グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



佐藤 和紀


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  初等教育課程 >  佐藤 和紀

氏名 佐藤 和紀(SATO Kazunori)
所属 常葉大学 教育学部 初等教育課程
職名 講師
学位 博士(情報科学)、修士(教育学)
専門分野 教育工学,教育方法学,情報教育・メディア教育,ICT活用授業.
特に小学校における学習指導や学級経営の改善,情報化に伴う教育内容・教育方法の開発,学習支援システムや教材の開発,教員研修の開発等.
主な担当科目 教育の方法と技術,教育課程論,教職実践演習,
学校教育研究法,学校教育観察法,教材開発演習,特別研究
researchmap https://researchmap.jp/kazunori-sato/(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

小学校教員として公立小学校で勤務し,2017年に着任しました.小学校における学級担任の基本的な学習指導や学級経営を基盤として,児童生徒の情報活用能力やメディア・リテラシーの育成を目指して,教育工学的な視点から研究活動,学校現場への助言,学生指導にあたっています.

主な研究業績および社会貢献活動など

(研究業績)
  • Kazunori SATO, Ryo SAITO, Tatsuya HORITA(2018)The Effects of Continuation of Media Literacy Lessons, Media Experience, and Teaching Experience Toward Elementary School Teachers Media Literacy.Journal of Educational Technology Research,41(Refereed)
  • 佐藤和紀,齋藤玲,堀田龍也(2018)メディア・リテラシー教育実践の継続,メディア接触,教師経験が小学校教師のメディア・リテラシーに与える影響.日本教育工学会論文誌,42(1)(Refereed)
  • 槇誠司,佐藤和紀,板垣翔大,齋藤玲,堀田龍也(2017)小学校第5学年児童に対する短時間グラフ解釈学習の効果検証.日本教育工学会論文誌,41(Suppl.):45-48(Refereed)
  • 中橋雄,山口眞希,佐藤和紀(2017)SNSの交流で生じた現象を題材とするメディア・リテラシー教育の単元開発.教育メディア研究,24(1):1-12(Refereed)
  • Takashi SHIBATA, Kazunori SATO, Ryohei IKEJIRI(2017)Generating Questions for Inquiry-based Learning of History in Elementary Schools by Using Stereoscopic 3D Images.IEICE Transactions on Electronics,E100.C:1012−1020(Refereed)
  • 瀬戸崎典夫,佐藤和紀(2017)平和教育実践における全天球パノラマVR教材の効果的な活用に関する検討.教育メディア研究,23(2):15-24(Refereed)(日本教育メディア学会論文賞)
  • 後藤心平,佐藤和紀,堀田龍也(2017)高校生のメディア・リテラシー育成のためのラジオ番組制作体験カリキュラムの開発と評価.教育メディア研究,23(2):107-118(Refereed)
  • 佐藤和紀,深見友紀子,齋藤玲,森谷直美,堀田龍也(2016)小学校高学年におけるリコーダーの演奏技能向上を目指した完全習得型反転学習と評価.教育システム情報学会誌,33(4):181-186(Refereed)
  • 大久保紀一朗,佐藤和紀,中橋雄,浅井和行,堀田龍也(2016)マンガを題材にしたメディア・リテラシーを育成する学習プログラムの開発と評価.教育メディア研究,23(1):33-46(Refereed)など

  • (社会貢献活動)
    • 日本教育工学協会 理事
    • 文部科学省 情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査研究 委員
    • 文部科学省 情報教育の推進等に関する調査研究 委員
    • 文部科学省 学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議 効果的なICT活用検討チーム 委員
    • NHK 学校放送番組「メディアタイムズ」「スマホリアルストーリー」「メディアのめ」番組企画委員 など

ページの先頭へ戻る