グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



三井 一希


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  初等教育課程 >  三井 一希

氏名 三井 一希(MITSUI Kazuki)
所属 常葉大学 教育学部 初等教育課程
職名 講師
学位 修士(教授システム学)
専門分野 教育工学,教育方法学
主な担当科目 教育の方法と技術,理科教育法,教育課程論,学校教育観察法 他
researchmap https://researchmap.jp/mikazuki/(別ウィンドウで開きます)
個人のホームページ https://www.mikazukilab.info/(別ウィンドウで開きます)
メールアドレス mikazukilab(@を挿入)sz.tokoha-u.ac.jp

メッセージ

人が効果的・効率的・魅力的に学ぶためにはどうすればよいか,ということが研究テーマです。
小学校教諭としての経験をもとに,学校現場に根ざした実践的な研究活動・教育活動に取り組んでいます。
【研究キーワード】
ICT活用,インストラクショナルデザイン,プログラミング教育,学びのユニバーサルデザイン

主な研究業績および社会貢献活動など

(論文等)
  • 「小学校教師のタブレット端末適応モデル開発の試み」三井 一希(単著),常葉大学教育学部紀要,41:99-119(2021年)
  • 「小学校におけるタブレット端末を活用した授業実践のSAMRモデルを用いた分析」三井 一希ほか(共著),教育システム情報学会誌,37(4):348-353(2020年)
  • 「小学校のプログラミング教育における学習状況の共有化ツール活用の効果」三井 一希ほか(共著),コンピュータ&エデュケーション,45:79-84(2018年)
  • 「学習の見通しを持たせる「学習アイコン」の開発と評価」三井 一希(単著),日本教育工学会論文誌,41(Suppl.):57-60(2017年)
  • 「海外日本人学校におけるタブレットPC導入過程の事例分析」三井 一希(単著),教育メディア研究,23(2):57-67(2017年)

(書籍等)
  • 令和2年度「みんなと学ぶ小学校理科6年」教師用指導書(学校図書),分担執筆
  • 「GIGAスクール構想 小学校低学年1人1台端末を活用した授業実践ガイド」(東京書籍),編著者
  • 「GIGAスクールはじめて日記」(さくら社),監修

(委員等)
  • 文部科学省 ICT活用教育アドバイザー

ページの先頭へ戻る