本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去のポッケブログ

ホーム  > 過去のポッケブログ  > 10月23日のポッケ 「助産師が伝える子育てポイント」

10月23日のポッケ 「助産師が伝える子育てポイント」

10月23日(水)のポッケ 「助産師が伝える子育てポイント」

さあ今日からポッケの後期教室が始まりました。残り半分の教室もママと子ども達の楽しい思い出作りの為に頑張ります!さて今日は普段、大学や浜松市内の子育て支援現場で乳幼児育児のご指導をされている助産師の山田美由貴先生の”子育てのポイント”のお話です。


お話の内容
1.がん検診・・・子宮頚がんは、ワクチンと検診で予防できるがんです。
2・骨盤エクササイズ・・・尿漏れ予防対策
 実際に体操をしてみました。
3.子育てワンポイント
 生活リズム・・・睡眠の大切さや毎朝太陽の光を浴びて起こしていくことの大切さ
 トイレトレーニング・・・気持ちよさと量とため時間
 ほめ方・叱り方等など

お話の後は質疑応答で盛り上がりました。情報ばかりが溢れている昨今、何が正しいのか?うちの子の場合はどうなのか?悩みはつきません。助産師さんからのアドバイスは安心につながりますね。ママ達、時間が足りなくてごめんなさい。

ママがお話を聞いている間、ママの元を離れて遊んだり、また、ママのおひざに戻ったりしながら子ども達は楽しく過ごします。

お姉さんと一緒に

お兄さんと一緒に

絵本大好き

木のおもちゃは人気です

積み木大好き

ウルトラマンは永遠のヒーロー

お姉さんの手遊び