体操・ダンス・エアロビック教室 指導 清 里香

体操やダンスの先生として
幼稚園児や小学生を指導

 幼稚園児や小学生などを対象とした体操教室やダンス教室の先生をしています。体操教室では基本的なマット運動や跳び箱の他に、能力に応じてバク転など難度の高い技を教えたりすることもあります。また、高齢者を対象としたスローエアロビックを教えるお手伝いも行っています。

小学校から続けてきた
エアロビック競技個人部門優勝

 スポーツに関連することを学びたいと思い、常葉大学を選びました。
 私は小学2年生の時からエアロビック競技を続けており、浜松キャンパスに県内唯一のエアロビック部があったことも志望の大きな理由でした。4年生の時には、全日本学生エアロビック選手権大会個人部門で優勝することができました。
 授業では健康やスポーツについて専門的に学びました。特に運動能力が高い男子と一緒に授業を受けられたことは、女子校出身の私にとって良い刺激になりました。部活と学業を両立して頑張れたのは、顧問でありゼミの担当でもある恩師のおかげです。
 今、子どもたちや高齢の方に運動を教えるにあたり、常葉大学で学んだことを活かした指導を行っています。これからも運動の大切さやスポーツの楽しさをさまざまな年代の方に伝えていきたいと思います。

選手として活躍し
エアロビック競技をメジャーに

 エアロビック競技は大学を卒業した今でも選手として続けています。この競技をもっとたくさんの人に知っていただき、メジャーなスポーツとして注目されるように、これからも選手として頑張っていきます。そして将来的には、競技エアロビックの選手育成に携わる仕事ができたらいいなと思います。

地元静岡を支えて行く!地元静岡を支えて行く!

top