グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ

令和元年度 市民フォーラム「HAMAMATSU SPORTS FES in 浜松アリーナ」開催

ホーム >  地域連携 >  オリパラ教育浜松市内大学連携協議会 >  令和元年度 市民フォーラム「HAMAMATSU SPORTS FES in 浜松アリーナ」開催

10月22日(火曜日)、教育の現場に留まらず、地域の方が参加できる機会を設け、浜松市全体でオリンピック・パラリンピックに対する機運醸成を図りました。著名なスポーツ選手やオリンピック、パラリンピック出場経験者等を招聘し、体験談からスポーツの価値や共生社会への理解を深め、特にパラリンピック種目を体験してもらうことで障害者スポーツへの理解や興味・関心を高める機会としました。オリンピアン・パラリンピアンから直接指導を受けられる貴重な機会に、市内の小中学生約300名がスポーツを楽しみました。
また、2階の会場では、本学 田中誠一名誉教授が1964東京オリンピックでコーチとして活躍した際のブレザーや資料を展示、その他、浜松にゆかりのある田畑政治氏、古橋廣之進選手を紹介するコーナー、ブラジル文化や歴史、言葉を学ぶコーナー、応援グッズ作成コーナーを設置し、イベントを盛り上げました。
運営には3大学の学生が関わり、イベント運営に携わることで学びの場となりました。

HAMAMATSU SPORTS FES 開催報告書

ページの先頭へ戻る