グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



大学紹介

ホーム  > 大学紹介  > 教育理念

教育理念

常葉大学は、学校法人常葉学園の建学の精神を受け継ぎながら、新たに3つのキーワードを教育理念に掲げ、未来の国や地域に貢献できる人材を育成します。


専門知識やスキルはもちろん、社会人として自立するためには、豊かな人間性が欠かせません。本学は、1年次の必修科目「人間力セミナー」をはじめとして、教養教育・キャリア教育にも力を入れています。これらを通じて、社会人に欠かせないコミュニケーション能力や問題解決能力を磨き、「知」と「徳」を兼ね備えた人材を育成します。

環境問題、エネルギー問題、少子高齢化、グローバル化など、現代社会は多くの課題や困難を抱えています。これらに真正面から応えていくことも、本学の大切な使命です。幅広い分野の専門家が連携しながら、未来志向の教育をすすめるとともに、これからの国家、社会、地域の様々な課題やニーズに応えることのできる人材を育成していきます。

東日本大震災は、地域コミュニティの重要性を再確認する大きなターニングポイントともなりました。本学は、静岡県の全域に広がるキャンパスを持つ総合大学として、地域社会や企業と連携しながら、地域の発展成長に貢献していきます。そして地域社会の中枢を担うべき、有能な人材の育成に力を尽くし、地域力を高めていきます。