グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報

ホーム  > 教員情報  > 教育学部  > 初等教育課程  > 大井 雄平

大井 雄平

職名助教
所属常葉大学 教育学部 初等教育課程
研究分野特別支援教育
実験心理学

学歴

2014年 東京学芸大学 教育学部 特別支援教育教員養成課程
2016年 東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻

教育歴(職歴)

2016年 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 知的障害研究部 科研費研究補助員
2016年~2017年 日本学術振興会 特別研究員DC1
2016年~2017年 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 知的障害研究部 外来研究員

担当科目

  • 知的障害児の心理
  • 知的障害児の生理・病理
  • LD児等教育総論
  • 特別支援教育総論
  • 発達臨床心理学演習Ⅰ/Ⅱ
  • 教育臨床心理学演習Ⅰ  他

資格・免許

  • 特別支援学校教諭専修免許状[聴覚障害者,知的障害者,肢体不自由者,病弱者(身体虚弱者を含む。)に関する教育の領域]
  • 小学校教諭一種免許状

論文

  • Visuospatial working memory in individuals with intellectual disabilities under simultaneous and sequential presentation Oi, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M. Journal of Special Education Research 7(1) in press[査読有り]
  • The relationship between the superior frontal cortex and alpha oscillation in a flanker task: Simultaneous recording of electroencephalogram (EEG) and near infrared spectroscopy (NIRS) Suzuki, K., Okumura, Y., Kita, Y., Oi, Y., Shinoda, H., & Inagaki, M. Neuroscience Research in press[査読有り]
  • Right prefrontal cortex specialization for visuospatial working memory and developmental alterations in prefrontal cortex recruitment in school-age children Suzuki, K., Kita, Y., Oi, Y., Okumura, Y., Okuzumi, H., & Inagaki, M. Clinical Neurophysiology 129(4) 759–765 2018年4月[査読有り]
  • 特別支援学校における授業実践のための学習指導案作成時のチェックリストの開発 野村和代, 大井雄平, 姉崎弘 教育研究実践報告誌1(3) 40–45 2018年3月
  • 発達障害児の認知特性に基づいた教育実践に向けて 大井雄平 教育研究実践報告誌 1(1) 65–70 2017年10月
  • Excessive hemodynamic activity in the superior frontal cortex during the flanker task in children with attention deficit hyperactivity disorder Suzuki, K., Okumura, Y., Kita, Y., Oi, Y., Yamashita, Y., Goto, T., & Inagaki, M. Neuroreport 28(13) 828–832 2017年9月[査読有り]
  • Spatial working memory encoding type modulates prefrontal cortical activity Oi, Y., Kita, Y., Suzuki, K., Okumura, Y., Okuzumi, H., Shinoda, H., & Inagaki, M. Neuroreport 28(7) 391–396 2017年5月[査読有り]
  • 知的な遅れのない発達障害児の教育支援に関わる認知特性:LD, ADHD 及びASD 児における視空間性ワーキングメモリを中心に 大井雄平, 奥住秀之 Journal of Inclusive Education 2 38–46 2017年3月[査読有り]
  • 知的障害の生理・病理的要因とワーキングメモリ 大井雄平, 奥住秀之, 國分充 東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ 68 175–183 2017年2月
  • Fixation effects on forward and backward recall in a spatial working memory task Oi, Y., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., Hamada, T., & Sawa, T. Psychology 6(6) 727–733 2015年5月[査読有り]
  • Measuring inhibitory control without requiring reading skill Okuzumi, H., Saito, R., Ikeda, Y., Oi, Y., Hirata, S., Haishi, K., Sagisaka, R., & Sako, H. Asian Journal of Human Services 8 13–19 2015年4月[査読有り]
  • Stroop-like interference in the fruit Stroop test in typical development Okuzumi, H., Ikeda, Y., Otsuka, N., Saito, R., Oi, Y., Hirata, S., Haishi, K., & Kokubun, M. Psychology 6(5) 643–649 2015年4月[査読有り]
  • 知的障害者における空間性短期記憶と眼球運動の関連についての予備的検討 大井雄平, 池田吉史, 奥住秀之, 濵田豊彦, 澤隆史, 小林巌 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 11 107–113 2015年3月
  • Corsi blocks task complexity effects in people with intellectual disabilities Oi, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M. Total Rehabilitation Research 2 22–29 2015年2月[査読有り]
  • 知的障害児・者の視空間性ワーキングメモリに関する文献検討 大井雄平, 奥住秀之, 國分充 東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ 66 213–219 2015年2月
  • Effects of pointing movements on visuospatial working memory Oi, Y., Ikeda, Y., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Iwai, K. Asian Journal of Human Services 7 16–22 2014年10月[査読有り]

受賞・表彰

2016年8月 第21回認知神経科学会学術集会ポスター優秀賞

所属学会

  • 日本特殊教育学会
  • 日本心理学会
  • 認知神経科学会