グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報

ホーム  > 教員情報  > 教育学部  > 心理教育学科  > 小田切 真

小田切 真

職名教授/副学長
所属常葉大学 教育学部 心理教育学科
学位修士(学校教育学)
研究分野理科教育学/科学教育学/教育工学/特別支援教育

学歴

1984年 常葉学園大学 教育学部 理科専攻
1992年 兵庫教育大学 学校教育研究科 理科教育

教育歴

1984年~1996年 常葉学園大学教育学部附属橘小学校 教諭
1996年~2002年 常葉学園大学教育学部 講師
2003年~2008年 常葉学園大学教育学部 助教授
2009年 常葉学園大学教育学部 教授
2013年4月~現在 常葉大学教育学部 教授

教科書・書籍等

  • 「絵本 たのしい化学1たべもの編 料理の世界は魔法がいっぱい」 小田切 真 (著)、 左巻 健男(監修)、飯島 満(イラスト) 合同出版 2003
  • 「授業に活かす! 理科教育法 小学校編」 左巻 健男、小田切 真、小谷 卓也(編著) 東京書籍 2009
  • 「みんなと学ぶ小学校理科3年−6年(検定教科書)(平成23年度版)」 共著(責任編集者) 学校図書 2011
  • 「言語力の育成を重視したみんながわかる理科教育法」 小田切 真、寺本 貴啓 学校図書 2012
  • 「みんなと学ぶ小学校理科3年−6年(検定教科書)(平成27年度版)」 共著(責任編集者) 学校図書 2015

論文・解説等

  • 基礎的・基本的な知識・技能をどう習得させるか『教育時評』(24) 20-23 2011
  • 論説・科学的な見方や考え方を鍛えるノート指導『初等理科教育』46(10) 4-7 2012
  • 理科的学習にSSTを併用した発達障害児への発達支援の取り組み―チャレンジキッズの実践を通して― 小田切真、稲葉俊彦、柳本雄次、『常葉大学研究紀要 教育学部』 (34) 223-236 2014
  • どのような指導をすれば子どもが「まとめ(考察と結論)」を書けるようになるか『初等理科教育(電子版)』48(6) 7-10 2014
  • 「発問」で授業をつくる『教育研究』 69(12) 14-17
  • 確かな学力を習得させる教員力『小学校理科教師用指導書』213-237 2015

科目担当歴

  • 発達心理学特講
  • 理科教育法
  • 理科ⅠA
  • 理科ⅠB
  • 理科Ⅱ
  • 情報教育
  • コンピュータ活用授業法
  • 理科教育Ⅰ
  • 理科教育Ⅱ
  • 理科教育Ⅲ
  • 理科教育Ⅳ
  • 人間力セミナー
  • 理科教育法研究(大学院)
  • 実践的教材開発演習(理科)(教職大学院)

所属学会等

  • 日本科学教育学会
  • 日本理科教育学会
  • 日本教育工学会
  • 日本教育情報学会
  • 教育システム情報学会
  • 日本発達障害学会