本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 過去の外国語学習支援センターブログ  > 【長期留学】 カナダより

【長期留学】 カナダより

Uvicのアクティビティで行ったホッケーの試合(榊原さん)

長期留学先で学んでいる留学生たちにも、だんだんと帰国の時期が迫ってきています。
今回は、ビクトリア大学(カナダ)に留学している学生の様子をご紹介します。

新学期が始まって1ヶ月が経ちました。初めはクラスのレベルが上がったことで不安もありましたが授業やクラスメイトとの交流を通して今は充実した日々を過ごしています。自分の考えを伝えたり議論をしたりする機会がより増えたのでスピーキングの力を伸ばせるように頑張っています。先日はカンバセーションイベントに参加をして多くの初対面の人たちと話すことができました。ここに来て英語を学ぶことはもちろん多くの人と関わる楽しさも感じています。残りの留学生活は2ヶ月をきりました。1日があっという間に感じて不安もありますが、短期の人たちも来たのでお互いに頑張っていけたらいいと思います。(榊原さん)


休みの日にはホストファミリーとお城に行きました(山田さん)

ユービックのクラスでは、プレゼンやプロジェクトにもクラスメイトと一緒に取り組んでいます。また、エレクティブクラスは、Art と Conversation になりました。Art クラスでは、アーティストについてのプレゼンテーション、Conversationクラスは、いくつかのトピックについて話し合ったり、他の国と比較したり、会話中心のクラスです。
学校外では、ユービックの友達と過ごすことが多いです。自分のコミュニケーション力にも自信がついてきました。毎日本当にいい経験が出来ていると思います。どんどんなんでもチャレンジしていきたいと思います。残り少ない日々を、毎日全力で過ごしたいと思います。(木野さん)

新学期も中旬を迎えようとしています。新しいクラスでは色々なテーマでのプレゼンテーションが多く、更に英語を話す機会が増えているように感じます。日々の課題もこなしながら準備をしなければならないので大変ですが、留学でしか出来ない良い機会だと思い最後まで頑張りたいと思います。
休みの日にはホストファミリーとお城に行きました。ビクトリアでは有名なお城で、映画の撮影にも使われているそうです。また、2月から日本人のハウスメイトが来たのでホストマザーが日本食を作ってくださいました。とても嬉しかったです。
残りわずか2ヶ月しかないので1日1日を大切に、毎日英語に触れて生活したいです。残りの留学生活は、今まで出来なかったこと、していなかったことに挑戦していきたいです。(山田さん)

ホストマザーの甥っ子さんとその彼女さんと(半田さん)

この間ホストマザーと話をしていた時、話すスピードも早くなったし、流暢になったねと言ってもらえたのと、ようやく自分の英語に自信を持ってもいいかな、と思えるようになっていた時期が重なって、もっと英語を話せるようになりたいと思ったし、もちろんまだまだ足りないところもあるし、中途半端なまんまで帰りたくないと余計に強く思うようになりました。カナダに来て5ヶ月、残り丸2ヶ月もないなか、少しは英語を話せるようになったかなと、少しだけ安心したような気持ちがあります。
とは言いつつ、クラスメイトの子たちや、それ以外で仲良くなった友達の英語を聞いているともっともっと頑張らなければ、という思いにも駆られます。残り少ないですがまだまだもっと全力で本気で頑張ります。絶対に誰にも負けたくないです。
先週末、ホストマザーの甥っ子さんとその彼女さんと一緒に晩ごはんを食べました。甥っ子さんはドラマーをやっていて、長髪でかっこよかったし、彼女さんはとっても美人な方で、気さくで笑顔がすごくかわいかったです。(半田さん)

残り二ヶ月になりました。あと少し頑張りたいと思います。
ホームステイ先に新たな生徒が来たのでうまくやっていけたらいいなと思います。
授業も楽しくできています。これからプロジェクトなどで忙しくなりますが、楽しくできたら嬉しいです。
(牛尾くん)

カナダの美味しいお菓子、ビーバーテール(齋藤くん)

こちらは雨が増え、だんだんと寒さが増してきています。 ですが相変わらず雪が降りません。普段静岡にいると雪を見る機会がないので、ここで一回は見て観たいなと思っています。最近は英語でコミュニケーションを取ることが前に比べるとスムーズにできるようになって来たと思います。残りはわずか1ヶ月と少しです。与えられた時間を最大限に活かせるように頑張ります!写真はビーバーテールというお菓子で、日本の揚げパンに似ています。形がビーバーの尻尾に似ている事からこう呼ばれているようです。カナダに来たら是非食べて欲しいお菓子ランキングベスト3には入ります。(齋藤くん)

----------------------------------------------------------------------------------

学校内だけではなく日常生活でも、さらなる英語能力への挑戦、現地での友人関係、ホストファミリーとの生活、授業外アクティビティなど、留学生の様々な葛藤と努力を垣間見ることができました。
あと残りわずかですが、頑張ってください!