グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



田代 直幸


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  初等教育課程 >  田代 直幸

氏名 田代 直幸(TASHIRO Naoyuki)
所属 常葉大学 教育学部 初等教育課程
常葉大学大学院 初等教育高度実践研究科(兼担)
職名 教授
学位 教育学修士
専門分野 理科教育、生物教育、環境教育
主な担当科目 理科教育Ⅰ・Ⅱ、学力・態度評価論、エネルギー環境教育研究、理科ⅠA
researchmap https://researchmap.jp/read0124710/(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

常葉大学大学院の初等教育高度実践研究科と常葉大学の教育学部初等教育課程で、主に理科教育に関して研究や授業を行っています。興味のあるのは、科学的な思考や脳の働きなどです。なぜ私たちは考えるのでしょう?考えるとは頭の中で何が起こっているのでしょう?とても、不思議です。

主な研究業績および社会貢献活動など

(著書)
  • 『中学校学習指導要領解説理科編』(協力者)学校図書2018年3月
  • 『SDGsと環境教育』(編著者)学文社2017年7月
  • 『平成29年版 新学習指導要領の展開』(編著者)明治図書2017年1月

(論文)
  • 「現行学習指導要領の成果と課題」『平成29年改訂 中学校教育課程実践講座 理科』に所収 pp.2-8(単著) ぎょうせい2017年11月
  • 「環境教育指導資料(中学校編)と資質・能力の評価」 pp.71-74(単著) 常葉大学教職大学院研究紀要第3号(2107年3月)
  • 「米国の科学教育―これまでとは異なる潮流を目にして―」(単著)pp.39-42平成28・29・30年度科学研究費助成事業【基盤研究(B)】研究成果中間報告書(課題番号:16H03058)2107年3月
  • 「パターン把握と環境リテラシー―野外での探究を環境リテラシーでつなげる方略―」pp.39-47(単著) 平成26~28年度科学研究費助成事業【挑戦的萌芽研究】研究成果報告書(課題番号:26560099)2017年3月

ページの先頭へ戻る