施予定です。

2015年3月10日

ショート留学 in America!

春休みの期間を利用して短期留学をする
外国語学部の「ショート留学制度」

今年も17名が各提携大学で
8週間~10週間、語学を学んでいます。

今回は、アメリカのインディアナ州にある
エバンズビル大学の様子を紹介します。
他の留学先とは違い、ここは寮生活。
どんな風に過ごしているのでしょうか?

2015年3月9日

スペイン語学研修レポート③

2月から1ヶ月のスペイン語学研修に
参加している学生から届いたレポートをご紹介します。

『¡Hola, buenos días! ¿Qué hay?

早いもので、スペインに来て約3週間。
スペイン語の授業を楽しみつつ、毎日を過ごしています。

ここスペインは、おしゃべり好きな方が多い。
その上、"muuuuuuuuuy rápido"(と〜っても早口)なので、
唖然としてしまう時があります。
でも、ホームステイ先でも学校でも会話はとても楽しい。
授業以外では、bar(バル)で会話を楽しんでいます。
スペイン人やスペイン語を勉強している外国人の友達との
barでの会話、これが会話力アップの近道です。』

2015年3月4日

ショート留学 in Australia!

外国語学部では、2月から始まる春季休暇中に
8週間~10週間のショート留学制度があります。

今回は、グリフィス大学(オーストラリア)の様子を
ご紹介します。

『待ちに待ったオーストラリア留学、
毎日が学びの機会で溢れています。
大寒波に見舞われている日本と比べ、
こちらの気候は夏。
雨が多いといわれている雨季のオーストラリアですが、
毎日晴天に恵まれています。 』

2015年2月20日

スペイン語研修レポート②

2014年度スペイン語学研修が第2週目に入っています。
参加学生から届いたレポートをご紹介します。

『¡Hola!
スペインのアリカンテに来て2週間が経ちました!
スペイン語の授業の先生から出される
課題の山に毎日追われています(>_<)!

授業では、文法は理解できるのに、
自分の言いたいことが言えない…。
とても悔しいのですが、
それが学びのモティベーションにもなっています。
自分の意見を言えるように、
ホストファミリーとの会話も大事にしています。』

2015年2月18日

ショート留学生 in Canada!

外国語学部では、2月・3月の春季休暇中に
ショート留学へ行く学生も多くいます。

提携大学である、カナダのビクトリア大学へ
留学している学生から報告が届きました!

この景色、思わず見とれてしまいますね・・・
今は雨の日が多いというVictoria。
ホームステイをしながら授業を受けています。
学生たちは、どのような生活をしているのでしょうか?

2015年2月13日

スペイン語学研修レポート①

2月8日に羽田空港から2014年度スペイン語学研修グループが出発しました。

外国語学部生9名が参加し、アリカンテ大学で1ヶ月のスペイン語コースを受講します。帰国は3月8日の予定です。

研修先から参加学生のレポートが届きましたので、ご紹介します。

2015年2月9日

オーストラリア・グリフィス大学の様子④

季節が真逆のオーストラリア。
クリスマスの時期になると、
サーフィンをするサンタクロースの映像を
ニュースなどで見る人も多いのではないでしょうか。

今回は、昨年の9月からこの3月まで
長期留学に行っている望月さんの
現地での様子をご紹介します!

長いと思っていた留学ものこりわずか。
どんな生活を送っているのでしょうか?

2015年1月29日

英検面接対策!

日曜日の英検一次はいかがでしたか?
一次が終わったらつぎは二次!
今回は2月22日(日曜日)です。

外国語学習支援センターでは
二次試験対策(予約制)を今回も行ないます!
面接で落ちてしまうと、
また受験料を支払うことに・・・

たくさん練習をして、本番に臨みましょう!

期間:2月16日(月)~20日(金)
予約:メールと電話で受付けています!
★yumoto@sz.tokoha-u.ac.jp 
★(054)261-4875

2015年1月26日

ショートプログラム留学認証式

2015年1月15日(木曜日)に、
ショート留学生の認証式が行なわれました。

今年度は17名の学生が、
アメリカ・オーストラリア
カナダ・スペインの4カ国に
8週間~10週間の短期留学をします。

2015年1月21日

アメリカ・エバンズビル大学の様子⑤

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!

来週はテスト期間なので、
FLSSCもテスト勉強をしている学生で賑わっています。
この部屋で知り合った先輩から
勉強を教えてもらっているのもよく見かけます。

今回は、アメリカに留学している
2人の学生からの現地の様子を紹介します。
Winter Breakで旅行に行った学生も多かったようです。

2014年12月26日

Happy Holidays!

12月19日(金曜日)の4時限目に
今年もクリスマスイベントが開かれました!

学年を問わず、約20人の学生が集まり
マグラクレン先生のレクチャーで
クリスマスの歴史や文化などを学びました。

大学生になると、いい子にしていても
サンタさんはなかなか来てくれませんが・・・
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

2014年12月15日

カナダ・ビクトリア大学の様子③

カナダのビクトリア大学に留学をしている
下村さんから報告が届きました。

ホリデイシーズンに入り
街もイルミネーションが素敵ですね。

勉強が大変な中でも、
ホストファミリーと良い関係を築いて
充実した生活ができているようです。

2014年12月5日

Catherine Sasaki Memorial Speech Contest 2014

毎年恒例の英語弁論大会が今年も行なわれました。

今年のテーマは、
「What can people of other countries learn from Japan, and what Japanese people learn from other countries? (他の国の人は、日本から何を学ぶことができるか、また日本人は他国から何を学びことができるか。)」

「How do you overcome stress in your daily life? (日常生活の中で、どのようにストレスに打ち勝つか。)」

あなたなら、どちらのテーマで
どんな内容でスピーチをしますか?

2014年11月21日

オーストラリア・グリフィス大学の様子③

オーストラリアの季節は日本と逆なので今は夏。
グリフィス大学のキャンパスがあるゴールドコーストは
年間を通して温暖で過ごしやすい気候です。

長期留学している望月さんの様子をご紹介します。

オーストラリアに来て2ヶ月が経ちました。
こちらの生活にすっかり慣れ、
オーストラリアライフを楽しんでいます。

最近は、ホストファミリーと一緒に
BBQをしたりビーチに行ったりと、
一緒に休日を過ごすことができ
より家族に近づけた気がします。
私のホストファミリーは、私の英語の勉強に非常に協力的で、
テスト前はスピーキングの練習に付き合ってくれたり、
ライティングを添削してくれたりします。

2014年11月7日

アメリカ・エバンズビル大学の様子⑤

めっきり秋らしくなり、紅葉も見頃となってきましたが
みなさんはいかがお過ごしですか?

秋から冬にかけては大学祭や弁論大会など
イベントも多いですね。
それに向けて頑張っているみなさんを
FLSSCは応援しています!

さて、今回はアメリカのインディアナ州にある
エバンズビル大学から3人の報告をご紹介します!

2014年10月31日

Happy Halloween!

毎年恒例のハロウィンイベント!
今年度もケビン先生によるレクチャーと、ティーチングアシスタント(TA)によるゲームで盛り上がりました!

みなさんはハロウィンがどのように始まったか知ってますか?
最近では、日本でもゾンビやプリンセスのコスチュームをして
ハロウィンを楽しむようになってきました。
アメリカでも大衆文化となり、盛大に祝われています。
クリスマスに次いで2番目にお金を使う行事らしいです!

今年は30人以上の学生が参加してくれました!

2014年10月24日

アメリカ・エバンズビル大学の様子④

提携大学であるアメリカ・エバンズビル大学への
長期留学も2ヶ月が経ちました。
本学からは5名の外国語学部の学生が留学しています。

なかなか体験できない大学寮生活。
世界中から来た同年代の学生と語り明かしたり
ルームメイトの家へ遊びに行ってみたり。
今回は2名の報告をご紹介します。

2014年10月17日

カナダ・ビクトリア大学の様子②

海に囲まれた自然豊かなカナダのビクトリア大学へ
長期留学している下村さんからの報告を紹介します。
留学生も多いUvicではどんな生活をしているのでしょうか?

「こんにちは。ビクトリア大学在学の下村真子です。
1ヶ月の活動報告なのですが、たくさんありすぎて
何を話せば良いのか困ってます。
学校にも慣れて、友達も増えて、相変わらずホストファミリーは素敵で、
UVicも、家も、Victoria も大好きです。
9月中旬ごろには、ルームメイト1人と家族の1人が自分の国に帰ってしまい
とても寂しかったのですが、今でもSkypeやFacebookなどで連絡を取り合い
お互いの国を紹介し、世界中に友達がいる素晴らしい環境を楽しんでいます。」

2014年10月14日

オーストラリア・グリフィス大学の様子②

台風も去って、朝晩の涼しさに秋を感じる日本ですが
オーストラリアは春!季節がちょうど逆です。

グリフィス大学で長期留学している望月さんからの報告です。
大学が主催するアクティビティも豊富で、
友だちをつくる機会が多いのも魅力のひとつ。
望月さんもたくさん参加しているそうです。

2014年10月1日

アメリカ・エバンズビルの様子③

提携大学であるアメリカ・エバンズビル大学へ
約9ヶ月間の長期留学へ行っている外国語学部の学生。
今回は、磯西さんと山下さんからの報告をご紹介します。

今回は渡航からトラブルが発生し、
みんなで力を合わせてなんとか無事到着しました。
クラスには様々な国から来た留学生と友だちになり
楽しい日々を送っているようです。

2014年9月29日

魔法使いの話が好きなら・・・

夏休みも終わって、後期が始まりました。
もう学校生活にも慣れてきたころでしょうか。

いま、話題は某魔法使いのテーマパーク!
夏休みに行ってきた学生も多いのではないのでしょうか?
常葉の学生でも「行ってきました!」という話をよく聞きました。
(中には両親が行ってきました!という学生も。)
FLSSCにも原書とCDが揃っています。
原書をCDで聴き読みしているHさんとKさん。
この日も、かの魔法使いの話に花を咲かせていました。

2014年9月25日

アメリカ・エバンズビル大学の様子②

この夏からアメリカ・エバンズビル大学へ留学している
常葉大学外国語学部2年生の5人。
留学生も多く、世界中から来ています。
寮生活でルームメイトとの共同生活をしながら
授業を受けています。

今回は天野さんと山本くんの報告を紹介します。
初めてアメリカへ行った2人の目には
どんな風に映っているのでしょう?

2014年9月24日

韓国語語学研修(ソウル・キョンヒ大学)終了しました

9月1日から始まった韓国キョンヒ大学での語学語学研修も
9月19日に終わり、研修に参加した11人の学生も20日に無事帰国しました。

2014年9月19日

カナダ・ビクトリア大学の様子 ①

提携大学のビクトリア大学へ
この9月から留学している下村さん。
景色も綺麗で、安全な土地柄なので
世界中から多くの留学生が集まっています。

大家族のホストファミリーと楽しく過ごしているようです。

2014年9月19日

韓国語学研修報告 その5

慶熙大学で行われている
3週間の語学研修プログラムも終盤です。
学生たちはトウミ(慶熙大学生チューター)と
楽しい時間を過ごしているようです。

「안녕하세요(アンニョンハセヨ)
韓国語研修ブログ最終回を担当する
GC学科3年の和田、英米語学科3年の山田と荒川です。
ソウルは毎朝の気温が20度を下回り
肌寒い日が続いています。
授業もついに今日最後を迎えました。
だんだん慣れてきた頃なのに、終わってしまうのは
とてもさみしい気持ちです(;_;)」

2014年9月18日

オーストラリア・グリフィス大学の様子①

9月から、提携大学であるオーストラリアのグリフィス大学へ
長期留学している望月さんから現地の様子が届いています。
授業以外もボランティアやアクティビティに励んで
充実した毎日を送っているようです。

「オーストラリアに来てから約2週間が経ちました。
まだまだこちらの生活になれるには時間がかかりそうです。
授業は2時間受けて30分のブレイクタイムを挟んで
もう2時間受けて午前中でほぼ終了です。
授業の後はそのまま大学で自習をしたり、
友達とどこかに遊びに行ったりしています。」

2014年9月15日

韓国語学研修報告 その4

提携大学である韓国・ソウルの慶熙大学で行われている
語学研修ものこりわずかとなりました。
学生たちは言語の授業に励むと同時に
文化交流も積極的に楽しんでいます。

「アンニョンハセヨ!
14日のブログを担当する荒川、松田です。
韓国に来てから2週間が経ちました。
残すところあと1週間になりました。」

2014年9月12日

韓国語学研修報告 その3

9月20日まで、提携先である韓国・慶熙大学にて
外国語学部の学生が語学研修に参加しています。
トオミ(慶熙大学生のチューター)とも仲良く出掛けたりして
会話力を鍛えているようです。


アンニョンハセヨo(^▽^)o
3回目ブログ担当の加藤と後藤です!
3週間の語学研修もいよいよ残り半分となりました。

2014年9月8日

韓国語学研修報告 その2

8月31日~9月20日(土)で提携大学である慶熙大学にて
語学研修に参加している学生から現地の様子が届いています。

「韓国語学研修報告第二回担当の、内田と平澤です。
早くも韓国に来て一週間が経ちました。

ビキナーの1クラスはハングルを一通り習い終わり、
基本の挨拶を習っています。
日本人の生徒が多いですが
上海、台湾、イギリスなどの他国の生徒もいます。
ゲームなどを通し韓国語の楽しさを改めて実感しています。」

2014年9月5日

韓国語学研修報告 その1

韓国語学研修へ行っている学生から報告が届きました。
8月31日に到着し、さっそく授業も始まっています。
現地の文化に触れて、充実した研修を受けているようです。

「アンニョンハセヨ~!
韓国語学研修第1回目の報告担当の柴田と山田です(^ω^)
私たちは、8月31日から3週間の研修で韓国に来ています。

31日の初日は富士山静岡空港を出発し、昼過ぎに韓国へ到着しました。
その後は日用品を揃えたり、夜ご飯に韓国料理を楽しんだりして1日を終えました。

翌日1日は、私たちが通うキョンヒ大学でレベルテストを受けました。
筆記と面接のテストを通してクラス分けされるので、とても緊張した1日でした。

2日の日は、学校にて本格的に授業が始まりました。
レベルテストによって分けられたクラスで各自、読む、書く、聞く、話すの4つを学びます。

キョンヒ大学の先生方はとても熱意があり、授業を受ける私たちも気合いが入りました」

2014年9月3日

アメリカ・エバンズビル大学の様子①

アメリカ・エバンズビル大学(University of Evansville)に
この8月から5月まで長期留学をしている辻さんから
現地の様子が届きました!

8月中旬に到着し、授業もはじまったばかり。
どんな生活をしているのでしょうか?

2014年9月2日

韓国語短期研修に行っています!

提携校である韓国・慶熙大学国際教育院にて
韓国語短期研修が始まりました。
今年度は11人の学生が3週間現地で授業を受けます。

語学の授業以外にも、文化の授業や
慶熙大学生によるトウミ(チューター)制度もあり、
とても充実した環境で学ぶことができます。

報告が届き次第、随時アップしていきます!お楽しみに!

2014年9月1日

もうすぐ後期がはじまります!

9月になりましたね!
We hope you are having a wonderful summer!
学校へもどる準備はできていますか?
FLSSCでいろんな夏の思い出を聞かせてくださいね!
(either in English or Japanese! )

そして見てください!この多読本の棚を!!!
1人5冊までの夏休みの本の貸出。
たくさんの学生が借りていき、こんなに空っぽになりました!
図書館と合わせて上手に利用している学生が多いです。
夏休み明けでパワーアップしてくるみなさんを
たのしみに待っています!

2014年8月31日

中国語語学研修(台北・銘伝大学) 終了しました

 提携校・銘伝大学(台湾台北市)の華語訓練センターで実施されていた中国語学研修は、3週間のスケジュールを完了しました。8月10日に出発した15名の学生も、8月30日に全員無事に帰国しました。
 研修参加者の皆さんが積極的に投稿してくれたおかげで、私たちも一緒に台湾に出かけたような楽しい気分になりました。どうもありがとうございました。
 GC学科3年生の渡瀬敬太くん・松本拓巳くん、同2年生の塚本高浩くんが最後の原稿を送ってくれました。どうぞご覧下さい。

2014年8月31日

中国語語学研修(台北)報告-その6

 台北の研修も終盤。研修参加者の皆さんは、台北のMRT(Mass Rapid Transit System/地下鉄)も使いこなせるようになり、積極的に活動しているようです。
 今回はGC学科3年生の内田麻友美さんと岡本愛美さんの投稿を紹介します。

2014年8月27日

中国語語学研修(台北)報告―その5

 語学研修も終盤に入りましたが、学生の皆さんは相変わらず元気に研修を続けているようです。銘伝大学の担当者からも「学習熱心で、校外活動にも積極的だ」とのメールが届いています。
 今回はGC学科3年生の小林知真さんと志村朋美さんが、台北郊外の有名な観光地・九份の様子を伝えてくれます。

2014年8月21日

中国語語学研修(台北)報告-その4

 銘伝大学の研修では、平日(月~金)の午前中に中国語の授業が行われ、午後は文化課程や台湾人学生との交流プログラム、あるいは自由時間に充てられています。
 授業の写真を撮る機会はなかなかないはずですが、今回は(先生の許可をもらって?)撮らせてもらったようです。
 GC学科3年の細井真衣子さんとロダス・クリスティーナさんが投稿してくれました。(2年生のクラスの写真[→]も引率の先生からお借りして掲載しました。)

2014年8月20日

中国語語学研修(台北)報告-その3

 研修最初の土・日、銘伝大学が台湾中部の景勝地-日月潭への旅行をコーディネートしてくれたようです。はじめて台北の街を飛び出した参加者の皆さん、ここでも目一杯楽しんだようです。
 GC学科2年生の相良幸穂さんと中村真子さんの投稿でご紹介します。

2014年8月18日

中国語語学研修(台北)報告-その2

台北で実施されている中国語語学研修も2週間目に突入しました。
語学研修のプログラムには、中国語の授業以外にも「文化課程」という様々な学習・体験が組み込まれています。参加学生の皆さんにも好評なようです。
今回はGC学科2年生の増田裕理さんと山田真莉さんが投稿してくれました。

2014年8月14日

台北 中国語語学研修が始まりました!

中国語語学研修が、提携校である銘伝大学(台北市)の華語訓練センターで始まりました。
8月10日(日)に出発した15名は、無事研修先宿舎に到着し、早速授業や活動に参加しているようです。
台北の研修参加者の皆さんからは週に2~3回投稿いただけることになっています。今回はGC学科2年生の山本佳奈さんと渡邉美蕗さんからの第1回報告を掲載します。

2014年7月21日

長期留学生の認証式が行われました

7月17日木曜日に、長期留学生の認証式が行われました。
今年度は7人の外国語学部の学生が、アメリカ、カナダ、
オーストラリアへ半年から1年の留学をします。

山崎副学長より、留学許可書が渡されました。
奨学金交付通知も同時に渡され、
今年度は1人に100万円、2人に50万円、
3人に日本学生支援機構からの奨学金が支給されます。

副学長からは、「学生は皆、顔を変えて帰ってくる。
必ずしも楽しい経験だけではないが、
その経験が自信に繋がるのであろう。
日本では出来ない素晴らしい体験をしてきてほしい。」
と激励の言葉をいただきました。
鈴木外国語学部長からは「小さなことにも、文化の違いなどを感じることが多いだろう。
日記をつけたりするとよい。」とアドバイスをいただきました。
その後、留学生を代表して英米語学科2年の天野由奈さんが、スピーチで抱負を語りました。
アメリカは8月、カナダ・オーストラリアは9月に出発します。

2014年7月8日

留学体験発表会が開かれました

7月7日(月)の5時限目に、
留学体験発表会が開かれました。

アメリカ、オーストラリア、
カナダ、スペインへ行った学生が
大学寮やホストファミリーとの生活や、
授業の様子などを発表しました。

みなさんは海外留学に興味がありますか?
体験者だからこそ聞ける話ばかりで、
会場の学生も質問をしていました。

2014年6月9日

金曜5限はスペイン語技能検定対策!

6月22日に迫ったスペイン語技能検定・・・
今回も30名を越える学生が受験します。
そんな中、FLSSCでは検定日までの毎週金曜に
スペイン語技能検定対策が行われています!

2014年5月22日

「海外へ飛び出そう!」外国語学部文化講演会

昨日5月21日(水)、外国語学部文化講演会が開かれました。
今年度は「海外へ飛び出そう!」と題して、
本学の外国語学部英米語学科卒業の
お二人をお招きし講演いただきました。

会場はパイプイスを用意するほど大盛況!
学生は興味深いお話に熱心に耳を傾けていました。
 
みなさんは海外で日本語を教える日本語講師や
青年海外協力隊には興味がありますか??
そんな経験をもつお二人から貴重なお話を伺うことができました!

2014年5月15日

長期留学への準備が始まっています!

この8月から、7人の学生が
アメリカ・カナダ・オーストラリアへ認定留学をします。

卒業生でFLSSCのTA(ティーチングアシスタント)だった
稲葉夏実さんが卒業後初めて来てくれました!
彼女もオーストラリアへ認定留学していたので、
手続きや現地生活の相談にのってくれました。
Thank you so much,なっちゃん!

FLSSCには留学をしたTAや、
気になる費用や、先輩の体験アンケート等の
留学に関する資料が揃えてあります!
少しでも「留学したい!」と思ったら
早めにFLSSCへ来て下さい。
きっと何かビジョンが見えてくると思いますよ☆!

2014年5月13日

多読・検定試験対策はぜひFLSSCで!

今年のゴールデンウィークはどうでしたか?
旅行など、楽しく過ごせたでしょうか?

このまま夏休みまでは連休がありません(!)
FLSSCに来て勉強、相談、会話練習などなど
自分なりの使い方を見つけてみてください★!

そして今年もみなさん、多読を頑張っていますね!
とっても読みやすいレベルの本の中にも、
「出会ってよかった!」と思える本も
何冊か見つかったでしょうか??
楽しく読んで、英語力も伸ばしていきましょう!

2014年4月11日

新学期がはじまりました!

4月になりました!Back to school!
今年度もFLSSC(フルスク)は、
みなさんの外国語学習をサポートします!
もちろん全学部の学生を歓迎しています。
TA(ティーチングアシスタント)もこのメッセージの通り、
みなさんが来るのを楽しみにしています!

2014年3月20日

ショート留学生in the United States!②

アメリカのエバンズビル大学に
ショート留学をしている学生から
春休みの様子が届きました!

NYの写真もたくさん送られてきました。
食べ物も、観光地もすべて素敵です!

「こんにちは。私たちは3月7日から15日まで
Spring Breakを利用して、New Yorkに行ってきました。

Central Parkの中のメトロポリタン美術館と
アメリカ自然史博物館に行きました。
美術館は大変広く、国や地域ごとに
作品が展示されていました。
ステンドグラスや西洋の作品がきれいでした。
また、ピカソなどの世界的に有名な画家の作品を見た時は興奮しました。
博物館は、恐竜や動物が多く展示されていて、
それらは実物のようで迫力がありました。」

2014年3月20日

ショート留学生in the United States!

2月からアメリカ・スペイン・カナダ・オーストラリアへ
2ヶ月間行く「ショート留学プログラム」。
参加している学生から現地の様子がメールで届いています。

今回はthe United States of America!
アメリカのエバンズビル大学に
ショート留学している学生からのメールを紹介します。

2014年3月14日

ショート留学生in Australia②

Hello from Australia!
2月から約2カ月間のプログラムで留学している学生から
オーストラリアでの生活の報告メールが届きました。

ホストファミリーとの生活にも慣れてきて
英語力もだんだんついてきた実感を
感じる人も多いでしょうか。
平日も休日もそれぞれ生活を楽しんでいるようです!

2014年3月12日

ショート留学生in Australia!

2月から約2ヶ月半のショート留学に行っている
オーストラリアの学生から、
現地の様子がメールで届きました!

彼女が行っているのは
オーストラリアのブリスベンにあるGrifith University
オーストラリアは季節が逆なので、
今は夏から秋になった時期です。

この青い空に白い雲、青い海・・・素敵です!
ホストファミリーや大学の様子はどうなんでしょうか~?

「こちらは夏なので少し日に焼けました。
でも3月からは秋ということで、
少しづつ涼しくなってきました。
あと2週間もしたら秋服に衣替えです。」

2014年2月26日

スペイン語学研修の様子③

本学の提携大学であるスペイン・アリカンテ大学に
ホームステイをしながら語学研修に参加している学生から
現地の様子の報告がメールで届いています!

『早くも二週間が立ち、ついにアリカンテで過ごすのも一週間となりました。
早く日本に帰りたいなと思っていたのに、
今では帰国するのがなんだか寂しい、そんな気持ちです!
毎日が本当に楽しい!

そんな今日は、世界遺産でもある椰子園と
靴工場を見学してきました。
椰子園では、写真のように
一本の木から何本も枝分かれしている、とても珍しいものも!
ほかにも樹齢150年の椰子の木がありました。

2014年2月21日

スペイン語学研修の様子②

本学の提携大学
スペインのアリカンテ大学に
約一ヶ月間、ホームステイをしながら
語学研修に励んでいる学生から
続々と報告のメールが届いています!

ホストファミリーとも仲良く過ごしているようです。
一緒に生活をするには、いろいろなルールがあります。
日本の生活とは、どんなところが違って見えるのでしょう~?

2014年2月19日

スペイン語学研修の様子①

スペインのアリカンテ大学に語学研修している
グローバルコミュニケーション学科の学生から
近況報告のメールが続々と届いています!

スペインは食べ物もおいしいことで有名ですし、
世界遺産や、素敵な街並みが素敵ですよね。
学生たちはどんなところに行っているのでしょうか??

2014年2月18日

Hola!スペイン語学研修に行っています!

2月から約1か月間、11人の学生が
ホームステイをしながら
本学提携大学であるアリカンテ大学の
語学教育センターに通っています!

しかしながら、出国前から波乱続きでした・・・
その様子のメールが届きました!

2014年2月6日

ショート留学生・語学研修生、無事到着!

フレッシュマン語学研修に参加の学生16名、
ショート留学生11名が
無事到着したとの連絡がありました!

2014年2月6日

クリスマス・ニューイヤーの様子in Canada!

カナダに長期留学している花田亜季さんから
カナダのクリスマスから新年の様子の
メールが届きました!

この大きなクリスマスツリーと
たくさんのプレゼントを見ただけでも
わくわくしてしましますね!
どんな生活だったのでしょうか~??

2014年1月31日

Thank you so much, Senior TAs!

今日で学期末試験も終わり、
なんとなくほっとした雰囲気の金曜日。
春休みは留学や語学研修に行く学生も多いですよね。
ほかにも旅行へ行ったり、多読をしたり、
いろいろな過ごし方がありますね。
How do you spend your spring break?

先日、4年生TAの最後のミーティングがありました。
それぞれ個性を生かして,学生の勉強をサポートしたり
センターをよりよくしようとアイディアを出してくれたり、
日々頑張ってくれました!
4年生のTAのみなさん、本当にありがとうございました!

2014年1月27日

英検二次面接対策、やります!

日曜日の英検を受験した学生のみなさん!
How did it go?

外国語学習支援センターは春休みもOPEN!(祝日除く)
今回も英検2次面接対策として
英検WEEKを開催しますのでご活用下さい!
期間:2月17日(月)~21日(金)
●ネイティブの先生と模擬試験
●教員・スタッフとの模擬試験、会話練習
●面接スペシャルアドバイス配布

☆ネイティブの先生との模擬試験は予約制です。
メール、電話でも受付けています!
メール:yumoto@sz.tokoha-u.ac.jp
電話:054-261-4875

普段、あまり英語を話す機会がないと会話力は上がりません!
外国語学部だけでなく、教育学部、造形学部の学生も大歓迎です!
前回も、教育学部の学生さんたちが参加していました。
Practice makes perfect!

2014年1月17日

ショート留学生 認定式

1月16日(木曜日)に、
この2月から2ヶ月間のショート留学へ行く学生へ
「留学許可書」が渡される認定式が行われました。

今年度は、総勢11名の学生が
各国の提携校へショート留学をします。
アメリカのエバンズビル大学へ2名、
オーストラリアのグリフィス大学へ4名、
カナダのビクトリア大学へ3名、
スペインのアリカンテ大学へ2名です。

2014年1月14日

Canadaのハロウィンとクリスマス☆

カナダのビクトリア大学に長期留学している
内田さんから、ハロウィンとクリスマスの様子が届きました★
秋から冬にかけてはイベントも多いですよね。

日本を離れて4ヶ月。
毎日どんな気持ちで過ごしているのでしょうか?
写真と共にご紹介します!

2014年1月7日

New Year's Resolution!

Happy New Year, everyone!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

みなさんは「新年の抱負」、決めましたか?
英語では"a new year's resolution"。
私はたくさんあるので"resolutions"ですが・・・
"do more exercise"? "save money"? "eat healthy food"??
What's yours?

2013年12月19日

Christmas Party 2013!

FLSSCでChristmas Partyが開かれました。
今年はハーディケン先生のレクチャーと、
TAによるゲームやビンゴ大会で盛り上がりました。

今回はハーディケン先生が育った
アメリカのクリスマスを紹介してくださいました。
恋人と過ごすのが主流(?)の
日本のクリスマスとは違って、
アメリカは家族と過ごすのがクリスマス。
今年はみなさんはどんな風に過ごす予定ですか?

2013年12月19日

スペイン語弁論大会

12月12日(木曜日)の4・5時限目に
スペイン語弁論大会が開催されました。
学生主体で企画・実行されるこの大会は、
暗唱コンテストのほかにも
スカイプでメキシコで留学している本学の学生に
現地での様子を聞いたり、
スペイン料理の試食があったり、
クイズ大会があったりと
スペイン語圏の国々をとても近くに感じられるような
工夫がたくさんされていました!

2013年12月18日

スペイン語検定!

スペイン語検定5級に合格しました!と
嬉しい報告がありました。
外国語学習支援センターも毎週利用して
検定試験の準備をしていたので
こちらも嬉しいです!

2013年12月12日

高校生がFLSSC体験!

12月6日(金曜日)に高校生4人が
外国語学習支援センターに来てくれました。
TA(ティーチングアシスタント)の2人と話して
少しでも将来のビジョンが見えてきたでしょうか?

2013年12月4日

Catherine Sasaki Memorial Speech Contest

12月3日(火曜日)たちばなホールにて
キャサリンササキメモリアルスピーチコンテストが
今年も開催されました。

総勢19名の本学外国語学部の学生が、
英語でスピーチを披露しました。
これまでずっと練習に練習を重ねてきた
発表者のパフォーマンスに、
会場は真剣に耳を傾けていました。

2013年11月20日

第30回静岡県高等学校英語対話弁論大会が開催されました!

今年もこの時期がやってきました!
今年は記念すべき30回、
そして「常葉大学」になって初めての大会でした。

今回は12校20組、計40名の高校生のみなさんが参加して、
いじめの問題から恋の悩みまで
幅広いテーマで発表しました。
審査員のネイティブの先生方や観客のみなさんから
思わず笑いがこぼれたりと
緊張感もありながら楽しい雰囲気でした。

2013年11月1日

ハロウィンパーティー!

毎年恒例となったHalloween Party! 
今年もKevin先生のレクチャーと、
TAの楽しいゲームで盛り上がりました。
みなさんは、今年アメリカでどのコスチュームが
一番人気だったか知っていますか?

2013年10月15日

From Canada!

CanadaのUniversity of Victoriaへ長期留学している3人
この夏から来年の春まで
長期留学をしている常葉生から
続々と近況報告メールが届いています!

今回は、カナダのビクトリア大学へ長期留学している
大石早恵美さんからのメールをご紹介します。

2013年9月19日

韓国語学研修 報告-4

キョンヒ大での韓国語学研修は無事終了し、参加学生5人は18日に帰国しました。
参加者の一人、モリタさんからの感想を抜粋してご紹介します。

『今日で無事キョンヒ大学短期課程を修了しました。
韓国に行くのも3週間も家を空けることも初めてで、最初は不安でしたが、毎日楽しく過ごせて、3週間あっという間に感じられました。

元々大学入学前から韓国語を学びたいという思いがあって今回語学研修に参加したのですが、参加してさらに韓国語の学習意欲が増しました。
キョンヒ大学での授業は明るい先生たちのおかげで楽しく受けられました。
授業で学んだことは日本に帰っても忘れないようにしたいです。韓国に来る前よりもっと韓国語の勉強時間を増やして更なる向上を心がけたいです。』

2013年9月13日

韓国語学研修 報告-3

韓国語学研修は順調に進んでいます。
学生たちは大学で知り合ったトウミや日本人の友だちといろいろなお店にでかけているそうです。
今回も参加者からの報告メールを紹介します。

2013年9月5日

韓国語学研修 報告-2

キョンヒ大学では各留学生に、トウミと呼ばれる韓国語を教えてくれる学生を紹介してくれます。
本学の学生たちもそれぞれのトウミに会い、少しずつ交流を始めています。
今回はワダさんからの報告です。放課後も充実しているようですね。

2013年9月5日

韓国語学研修 報告-1

韓国のキョンヒ大学で語学研修中の学生たちが、現地の様子をリポートしてくれています。
今回はイケダさんが送ってくれました。
大学での授業も始まりました。さっそくご紹介しましょう。

2013年8月30日

韓国語学研修 出発しました

8月28日、韓国のキョンヒ大学に向けて、5人の学生が出発しました。
外国語学部にとって韓国で行う研修は今回が記念すべき第1回目です。
学生たちは、来月18日までキョンヒ大学にて韓国語を学びます。
今回は参加者の一人、ヤマシタさんから現地の様子を報告していただきましたのでご紹介します。

2013年8月24日

静岡多読新人セミナーが開かれました

8月24日、日本多読学会主催による「静岡多読新人セミナー」が本学にて開催されました。
多読を取り入れた英語教育を実践している先生方をはじめ、本学の学生や卒業生も集まり、多読への理解を深めました。

2013年8月2日

学生が選ぶおすすめ多読図書

夏休み目前、前期試験は順調でしょうか。
試験期間中もFLSSCは学生たちの自習室として開放していますので、ぜひご利用ください。
試験の合間でも継続的に多読の本を借りていく学生は少なくありません。うまく時間管理ができていますね。
この調子で夏休みも読み続けてほしいと思います。

さて、先月TAによって募集されていた「おすすめ多読本投票」、ご存知でしたか?
その結果がFLSSCに掲示されています。

2013年7月12日

留学生体験発表会

7月11日、留学から帰ってきた学生生たちによる「留学生体験発表会」が開かれました。
留学に関心のある学生たちが、先輩の体験談を聞こうと多く集まりました。

2013年7月2日

ディズニー/ピクサー「モンスターズ・ユニバーシティ」特別講義

7月1日、ディズニー/ピクサー最新作「モンスターズ・ユニバーシティ」のプロモーション企画の一環として、本学で特別講義が開かれました。
講師はこの映画の製作に携わったピクサー・アニメーションスタジオのアーティスト、ケルシー・マン氏です。

今回の講義対象者は造形学部生でしたが、人気の映画に関する話が英語で聞けるということで、外国語学部からも多くの学生が聴講しました。

2013年6月25日

入試・学校説明会を実施しました

6月23日に入試・学校説明会を実施しました。
日曜日にもかかわらず、多くの高校生と保護者の方が来校してくださいました。
外国語学習支援センター(FLSSC)でも、日頃の活動内容について説明させていただきました。

7月27日・28日にはオープンキャンパスがあります。
両日とも今回同様FLSSCの見学ができますので、興味のある方はぜひご参加ください。

2013年6月6日

マイ多読セット

クラスですばらしい光景を発見しました。
ある学生が持っていた「マイ多読セット」です。
他の学生にも参考にしてもらえるようご紹介します。

2013年5月23日

Lunch in English

昼休みは英語でランチしませんか?
FLSSC(外国語学習支援センター)の昼休みは、英語が飛び交っています。

FLSSCは学生ホールではないため、基本的に食事はご遠慮いただいています。(勉強の合間のお菓子はいいですよ)
ただし、昼休みの時間、「英語で話す」という条件なら食事もOKです。
昼食を持ってFLSSCにお集まりください。誰でも参加できます。

2013年5月15日

もうすぐ教育実習

そろそろ教育実習が始まる時期ですね。
外国語学部でも学生たちが「英語の先生になりたい!」という夢に向かって実習準備に励んでいます。

2013年5月13日

多読プラス多聴!

英語多読はすっかりお馴染みとなりましたが、英語多聴にも挑戦してもらいたいとAudiobooksを取り寄せ始めました。

2013年4月25日

お天気フィラーの撮影

先日、天気予報のバックに流れる映像の撮影が学内各所であり、FLSSC(外国語学習支援センター)にもカメラが入りました。

2013年4月20日

アメリカ エバンズビル大学より (その2)

前回の記事に引き続き、エバンズビル大学留学中のナナさんからのメールを紹介します。
今回は3月からの春休みやイースターについての報告です。

2013年4月20日

アメリカ エバンズビル大学より

昨年の夏からアメリカ・エバンズビル大学に留学中のナナさんから留学報告をいただきました。
今回は秋から冬休み前後の様子を紹介します。
以下、メールの本文と写真を抜粋して掲載させていただきます。

2013年4月18日

WBTログインできます

WBT(Web Based Training)が一年生も利用できるようになりました。
瀬名キャンパスの学生は全員ログインできますので、空き時間を利用して英語の自学自習を始めましょう。

2013年4月15日

TOEICの受付開始

今週は5月11日(土)に実施されるTOEIC IPの申込みを受付けています。
外国語学部だけでなく、他学部の学生も受験できます。
希望者はFLSSCへお越しください。

2013年4月10日

平成25年度 スペイン語圏留学生募集

外国語学部ではスペイン語圏への留学生を募集します。
留学期間は今年の夏から翌年6月頃です。
試験の日程は下記の通りです。
留学を希望する学生は、FLSSC(外国語学習支援センター)で願書等必要な書類を
受け取ってください。

2013年4月1日

入学おめでとうございます

今年も出ました、毎年恒例の「祝入学」掲示。
学生TA(ティーチングアシスタント)から新入生へのご挨拶です。
今年は入学前に桜のピークが過ぎてしまったので、せめてFLSSC(外国語学習支援センター)の前は桜満開でお迎えします。