グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報

ホーム  > 教員情報  > 教育学部  > 初等教育課程  > 田代 直幸

田代 直幸

職名教授
所属常葉大学 教育学部 初等教育課程
学位教育学修士
研究分野理科教育学、生物学

学歴

筑波大学 第二学群 生物学類 応用生物化学コース 卒業
筑波大学大学院 修士課程 教育研究科 理科教育コース 修了

教育歴(職歴)

東京都公立高等学校教諭(16年間)
国立教育政策研究所(12年間)
2014年4月より常葉大学

担当科目

理科教育Ⅰ、理科教育Ⅱ(教育学部)
学力・態度評価論、エネルギー環境教育研究(教職大学院)等

論文

  • 「小・中学校の理科教科書に掲載されている観察・実験等における”The Four Question Srategy(4QS)”の適用の可能性に関する研究」(共著)理科教育学研究Vol.56 No.1(日本理科教育学会) 2015年7月 pp.105-122
  • 「小・中学校の理科教科書に掲載されている観察・実験等の類型化とその探究的特徴」(共著)理科教育学研究Vol.54 No.2(日本理科教育学会) 2013年11月 pp.225-247.

著書

  • 『中学校理科 9つの視点でアクティブ・ラーニング』編著(東洋館出版社)
  • 『発想が広がり思考が深まる これからの理科授業 中学校第2分野』編著(東洋館出版社)

学外活動・学外職

中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 理科ワーキンググループ委員

所属学会

  • 日本理科教育学会(東海ブロック評議員)
  • 日本生物教育学会(理事)
  • 日本科学教育学会
  • エネルギー環境教育学会

メッセージ

理科教育と生物学が専門です。その両者を取り持つ、「脳の働き」や「思考」に関するテーマに興味をもっています。分からないことが多いだけに、興味はつきないテーマです。