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教員情報

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佐藤 和紀

職名講師
所属常葉大学 教育学部 初等教育課程
学位博士(情報科学)(東北大学)
研究分野教育工学,情報教育・メディア教育,ICT活用授業,
特に小学校における情報化に伴う教育内容・教育方法の開発,
学習支援システムや教材の開発,教員研修の開発 等

学歴

2006年 上越教育大学 大学院学校教育研究科 修士課程 学校教育専攻 修了 修士(教育学)
2018年 東北大学 大学院情報科学研究科 博士課程後期 人間社会情報科学専攻 修了 博士(情報科学)
2018年 東北大学 大学院情報科学研究科 博士課程後期 情報リテラシー教育プログラム 修了

職歴

2006年 東京都公立小学校 教諭
2014年 東京都公立小学校 主任教諭
2017年 常葉大学教育学部 初等教育課程 講師
2018年 静岡大学教育学部 非常勤講師

担当科目

  • 教育の方法と技術(常葉大学)
  • 学校教育研究法(常葉大学)
  • 学校教育観察法(常葉大学)
  • 教育課程論(常葉大学)
  • 教職実践演習(常葉大学)
  • 教材開発演習Ⅰ・Ⅱ(常葉大学)
  • 特別研究(常葉大学)
  • 情報リテラシーⅠ・Ⅱ(常葉大学)
  • 教養セミナー(常葉大学)
  • 人間力セミナー(常葉大学)
  • 小学校学習活動・方法論Ⅳ(ICTの活用)(静岡大学教育学部)

資格・免許

  • 幼稚園教諭専修免許状
  • 小学校教諭専修免許状
  • 中学校社会科教諭専修免許状
  • 高等学校地理・歴史科教諭専修免許状
  • 学校図書館司書教諭

査読付き学術論文

  • メディア・リテラシー教育実践の継続,メディア接触,教師経験が小学校教師のメディア・リテラシーに与える影響.日本教育工学会論文誌,42(1),2018年1月
  • プログラミング教育の経験に対する学習者の振り返りの分析.教育システム情報学会論文誌,35(2),2017年12月
  • 教員養成大学における情報モラル教育の講義の実践と評価:ワークシートと学年の違いによる授業設計への自信の変化に着目して.日本教育工学会論文誌,41(Suppl.),2017年12月
  • 小学校第5学年児童に対する短時間グラフ解釈学習の効果検証.日本教育工学会論文誌,41(Suppl.),2017年12月
  • SNSの交流で生じた現象を題材とするメディア・リテラシー教育の単元開発.教育メディア研究,24(1),2017年10月
  • Generating Questions for Inquiry-based Learning of History in Elementary Schools by Using Stereoscopic 3D Images.電子情報通信学会 IEICE Transactions on Electronics,E100.C,2017年7月
  • 小学校音楽科リコーダー学習における一人1台端末を活用した家庭学習が技能に及ぼす効果.日本教育工学会論文誌,41(2),2017年5月
  • 平和教育実践における全天球パノラマVR教材の効果的な活用に関する検討.教育メディア研究,23(2),2017年3月
  • 高校生のメディア・リテラシー育成のためのラジオ番組制作体験カリキュラムの開発と評価.教育メディア研究,23(2),2017年3月
  • 授業実践・リフレクションによるメディア・リテラシーに対する意識の変容:メディア・リテラシー教育未経験かつ教育歴20年以上の教師の場合.日本教育工学会論文誌,40(Suppl.),2016年12月
  • 小学校高学年におけるリコーダーの演奏技能向上を目指した完全習得型反転学習と評価.教育システム情報学会誌,33(4),2016年10月
  • マンガを題材にしたメディア・リテラシーを育成する学習プログラムの開発と評価.教育メディア研究,23(1),2016年9月
  • 授業実践・リフレクションによる初心者教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容.日本教育工学会論文誌,39(Suppl.),2015年12月
  • 動画共有サイトへの作品公開に関する議論の学習効果:映像制作実践で育まれるメディア・リテラシー.教育メディア研究,21(1),2014年9月
  • 中学生への追跡調査による小学校におけるメディア・リテラシー育成要素の提案.日本教育工学会論文誌,36(Suppl.),2012年12月

国際学会発表(Proceedings)

  • Effects of anti-glare film on tablet usability by elementary school students.IEA 2018 20th CONGRESS, The International Ergonomics Association (IEA) ,2018年8月
  • Tablet Use in Elementary Schools from Ergonomic Aspect.The 24rd International Display Workshops,2017年12月
  • Comparing the Effects of Retrieval-based and Elaboration-based Learning in Primary Schools: Influences of Final Tests and Scaffolding.Psychonomic Society 2017,2017年11月
  • Long-Term Effects of Computer Programming Education in Elementary Schools in Japan: A Questionnaire and Interview Study.International Conference for Media in Education 2017,2017年8月
  • Usability of and Physical Fatigue from Tablets among Elementary School Students.Applied Ergonomics Conference,2017年3月
  • Utilization of Stereoscopic 3D Images in Elementary School Social Studies Classes.Stereoscopic Displays and Applications XXVIII,2017年1月
  • Evaluation of Historical Learning in Elementary School Using Educational 3D Contents.The 23rd International Display Workshops in conjunction with Asia Display 2016,2016年12月
  • Practice Class Using Spherical Panorama VR Learning Material for Peace Education.Proceedings of the 24th International Conference on Computers in Education 2016,2016年12月
  • Individual differences on retrieval based learning: Learning strategies and motivation.Psychonomic Society Abstracts of the 's 57th Annual Meeting,2016年11月
  • The Effects of the Program with the Developing PDCA Cycle on a School Lesson toward Changing an Awareness of Media Literacy for a Beginner Teacher : Comparing Young Teachers and Experienced Teachers.International Conference for Media in Education 2016,2016年8月
  • Confirm the Educational Results of the Implementation of a Curriculum for Fostering Media Literacy Through the Creation of Radio Programs; Results of the Follow-up Survey.International Conference for Media in Education 2016,2016年8月
  • Usefulness of Stereoscopic 3D Images in Elementary School Classes.Society for Information Display 2015,2015年6月

学術論文

  • 小学校の授業における1人1台端末の活用場面での教師の発言と行動の分析.日本教育工学会研究報告集,18(2),2018年5月
  • 1人1台タブレット端末を活用した授業における授業過程・授業形態に応じた教師の発話内容の特徴を検討した事例研究.日本教育工学会研究報告集,18(2),2018年5月
  • 情報活用能力の基礎となるICT技能の育成.学校とICT,2018年4月
  • 中学校において学校全体で授業改善に取り組むための教育課程及び教育方法上の工夫.日本教育工学会研究報告集,18(1),2018年3月
  • 学校研究の継続や普及のための教育課程及び教育方法の工夫.日本教育工学会研究報告集,18(1),2018年3月
  • タブレット端末を活用した小学校授業における教師の発話の特徴の検討.日本教育工学会研究報告集,18(1),2018年3月
  • 情報活用能力の体系表に基づいた情報モラル教材の教員による分類.日本教育メディア学会研究報告集,41,2018年3月
  • 体験と授業の往復からSNSに関するメディア・リテラシーを育成する.視聴覚教育,844,2018年1月
  • プログラミング教育が理科の資質・能力に及ぼす学習効果の探索的検討.​日本理科教育学会 理科の教育,787,2018年2月
  • 小学校理科におけるプログラミング教育の効果の分析:第5学年「ふりこのきまり」を事例として.日本教育工学会研究報告集,17(4),2017年10月
  • 教員養成課程における学生の情報モラル指導に関する意識の調査と講義において特に扱うべき学習事項の提案.日本教育工学会研究報告集,17(4),2017年10月
  • タブレット端末を日常的に活用している学校における児童の意識に関する調査. 日本教育工学会研究報告集,17(2),2017年5月
  • 思考スキルに着目した小学校におけるプログラミング教育の効果の分析. 教育システム情報学会 2016年度特集論文研究会,2017年3月
  • ルーブリックを用いた自己評価による学習効果:小学校における新聞作り活動を事例として.日本教育工学会研究報告集,17(1),2017年3月
  • 追跡調査からみた教師向けメディア・リテラシー育成プログラムの評価.日本教育工学会研究報告集,16(5),2016年12月
  • 教員用タブレットPCの教室持ち込みによって生じる利用前困難の事例研究.日本教育工学会研究報告集,16(4),2016年11月
  • 小学生のタブレット端末利用における映り込みや身体的疲労に関する調査.日本教育工学会研究報告集,16(4),2016年11月
  • 映像に対する児童の批判的視聴の特徴:計量テキスト分析を用いた検証.日本教育工学会研究報告集,16(3),2016年7月
  • 小学校におけるタブレット端末を活用したプレゼンテーションの作成とスライド内容の改善を目的とした授業の開発と評価.日本教育工学会研究報告集,16(2),2016年5月
  • 小学校におけるプレゼンテーションの評価基準の開発と授業実践.日本教育工学会研究報告集,16(2),2016年5月
  • ソーシャル・メディア経由の情報を読解するための実践の試行と評価:東日本大震災におけるTwitterの役割やデマ情報を題材に.日本教育メディア学会研究会論集,40,2016年3月
  • メディア・リテラシー教育における初心者教員の授業設計に関する行動分析(2):教師歴20年のベテラン教師に視点を当てて.日本教育工学会研究報告集,15(5),2015年12月
  • メディア・リテラシーに関する実践研究の傾向分析.日本教育工学会研究報告集,15(5),2015年12月
  • 児童1人1台タブレット端末環境における授業実践や家庭学習による保護者への意識調査.日本教育メディア学会研究会論集,39,2015年6月
  • 社会科における教材研究の力を養うための方策に関する研究:遠隔地の小学生との交流を通して,沖縄女子短期大学紀要,28,2015年3月
  • メディア,リテラシー教育における初心者教員の授業設計に関する行動分析.日本教育工学会研究報告集,15(1):593-599,2015年2月
  • ICTを活用した体育の授業づくり.東京学芸大学付属学校研究紀要,41,2015年1月
  • 日常的に取り組むメディア,リテラシー実践.教育科学研究会編集『教育』,815,かもがわ出版,2013年11月
  • ICTを活用した体育の授業づくり.東京学芸大学付属学校研究紀要,40,2013年8月
  • 小学生のインターネット端末としてのゲーム機利用に関する「保護者向けゲーム機セットアップリーフレット」の開発と評価.日本教育工学会研究報告集,12(5),2012年12月
  • 学校と家庭で共に育むメディア,リテラシー実践ーブログを用いて学校と家庭をつなぐ.教育展望,54(9),2008年10月

著書

  • 原清治,春日井敏之,森田真樹,篠原正典監修,荒木寿友,篠原正典編著(2018)『教育の方法と技術』新しい教職教育講座 教職教育編 10.ミネルヴァ書房
  • 堀田龍也,西田光昭編著(2018)だれもが実践できるネットモラル・セキュリティ.三省堂
  • 中橋雄編著(2017)メディア・リテラシー教育〜ソーシャルメディア時代の実践と学び.北樹出版
  • 黒上晴夫・堀田龍也監修 木村明憲編著(2018)情報学習支援ツール 実践カード&ハンドブック.さくら社
  • 浅井和行編著(2016)調査研究シリーズ No.70「メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発」.公益社団法人日本教材文化研究財団
  • D-project編集委員会編(2014)つなぐ・かかわる授業づくり~タブレット端末を活かす実践52事例.学研教育出版

学外活動・学外職

  • 日本教育工学協会 理事,2018年4月〜
  • 文部科学省 情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査 調査枠組等委員会 委員,2017年12月〜
  • 学校図書 小学校理科教科書「みんなと学ぶ小学校理科」編集・執筆委員,2017年9月〜
  • 文部科学省 次世代の教育情報化推進事業「情報教育の推進等に関する調査研究」企画検討委員会 委員,2017年5月〜
  • ​静岡市 静岡市こどもクリエイティブタウン運営協議会 委員,2017年4月〜
  • 文部科学省 学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議 効果的なICT活用検討チーム 委員,2017年2月〜2017年12月
  • NHK 学校放送番組「メディアタイムス」番組企画委員,2017年2月〜
  • 文部科学省 先導的な教育体制構築事業「情報通信技術を活用した教育振興に資する調査研究」パフォーマンス評価検討委員会 委員,2015年7月〜2017年3月
  • NHK 学校放送番組「スマホリアルストーリー」番組企画委員,2014年4月〜
  • 東京都教育委員会 情報教育研究開発委員,2014年4月〜2015年3月
  • NHK 学校放送番組「メディアのめ」番組企画委員,2011年12月〜
  • 総務省 放送分野におけるメディア・リテラシー教材活用に関する調査研究 委員,2011年10月〜2012年3月

受賞・表彰

  • 日本教育メディア学会 論文賞.2017年10月
  • ​​日本デジタル教科書学会 2016年度年次大会 若手優秀賞.2016年8月
  • 公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター 第30回 学習デジタル教材コンクール奨励賞.2014年6月
  • 文部科学省共催 第10回インターネット活用教育実践コンクール 実践奨励賞.2010年3月

所属学会

  • 日本教育工学会
  • 日本教育工学協会
  • 日本教師教育学会
  • 日本教育メディア学会
  • 日本科学教育学会
  • 教育システム情報学会
  • 日本デジタル教科書学会

関連サイト