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教員情報

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永倉 由里

職名教授
所属常葉大学 教育学部 初等教育課程
研究分野英語教育

教育歴(職歴)

2003年~2006年 常葉学園短期大学英語英文科講師
2006年~2011年 常葉学園短期大学英語英文科准教授
2011年~2017年 常葉大学短期大学部英語英文科教授
2017年~     常葉大学教育学部教授

学歴

1998年 常葉学園大学 国際言語文化研究科 修士課程(修士)
2006年 バーミンガム大学 Master of Arts in TESL/TEFL (M.A.)

担当科目

小学校英語指導Ⅰ
小学校英語指導Ⅱ

資格・免許

中学校外国語(英語)および高等学校外国語(英語)専修免許
司書教諭資格

論文

  • 「英語教育における実践研究に関する意識調査」〔査読あり〕(共著)山梨大学教育実践総合センター研究紀要『教育実践学研究』第22号 pp.43- 66 2017年
  • 「英語授業の質的向上を目指したリアリスティック・アプローチによる省察」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第46号 pp.157-164 2017年
  • 「英語教育における実践研究を進める上での研究方法に関する課題 ―4つの事例研究を通して―」〔査読あり〕(共著)中部地区英語教育学会紀要 第46号 pp.231-238 2017年
  • The Support System to Encourage the Students to Grow as English Learners and The Original Evaluation System of English Communicative Abilities:Part 2 〔査読なし〕(共著)常葉大学短期大学部紀要 第47号 pp.21-34 2016年
  • 「中部地区英語教育学会紀要における実践研究の分析―研究方法の観点から―」〔査読あり〕(共著)中部地区英語教育学会紀要第45号 pp.281-288 2016年
  • 「英語教育における「実践研究」の定義に関する検討―文献レビューからの考察―」(共著)中部地区英語教育学会紀要 第45号 pp.273-280 2016年
  • The Support System to Encourage the Students Grow as English Learners and The Original Evaluation System of English Communicative Abilities:Part 1. 〔査読なし〕(共著)常葉大学短期大学部紀要 第46号 pp.69-86 2015年
  • 「動機づけを促す「英語授業」~大学生のニーズに応えて~」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第.44号 pp.81-88 2015年
  • 「大学生の「話せるようになりたい」に応える英語授業」〔査読あり〕大学英語教育学会中部支部紀要 第12号 pp.77-93 2015年
  • 「『英語でライフデザイン』~使える英語とキャリア教育で促す人格形成~」〔査読なし〕(共著)常葉大学短期大学部紀要 第45号 pp.57-74 2014年
  • 「『Learning Journal』から読み取る英語授業が学習者の学習観に与える影響」〔査読あり〕中部英語教育学会紀要 第42 号 pp.235-242 2013年
  • 「英語授業で動機づけと自律を促す意義とその可能性」〔査読なし〕常葉学園短期大学紀要44 号 pp.33-46 2013年
  • 「英語教育改革の動向と求められる英語授業改善」〔査読なし〕常葉学園短期大学紀要43 号 pp.67-82 2013年
  • 「英語学習者の自律と動機づけを促進する方法 ―調査―」〔査読あり〕(共著)中部英語教育学会紀要 第42 号 pp.315-322 2012年
  • 「英語学習者の自律と動機づけを促す授業実践の方向性」〔査読なし〕常葉学園短期大学紀要 第42号 pp.35-48 2011年
  • 「ライフデザイン教育のための学習者理解 -授業満足度に影響する諸要因に関する一考察-著者」〔査読なし〕常葉学園短期大学紀要 第41号 pp.1-10 2010年
  • 「現代の大学入試問題に、文法訳読式授業はどれだけ対応できるか―高校英語授業改革プロジェクト発表その1―」〔査読あり〕(共著)中部英語教育学会紀要 第40 号 pp.315-322. 2010年
  • 「メタ認知ストラテジーの積極的使用を促すストラテジー・トレーニング」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第39 号 pp.33-40 2009年
  • 「常葉学園短期大学英語英文科生の実情と改善の方向性」〔査読なし〕常葉学園短期大学紀要40号 pp.35-48 2009年 
  • 「実践報告/第二言語習得研究を活かした日本人のためのストラテジー・トレーニング」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第38 号 pp.429-436 2008年
  • 「英語学習者としての自己理解活動から見る英語英文科生の個別性」〔査読なし〕常葉学園短期大学紀要 第39号 pp.1-18 2008年
  • 「第二言語習得研究を活かした日本人のためのストラテジー・トレーニングの方向性」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第37号 pp.151-158 2007年
  • 「英語でライフ・デザイン! 「リフレッシュ英語」でのストラテジー・トレーニングの試み」〔査読なし〕常葉学園短期大学紀要 第38号 pp.1-18 2007年
  • 「言語学習ストラテジー・トレーニングが学習効率、動機づけに与える影響」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第36号. pp.39-46. 2006年
  • Task-based Learning for Stimulating “Real” Communication 〔査読なし〕常葉学園短期大学紀要 第37号 pp.1-21 2006年
  • 「主体的な学びと意味あるコミュニケーション活動による学生たちの変容 -短大生の“話せるようになりたい”にどう応えるか」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第35号. pp. 231-238. 2005年
  • Learner Training ―How to support the students in making progress towards becoming independent learners― 学園短期大学紀要 第36号 pp.1-22 2005年
  • 「常葉学園内における英語教育の連携の可能性を模索して―-英語教育の目的および早期英語教育に関するアンケート調査から―」〔査読なし〕常葉学園短期大学紀要 第35号 pp.1-16 2004年
  • 「英語教育の目的は何か―中学・高校の生徒と教師へのアンケート調査から」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第34号 pp.289-296 2004年
  • 「コミュニケーション授業の実践とその評価」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第33号 pp.401-408 2003年
  • 「自立した読み手を育てるリーディング指導-スキーマの活性化を促す異文化理解なるほどリーディング」〔査読あり〕『英語教育(開隆堂出版)』中村教育賞受賞論文 2002年
  • 「『異文化理解』を促す総合的アプローチと学習者の変容」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第32号pp.185-192 2002年
  • 「実践的コミュニケーション能力を育成する教材の開発と授業実践-『異文化理解おもしろクイズ/ホップ・ステップ・ジャンプ』」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第30 号 pp.71-78 2001年
  • 「国際理解教育のための総合的アプローチ-『外国事情』の授業法とその有効性」〔査読あり〕読売教育賞受賞者論文集 第48 号 pp.121-142 2000年
  • 「異文化理解を促す教材の開発とその実践」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第29号 pp347-354 2000年
  • 「コミュニカティブな外国事情を目指して」〔査読あり〕中部地区英語教育学会紀要 第28号 pp.163-170 1999年
  • 「国際理解教育を目指したオーラル・コミュニケーションの授業と活動」〔査読あり〕STEP BULLETIN 第11 号 pp.106-131 1998年

著書

  • 『高校英語授業を知的にしたい』(共著) 研究社 2016年
  • 『目指せ!英語授業の達人13 楽しく歌って文法力アップ! おススメ英語ソング&ワークシート28』明治図書 2010年
  • 『知ってトクする!英語学習ハンドブック』 開拓社 2008年
  • 『英語コミュニケーション活動と人間形成』(共著) 成美堂、55-66, 257-270 2006年
  • 『5文型がすっきりわかる!魔法の線つけ英文法』 開拓社 2006年
  • 『ニュー・レジェンド・イングリッシュ・リーディング』(共著) 開拓社 2005年
  • 『異文化理解おもしろクイズ』 開拓社 2004年
  • 『英語が使える日本人の育成』(共著) 三省堂 2003年

学外活動・学外職

文部科学省事業に係る拠点校授業外部専門家委員 2016年-

所属学会

全国・中部地区英語教育学会(運営委員)、外国語教育メディア学会、日本児童英語教育学会(運営委員)、大学英語教育学会

競争的資金等の研究課題

  • 英語教育の質的向上を目指した実践研究法の整備と可能性の探求 科学研究費補助2017年 – 2019年
  • 英語教育の質的向上を目指した実践研究法のデザイン 中部地区英語教育学会課題別研究プロジェクト 2015年 – 2017年
  • 生き方が見えてくる英語教材集と進学高校の英語授業改革モデル開発 科学研究費補助2011年 – 2013年
  • 英語学習者の自律と動機づけ 中部地区英語教育学会課題別研究プロジェクト 2010年 – 2012年
  • 第二言語習得研究の成果とその英語教育への応用 中部地区英語教育学会課題別研究プロジェクト 2007年 – 2009年