本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去の教員広場

ホーム  > 過去の教員広場  > 浜松市制作の防災学習DVDに出演/遠藤浩之講師

浜松市制作の防災学習DVDに出演/遠藤浩之講師

このたび浜松市が制作した防災学習DVD「自助があなたの命を救う~今日からはじめる防災対策~」に、本学保健医療学部作業慮法学科の遠藤浩之講師が出演しています。

遠藤講師は、東日本大震災後、日本作業療法士協会派遣のボランティアとして宮城・岩手・福島でさまざまな活動をしています。リハビリテーションの視点から見る防災アドバイザーとして遠藤講師が出演依頼され、解説をしています。

震災時には日常生活(ADL)が大きく損なわれ、避難所で生活を強いられる可能性があります。特に、災害で生活が大きく崩れてしまうことは、障害を持った方にとっては深刻な問題になります。作業療法士はリハビリテーションの視点から、災害時の生活や災害弱者(障害者・高齢者・子ども・女性)の生活支援や生活用具の工夫など、重要な役割があります。
現在、遠藤講師含め、保健医療学部教員の共同研究で、「防災・減災と地域リハビリテーション(障害者支援・リハビリの視点からみた地域支援と学生教育)」というテーマで取り組んでいます。
遠藤講師は「このDVDを多くの方に見ていただき、少しでも防災に関心を持っていただき、万が一の時には役立てていただきたい」と話しました。