経営学部 経営学科 4年 小笠原 和真

経営を学びながら
部活を立ち上げリーダーを経験

 常葉大学は地域の発展に深く関わっている大学です。ここなら生まれ育った静岡に恩返しができるのではないかと考えて、入学を決めました。
 経営学部に入学し、企業経営の仕組みや、地域経済の動向など、ビジネスシーンで役立つ専門的な知識を幅広く学んできました。ゼミでは「環境と経済」をテーマに、日本の財政の状況を専門に学んでいます。
 また、入学してすぐに「スポーツチャンバラ」の部活を立ち上げ、リーダーとして大会にも参加しました。一つの団体を立ち上げ、運営していく経験を大学で得ることができました。

学ぶだけでなく
伝える力が身に付いた

 2年時に財務省の方々と財政についてディスカッションした経験は今も印象に残っています。初めは難しいことも多かったですが、勉強していくにつれて、学ぶだけでなくプレゼンをさせていただけるほどになりました。
 3年時には富士市の地場産業である紙を用いたエコ製品をゼミの仲間たちと考え、日本最大級の環境展「エコプロ」に出展しました。紙製のおもちゃ、雑貨や実用グッズを展示したブースは大盛況で、地元の産業の認知拡大に役立てたと思います。仲間たちとアイデアを出し合い、プロジェクトを成功させたことは大きな財産です。

日本を動かす物流インフラの
発展を支えたい

 来年度からは社会人としての第一歩を踏み出します。物流に関わる会社に就職するので、現在の日本を動かしているインフラである物流をより良く発展させることに力を発揮していければと思っています。例えば災害が発生した時でも物流を止めることのないような仕組みを作り、地域を支えていきたいと思います。

地元静岡を支えて行く!地元静岡を支えて行く!

top