グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



吉岡 利浩


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  初等教育課程 >  吉岡 利浩

氏名 吉岡 利浩(YOSHIOKA Toshihiro)
所属 常葉大学 教育学部 初等教育課程
職名 准教授
学位 博士(学術)
専門分野 技術教育、STEAM教育、エネルギー環境教育、教育工学
資格等 高等学校専修免許状(工業)、中学校専修免許状(技術)、小学校二種免許状
主な担当科目 教材開発演習、理科教育法、学校教育観察法、情報リテラシーⅠ・Ⅱ 他
researchmap https://researchmap.jp/yoshiokat0221(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

「ものづくりは人づくり」「夢を形に」をキャッチフレーズに、作ることで学ぶ協同でのものづくりを中心にした創造性を育成する教育実践研究に取り組んでいます。ものづくりの答えは一つではありません。仲間とともにいろいろなアイデアを出し合い最適解を求めながら試行錯誤するものづくりは、知識を豊かに創造し、活用する資質・能力を伸ばすものです。社会で必要とされる能力を子どもたちに身につけさせられるように、将来教員を目指す学生の皆さんと、日々ともに学び合っています。

主な研究業績および社会貢献活動など

<論文>
  • STEAM教育実践の質的分析による探究過程のモデル化 共著 大阪教育大学教科教育学研究会 教科教育学論集第20号,pp.37-45(2022) 
  • 協同・協働学習モデルを適用したロボット製作学習授業プログラムの開発とモデルの検証 共著  日本産業技術教育学会誌第60巻,第4号,pp.191-199(2018)
  • 中学生を対象とした省電力競技車製作学習の実践と分析 共著 日本産業技術教育学会誌第59巻,第3号,pp.199-208(2017)
  • 技術科における協同学習モデルを適用した発明品構想学習の授業プログラムの開発と評価 三重大学教育学部研究紀要 第63巻教育科学,pp.173-179(2012)

<書籍等出版物>
  • つくりながら考えたはじめてのSTEAM教育ー大阪教育大学「課題探究型STEAM教育」の実践からー 共著 大阪教育大学課題探究型STEAM教育WG,(2022)
  • オンラインで拓く技術・情報教育の可能性 ~小学校,中学校,高等学校,大学,教員研修,学会活動の取り組み~ 共著 一般社団法人日本産業技術教育学会,(2021)
  • 知財教育の実践と理論 共著 白桃書房,(2013)

<その他>

ページの先頭へ戻る