グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報

ホーム  > 教員情報  > 教育学部  > 初等教育課程  > 冨山 敦史

冨山 敦史

職名講師
所属常葉大学 教育学部 初等教育課程
研究分野 漢文学、中国古典文学、漢字漢文教育、国語科教育(書写含む)、
教員の職能開発、ESD、インクルーシブ教育

学歴

1989年 奈良教育大学 教育学部小学校課程 国語専攻卒業
2003年 奈良教育大学大学院 教育学研究科 修士課程 国語国文学専修修了
2012年 京都府立大学大学院 文学研究科 博士後期課程 国文学中国文学専攻単位取得満期退学

教育歴(職歴)

1990年~2012年 公立中学校教諭
2012年~2017年 国立大学法人奈良教育大学附属中学校教諭
2017年~    常葉大学教育学部 初等教育課程 講師

担当科目

  • 漢文学概論
  • 漢文学演習ⅠA・ⅡA・ⅡB
  • 書道・書写A・B
  • 国語ⅠA
  • 国語科教育法Ⅰ・Ⅲ
  • 教育実践演習
  • 人間力セミナー 等

資格・免許

  • 小学校・中学校(国語)・高等学校(国語)教諭1級普通免許
  • 幼稚園教諭2級普通免許
  • 養護学校教諭1級普通免許
  • 中学校(国語)・高等学校(国語)教諭専修免許
  • 学校図書館司書教諭

論文

  • 読み書き障害(発達性ディスレクシア)に適した教材と指導法の開発に向けて―文献研究をとおして見えてきたこと―(共著)奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要No.03 2017
  • 韋莊編『又玄集』中の杜詩七首について 奈良教育大学国文学会・国文‐教育と研究第39号:2016
  • 開かれた関係を築くコミュニケーション能力の育成-子どもたちのナラティブからESDの価値観形成へ向けた創造的な教育実践を構想する 奈良教育大学附属中学校研究紀要第44集 2015
  • 杜甫と孟雲卿「三吏三別」における文学観の受容と対峙 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要第1号2015
  • 「語り」で学ぶ古典学習~「能楽」「平家物語」の「語り」を通して~ 奈良教育大学附属中学校研究紀要第43集 2014
  • 学校ぐるみで取り組む漢字・語彙指導―教科書理解の礎となる漢字・語彙の指導 日本国語教育学会・月刊「国語教育研究」49(501) 2014
  • 対話を通して「読み」を広げ深める指導~多田孝志「対話とは何か」・池田晶子「言葉の力」を通して~奈良教育大学附属中学校研究紀要;第42集 2013
  • 生徒の学ぶ意欲を高める学校ぐるみの取組―小・中連携の視点から 奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要Vol.22 2013
  • 虁州における杜甫「拗体七律」の試み 奈良教育大学国文学会・国文‐教育と研究第35号2012
  • 杜甫と郎官―詩人の自覚と足掻き― 和漢語文研究9 2011

著書

  • 学校で役立つ教育心理学(共著)八千代出版 2011
  • 川北泰彦先生退官記念論集(共著)川北泰彦先生退官記念論集編集委員会2003
  • 中学校国語科教育実践講座第12巻(共著)ニチブン 1997

学外活動・学外職

  • 文化庁委託伝統音楽普及促進事業実行委員会幹事

受賞・表彰

  • 短歌雑誌「ポトナム」第2回論説賞受賞「手鏡の中の「世界』-『引野收論序章』」2005

所属学会

  • 日本中国学会
  • 全国漢文教育学会
  • 中唐文学会
  • 日本国語教育学会
  • 全国大学国語教育学会
  • 日本行動療法学会
  • 日本行動分析学会
  • 学力研

メッセージ

中国唐代の詩人杜甫を中心に研究しています。杜甫最晩年期の破格近体詩と詩人の自覚について研究を進めています。また、唐代のアンソロジー詩集「唐人選唐詩」やそれに関わる詩人の研究を通して、杜甫と同時代の詩人との文学観や詩律の比較研究も行っています。その他、漢字・漢文教育、読書や短歌についての実践指導研究、児童生徒の意欲を高める国語科教育法の構築、教員の職能成長(教育実習生や若手教員の指導)やインクルーシブ教育についても研究を進めています。