グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

とこは未来塾 –TU can Project

ホーム >  地域連携 >  学生による社会貢献活動 >  とこは未来塾 –TU can Project

学生の自主的なプロジェクトを大学が支援するプログラムです。

学生ならではのユニークな「視点と発想」をもち、「熱意と創意」に満ちた自主的・自発的な取組に対し、大学から教員アドバイザーによる助言や活動資金の援助などの様々な支援を行います。このプログラムに取り組むことで、大学が立地する静岡県を中心とした地域社会への貢献を果たすとともに、学生の若い力が地域の活性化に結び付き、最終的に学生の社会性の醸成に繋がることを期待しています。
プロジェクトは3つの分野に分けて、全キャンパスにて募集をいたしました。
  1. タイプA:開かれた大学づくりプロジェクト
  2. タイプB:地域貢献・活性化プロジェクト
  3. タイプC:現代的課題解決プロジェクト

各キャンパスより応募のあった全24件プロジェクトのうち、審査の結果、2018年度は下記に示す12プロジェクトが採択されました。
No タイプ テーマ グループ・ゼミ名
1 B 目指せ!! 憧れのファッションモンスター
~僕・私だってオシャレしたい~
赤塚ゼミ
2 B 静修活性化プロジェクト ~植物と繋ぐ地域の伝統~ 浅見ゼミ
3 B 西里村まるごとエコミュージアムプロジェクト 小杉山ゼミ
4 B いなさお助け隊 ~浜松市北区における絶滅に瀕する水生生物の保全~ 山田ゼミ
5 A 学生トレーナーによる高校運動部に所属する生徒へのセミナー事業 トレーナーサークルCATS
6 A 自分でできる身体のセルフケア SinQ
7 B 大学生による「災害支援共助システム」構築に向けての実践的活動 3.11はままつ東北復光プロジェクト
8 NPO法人との協働による浜松市北区伊平地域の活性化プロジェクト 地域貢献サークルCocoa
9 B ブレス浜松×ThunderBirds 地域活性化プロジェクト ThunderBirds
10 B 障がい者スポーツの普及によるバリアフリー地域の構築 障☆スポSC
11 B 都田の子どもと自然を繋げよう!! 中村ゼミ
12 C 南海トラフ巨大地震に活かす健康サポート支援に関する調査研究 ThunderBirds

過去の取り組み

ページの先頭へ戻る