本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去の保健医療学部ブログ

ホーム  > 過去の保健医療学部ブログ  > 平成27年度新入生セミナーが開催されました。

平成27年度新入生セミナーが開催されました。

2015年5月9日、保健医療学部1年生を対象とした新入生セミナーが引佐町奥山の方広寺で執り行われました。


このセミナーは、入学してすぐの新入生に対し、日常生活を振り返り、自らの生活態度や心身をリセットする機会とするというものです。山奥の自然の中で、座禅や食事の準備などを通して自分を再認識しましょう。写真は到着してこれから学生委員の先生より説明を受けるところです。

和尚さんの講話。命の長さや価値についてお話を伺いました。またこの後に座禅の時間があり、こころを整え、我や欲をなくす修行にふれました。皆さん、神妙な面持ちですね。

食事の時間。この食べ物がどうしてできたかを考え、この食事が調うまでの多くの人々の働きに感謝をするのです。


理学療法・作業療法はひとに関わる学問です。また医療技術はひとの温もりを大切にできなければ成り立ちません。座禅やお寺の修行を通じて学ぶことはとても大切なことです。たった一日のセミナーでしたが、みんな大きく成長した実感が表情に満ちていましたね。これから4年間、しっかり学びましょう!