本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去の保健医療学部ブログ

ホーム  > 過去の保健医療学部ブログ  > 平成27年度8月のオープンキャンパスが開催されました。

平成27年度8月のオープンキャンパスが開催されました。

平成27年度8月のオープンキャンパスが22、23日の両日に開催されました。
残暑厳しい中、常葉大学には大勢の見学者の方々が来学されました。両日併せて1000名以上の方が来学し、保健医療学部にも211名の方が見学に来られました。高校生も保護者の方も皆さん熱心に模擬授業を体験し、個別相談ではいろいろな質問をいただきました。また今回は付属の臨床施設である常葉リハビリテーション病院への見学ツアーもあり大変盛況でした。病院の職員の皆様、ありがとうございました。
保健医療学部は医療専門職である理学療法士・作業療法士の養成を目指しています。疾病や障がいに苦しむ人たちを支え、元気にする大変にやりがいのある職業です。
今回のブログでは、そのオープンキャンパスの模様を少しだけ披露したいと思います。


トコハホールで全体の説明の後、各学部へ移動してそれぞれの学部で模擬授業を受けました。保健医療学部の4階の大講義室はご覧のように来学者でいっぱいになってしまいました。

初日の理学療法学科の模擬授業は、松村講師の「治療としてのストレッチング」です。在校生や来学者も一緒になっての簡単な実技を交え、楽しくストレッチングについて学ぶことができました。

初日の作業療法学科の模擬授業は、遠藤講師の「作業とからだ」でした。美しい箸の使い方、皆さんできますか?

二日目の理学療法学科の模擬授業は、鈴木教授の「体力リハビリテーション」。難しい体力の定義を身近に感じることの出来た授業でした。

同じく二日目の作業療法学科の模擬授業は、熊田教授の「脳の働きと再生医療について学ぶ」でした。日常の中に潜む錯覚のことから始まり、我々の脳の再生について詳しくお話を聞くことができました。

最後に在校生の皆さんに舞台に上がって貰い質問コーナー。好きな科目は何ですか?

模擬授業の後は、校内見学です。今回も在校生の皆さんがそれぞれの学科で使う特別教室について説明してくれました。協力していただいた在校生の皆さん、ありがとうございました。

そして今回は、初日のみでしたが常葉リハビリテーション病院への見学ツアーがありました。学生が実習でお世話になる病院の中を見る機会は滅多にありません。直前での企画にもかかわらず大勢の方にご参加いただきました。

病院では小泉事務長にお出迎えいただき、病院の中を案内していただきました。

最後に、こちらは個別相談会の模様です。縣講師の熱心な説明に思わず聞き入ります。在校生も同席しているので、具体的な学生生活も聞けるのがいいですね。
いかがでしたか。このオープンキャンパスは、模擬授業の内容を変えてもう一度9月27日に行われます。今回来学できなかった方も次回は最後ですのでぜひお越しくださいませ。