本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 過去の外国語学習支援センターブログ  > ショート留学生in Australia!

ショート留学生in Australia!

2月から約2ヶ月半のショート留学に行っている
オーストラリアの学生から、
現地の様子がメールで届きました!

彼女が行っているのは
オーストラリアのブリスベンにあるGrifith University
オーストラリアは季節が逆なので、
今は夏から秋になった時期です。

この青い空に白い雲、青い海・・・素敵です!
ホストファミリーや大学の様子はどうなんでしょうか~?

「こちらは夏なので少し日に焼けました。
でも3月からは秋ということで、
少しづつ涼しくなってきました。
あと2週間もしたら秋服に衣替えです。」


こっちに来てから1ヶ月が経ちました。
先日アボリジニの文化を知るアクティビティに参加しました。
今日はオーストラリア伝統のBush danceを踊りました。
独特の文化を知ることができ楽しいです。

文法が所々違ったり発音もすごく違うので
戸惑うことが多々ありますが、楽しく学べています。
毎週金曜日の週テストも思っていたよりも
やっと慣れてきました。
あと6週間、たくさん吸収して帰りたいと思います

ホストファミリーにもとても恵まれ快適に過ごしています。
マザーはALTをやっていたということで、
時々単語を訳して教えてくれたり
日本の文化、日本語が好きなので
日本の事を聞かれたりします。

ホストシスターは12歳で私より年下なのですが
まるでお姉さんのように面倒をみてくれます。
弟君はもう本当にかわいいです。
残りの期間もお世話になることになりました。
大学までは晴れてる日は自転車とばしてます。
雨の日や放課後買い物に出かける日は
お姉ちゃん達を送るついでに大学まで送ってくれます。
ホストファミリーともとてもいい関係ですね!いい環境です。
英語力がアップして帰ってくるのが楽しみです!


オーストラリアのバスは時間通りに来ません。
10分遅れるのは当たり前だそうです。
あと男の子が積極的です。ハグはあまりないですが肩を抱くのは当たり前…さすがオーストラリア
大きなことから小さなことまでカルチャーショックはつきものですね・・・笑
でもそれも現地に行かないと分からないことですよね。
言語だけでなく文化も学べることは、本当に大きいですね!