グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報

ホーム  > 教員情報  > 教育学部  > 初等教育課程  > 佐藤 和紀

佐藤 和紀

職名講師
所属常葉大学 教育学部 初等教育課程
研究分野教育工学(情報教育,ICT活用授業,
メディア・リテラシー教育)

学歴

2006年 上越教育大学大学院学校教育研究科修士課程 修了 修士(教育学)
2014年 東北大学大学院情報科学研究科博士課程後期 在学中

教育歴(職歴)

2006年 東京都公立小学校 教諭,主任教諭(2017年3月まで)

担当科目

  • 教育の方法と技術
  • 学校教育研究法
  • 教育課程論
  • 人間力セミナー
  • 特別研究

資格・免許

  • 小学校教諭専修免許状
  • 中学校社会科教諭専修免許状
  • 高等学校地理・歴史科教諭専修免許状
  • 幼稚園教諭専修免許状
  • 学校図書館司書教諭

学術論文

  • 小学校音楽科リコーダー学習における一人1台端末を活用した家庭学習が技能に及ぼす効果,日本教育工学会論文誌,Vol.41,No.1,2017,共著(査読有り)
  • 平和教育実践における全天球パノラマVR教材の効果的な活用に関する検討,教育メディア研究,Vol.23,No.2,pp.15-24, 2017,共著(査読有り)
  • 高校生のメディア・リテラシー育成のためのラジオ番組制作体験カリキュラムの開発と評価,教育メディア研究,Vol.23,No.2,pp.107-118, 2017,共著(査読有り)
  • 思考スキルに着目した小学校におけるプログラミング教育の効果の分析,教育システム情報学会 2016年度特集論文研究会,北九州市立大学,2017,共著
  • ルーブリックを用いた自己評価による学習効果:小学校における新聞作り活動を事例として,日本教育工学会研究報告集,Vol.17(1),pp.489-496,2017,共著
  • 教員用タブレットPCの教室持ち込みによって生じる利用前困難の事例研究,日本教育工学会研究報告集,Vol.16(4),pp.137-142,2016,共著
  • 小学生のタブレット端末利用における映り込みや身体的疲労に関する調査,日本教育工学会研究報告集,Vol.16(4),pp.71-78,2016,共著
  • 映像に対する児童の批判的視聴の特徴:計量テキスト分析を用いた検証,日本教育工学会研究報告集,Vol.16(3),pp.57-64,2016,共著
  • 授業実践・リフレクションによるメディア・リテラシーに対する意識の変容:メディア・リテラシー教育未経験かつ教育歴20年以上の教師の場合,日本教育工学会論文誌,Vol.40,Suppl.,pp.49-52, 2016,共著(査読有り)
  • 小学校高学年におけるリコーダーの演奏技能向上を目指した完全習得型反転学習と評価,教育システム情報学会誌,Vol.33,No.4,pp.181-186, 2016,共著(査読有り)
  • マンガを題材にしたメディア・リテラシーを育成する学習プログラムの開発と評価,教育メディア研究,Vol.23,No.1,pp.33-46, 2016,共著(査読有り)
  • 小学校におけるタブレット端末を活用したプレゼンテーションの作成とスライド内容の改善を目的とした授業の開発と評価,日本教育工学会研究報告集,Vol.16(2),pp.111-118,2016,共著
  • 小学校におけるプレゼンテーションの評価基準の開発と授業実践,日本教育工学会研究報告集,Vol.16(2),pp.119-126,2016,共著
  • ソーシャル・メディア経由の情報を読解するための実践の試行と評価:東日本大震災におけるTwitterの役割やデマ情報を題材に,日本教育メディア学会,研究会論集,Vol.40,pp.51-56,2016,共著
  • 授業実践・リフレクションによる初心者教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容,日本教育工学会論文誌 Vol.39,suppl.,pp.29-32, 2015,共著(査読有り)
  • メディア・リテラシーに関する実践研究の傾向分析,日本教育工学会,研究報告集,Vol.15(5),pp.127-132,2015,共著
  • 児童1人1台タブレット端末環境における授業実践や家庭学習による保護者への意識調査,日本教育メディア学会研究会論集,Vol.39,pp.31-36,2015,共著
  • 動画共有サイトへの作品公開に関する議論の学習効果:映像制作実践で育まれるメディア・リテラシー,教育メディア研究,Vol.21,No1,pp.1-10, 2014,共著(査読有り)
  • 中学生への追跡調査による小学校におけるメディア・リテラシー育成要素の提案,日本教育工学会論文誌,Vol.36,suppl.,pp.149-152, 2012,共著(査読有り)
  • 小学生のインターネット端末としてのゲーム機利用に関する「保護者向けゲーム機セットアップリーフレット」の開発と評価,日本教育工学会,研究報告集,Vol.12(5), pp.211-218,2012,共著

国際学会発表 (Proceedings)

  • Usability of and Physical Fatigue from Tablets among Elementary School Students, Applied Ergonomics Conference, Poster, 2017,共著(査読有り)
  • Utilization of Stereoscopic 3D Images in Elementary School Social Studies Classes, IS&T Electronic Imaging 2017 Symposium, invitation, 2017,共著(査読有り,招待有り)
  • Evaluation of Historical Learning in Elementary School Using Educational 3D Contents, The 23rd International Display Workshops in conjunction with Asia Display, Poster, 2016,共著(査読有り)
  • Practice Class Using Spherical Panorama VR Learning Material for Peace Education, Proceedings of the 24th International Conference on Computers in Education 2016, pp.363-367, 2016,共著(査読有り)
  • Individual differences on retrieval based learning: Learning strategies and motivation, Psychonomic Society, Abstracts of the 's 57th Annual Meeting, p.202, 2016,共著(査読有り)
  • The Effects of the Program with the Developing PDCA Cycle on a School Lesson toward Changing an Awareness of Media Literacy for a Beginner Teacher : Comparing Young Teachers and Experienced Teachers, International Conference for Media in Education 2016, pp.382-387, 2016,共著(査読有り)
  • Confirm the Educational Results of the Implementation of a Curriculum for Fostering Media Literacy Through the Creation of Radio Programs; Results of the Follow-up Survey, International Conference for Media in Education 2016, pp.501-505, 2016,共著(査読有り)
  • Usefulness of Stereoscopic 3D Images in Elementary School Classes, Society for Information Display 2015,SID 2015 DIGEST, pp126-129, 2015(査読有り)

著書

  • 中橋雄編著 メディア・リテラシー教育〜ソーシャルメディア時代の実践と学び,pp.157-174,北樹出版,2017
  • 黒上晴夫・堀田龍也監修 木村明憲編著 情報学習支援ツール 実践カード&ハンドブック,pp.94-95,105-107,さくら社,2016
  • 浅井和行編著 調査研究シリーズ No.70「メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発」,pp.97-107,公益社団法人日本教材文化研究財団,2016
  • D-project編集委員会 つなぐ・かかわる授業づくり~タブレット端末を活かす実践52事例~,pp.92-95,学研教育出版,2014

学外活動・学外職

  • 文部科学省 学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議 効果的なICT活用検討チーム 委員,2017年2月〜現在
  • 日本放送協会 Eテレ 学校放送番組「メディアタイムス」番組企画委員,2017年2月〜現在
  • 文部科学省 先導的な教育体制構築事業「情報通信技術を活用した教育振興に資する調査研究」パフォーマンス評価検討委員会 委員2015年7月〜2017年3月
  • 日本放送協会Eテレ 学校放送番組「スマホリアルストーリー」番組企画委員,2014年4月〜現在
  • 東京都教育委員会 情報教育研究開発委員,2014年4月〜2015年3月
  • 上越教育大学 学校教育実践研究センター 特別研究員,2014年4月〜2015年3月
  • 東京都北区情報化推進本部,学校ICT活用ビジョン検討委員会 委員,2013年7月~2014年3月
  • 日本放送協会Eテレ 学校放送番組「メディアのめ」番組企画委員,2011年12月〜2017年3月
  • 総務省 放送分野におけるメディア・リテラシー教材活用に関する調査研究 委員,2011年10月〜2012年3月

受賞・表彰

  • 日本デジタル教科書学会 2016年度年次大会 若手優秀賞,2016
  • 公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター 平成26年度 第30回 学習デジタル教材コンクール奨励賞,2014
  • 文部科学省共催 第10回インターネット活用教育実践コンクール 実践奨励賞,2012

所属学会

  • 日本教育工学会
  • 日本教育メディア学会
  • 日本科学教育学会
  • 日本教師教育学会
  • 教育システム情報学会
  • 日本デジタル教科書学会
  • 日本アクティブ・ラーニング学会

関連サイト