トコプロ

少子化対策「子育て支援アプリ」制作

挑戦すること、最後までやりきること。
経験することで知った大事なこと。

法学部 法律学科 3年
富田 亮平

きっかけOPPORTUNITY

「エリアデザイン研究会」との出会い。

ある先生と出会ったことがきっかけです。1年生の時のゼミの先生がエリアデザイン研究会の顧問をされていて、先生に誘われて地域のお祭りなどの手伝いをしているうちに面白さを感じ研究会に入ることにしました。大学生活で授業とバイトと遊びだけじゃ面白くない。何か特別なことをしたい。新しいことにチャレンジしたいと思っていたので、僕にぴったりでした。

活 動ACTIVITY

経験することで得た気づきや成果。

静岡県の人口減少が問題になっていたので、研究会でこの課題に取り組むことにしました。昨年は「子育て」に注目し、企業の子育て中の社員にヒアリングをさせてもらったり、若い女性に人気の街として知られる東京の西荻窪に調査に行ったりしました。調査の結果、若い女性が住みやすいことと子育てしやすいことはイコールではないことに気づき、失敗。これも経験です。プロジェクトは1年を通して行い、3月に発表なのですが、この時期は中心だった先輩が就職活動に入ってしまうため、サポート役だった僕たちが発表することとなり、準備を重ねました。大変だったけど、みんなで協力してやりきることができました。

成 ⻑GROWTH

やりきることで自信に。そして新たな挑戦へ。

大学に入って間もないころは、自分から積極的にはじめたことでも途中でやめてしまうこともありました。このプロジェクトを通して、最後までやりきることで自信につながることを知りました。そして、挑戦する気持ちが大事だということも。これからも新しいことに挑戦していきます。

関連プロジェクト