スズヤ鍼灸治療院 鍼灸師・スポーツトレーナー 小田 晃平

ケガや痛みを抱える方の治療から
スポーツチームのサポートまで

 湖西市新居にある治療院で、ケガをされた方や痛みのある方に、鍼やスパイラルテープを用いた治療を行っています。
 また、スポーツトレーナーとして高校や実業団などの合宿や大会に帯同し、選手のサポートを行っています。現在はバスケットボールや水泳、陸上のチームに帯同しています。

学内の鍼灸接骨院で
臨床実習できるのが魅力

 高校時代、テニス部の活動中に腰を故障しました。その時に治療のために施術を受けたのが今の治療院です。この経験が鍼灸師を目指すきっかけになりました。
 常葉大学は学内に鍼灸接骨院が併設されていて、臨床実習施設で実際に施術経験を積めることが大きな魅力です。そこにメリットを感じて常葉大学に決めました。
 大学では先生方の指導の下、さまざまな治療法を学び、実践経験を積むことができました。また、ゼミで市民マラソン大会のボランティアとして、ランナーの方へのケア活動を行ったこともとても良い経験になりました。スポーツトレーナーとしての基礎につながったと思っています。

さらに経験を重ね
独立開業を目指して

 治療によって、患者さんの痛みや不安がなくなって喜んでくださることがこの仕事のやりがいです。またケガなどで故障していたアスリートが練習や競技に復帰し、大会で良い結果が出せた時にも、この仕事をやっていて良かったと改めて感じます。
 今後はさらに経験を積み、ゆくゆくは独立して自分の治療院を持ちたいと思っています。独立開業できることも鍼灸院の強みの一つです。そこでもこれまでの経験を活かし、ケガや痛みのある方からスポーツ選手まで、さまざまなニーズにお応えしていきたいと思っています。

地元静岡を支えて行く!地元静岡を支えて行く!

top