グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



松村 隆年


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  初等教育課程 >  松村 隆年

氏名 松村 隆年(MATSUMURA Takatoshi)
所属 常葉大学 教育学部 初等教育課程 
常葉大学大学院 初等教育高度実践研究科(兼担)
職名 特任准教授
学位 学士(1975年3月 静岡大学)
専門分野 算数教育
主な担当科目 算数科教育法、算数ⅠA、算数ⅠB、算数Ⅱ、学校教育観察法
researchmap https://researchmap.jp/stmatsu/(別ウィンドウで開きます)
メールアドレス tmatsumura(@を挿入)sz.tokoha-u.ac.jp

メッセージ

数や形、数量に主体的に働きかける子どもたちを育てる算数授業のあり方についての研究をしています。子どもたちが、学びたくなる算数科の授業づくりをめざしています。

主な研究業績および社会貢献活動など

(研究論文)
  • どの子にも活用する力をつける算数授業のあり方 ~デジタル教科書を使った教育活動~ 常葉初等教育研究 (6) 41 - 50 2021年3月
  • 活用する力を育てる算数・数学の授業 ~参観者の視点で進める授業研究のあり方~ 常葉初等教育研究 (5) 17 - 28 2020年3月
  • 子どもが主体的に学ぶ授業づくりのための教材開発 常葉初等教育研究 (4) 25 - 38 2019年3月

(研究業績)
  • 算数科の教材提示ソフト『スクールプレゼンターEX』の研究

(研究発表)
  • どの子にも活用する力をつける算数授業のあり方 常葉大学初等教育課程 学内学会 2020年12月14日
  • 活用する力を育てる算数・数学の授業 常葉大学初等教育課程 学内学会 2019年12月14日

(著書)
  • 新しい算数研究 2021年2月号 論説 資質能力を伸ばす授業者によるカリキュラムマネージメント 出版社 東洋館出版社 P20~P23
  • 本当は使える算数教科書・教科書のトリセツ 発行 令和2年6月20日 出版社 学校図書 共著 第4章 実践例4年 P113~P152
  • 子どもの数学的な見方・考え方が働く算数授業 2年 発行 令和2年3月9日 企画・編集  全国算数授業研究会 出版社 東洋館出版社 共著 13 たし算とひき算 P78~P83

(社会貢献活動)
静岡市学力向上専門家委員会委員 2014~現在
2019年07月05日、08月02日 静岡市立中島小学校校内研修講師
2019年07月27日      静清教育研究会セミナー講師
2019年08月08日、08月09日 教員免許状更新講習講師
2019年11月29日、12月13日 静岡市立井川小中学校校内研修講師
2019年11月14日      熱海市教育研究会算数・数学研究部夏期研究会講師
2019年11月23日      初等教育研究算数研究弘前支部研究会講師
2019年12月02日      静岡市立服織小学校校内研修講師
2019年12月27日      全国算数授業研究会和歌山大会パネリスト
2020年11月16日      御前崎市立浜岡北小学校校内研修講師
2020年12月19日      第5回算数プレミアムオンラインセミナー講師
2021年01月26日      静岡市立井川小中学校校内研修講師

ページの先頭へ戻る