グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報


谷口 茂謙

職名教授
所属常葉大学 外国語学部
グローバルコミュニケーション学科
学位修士(中央大学) / 修士(名古屋学院大学)
研究分野  文学「英米・英語圏文学」
英語学 / 外国語教育

経歴

1985年4月~1989年3月 正則高等学校 非常勤講師
1988年4月~1993年3月 神奈川大学 非常勤講師
1989年4月~1990年3月 神奈川工科大学 非常勤講師
1990年4月~1996年3月 川口短期大学 専任講師
1993年4月~現在 産能短期大学 非常勤講師
1996年4月~2005年3月 川口短期大学 助教授
2005年4月~2010年3月 常葉学園大学 助教授
2011年4月~現在 常葉大学 教授

学歴

1981年4月~1985年3月 中央大学 文学部 英米文学
1985年4月~1988年3月 中央大学大学院 文学研究科 英文学
2003年4月~2007年3月 名古屋学院大学 外国語学研究科 英語学

論文

  • 法令遵守に基づく授業改善の仕組み作りについての研究 谷口茂謙 吉田広毅 常葉学園大学研究紀要教育学部 (33) 1-16 2013年3月
  • 日本人学習者に現在完了の概念を理解させる指導法-構文のコアを基に 名古屋学院大学大学院外国語学論集 (12) 1-22 2011年3月
  • A Study of a Technique to Teach Japanese College Students the Effect of Using Metaphors - To Make the Listener Perform the Perlocutionary Act 常葉学園大学研究紀要外国語学部 (27) 127-141 2011年3月
  • 「良い授業」の概念に関する研究:学習意欲を高める授業の具体例 谷口茂謙 吉田哲也 吉田広毅 ほか7名 常葉学園大学研究紀要教育学部 (31) 181-214 2011年3月
  • Reconsideration on Teaching Technique to Promote Japanese Learners' Understanding of Phrasal Verbs to a Level Closer to That of Native Speakers of English -From the Viewpoints of Discourse Analysis- 常葉学園大学研究紀要外国語学部 (25) 119-129 2009年3月
  • 電子黒板が英文法の授業にもたらす教育効果 常葉学園大学研究紀要教育学部 (29) 139-161 2009年
  • 句動詞 get up/down の意味の認知を母語話者に近づける英語教授法 常葉学園大学研究紀要外国語学部 (24) 49-79 2008年3月
  • 高大連携の教育を活用した大学入試のあり方 常葉学園大学研究紀要教育学部 (28) 303-327 2008年3月
  • Take+副詞による句動詞の意味を日本人学生に認知させる英語教授法-「コア」からの発展をたどる- 常葉学園大学研究紀要外国語学部 (23) 11-46 2007年3月
  • コミュニケーション能力の向上を目指したパフォーマンス教育の実践-伝わる話し方と聴き方の訓練- パフォーマンス教育 (5) 68-76 2006年3月 [査読有り]
  • getとtakeの意味に関する指導の一考察-「コア」およびメタファーによる発展の理解- 常葉学園大学研究紀要外国語学部 (22) 23-42 2006年3月
  • プレゼンテーションの話の作り方を指導する教材-表現するべき個の準備- パフォーマンス教育 (3) 68-76 2004年3月 [査読有り]
  • プレゼンテーション技法に焦点をあてたパフォーマンス教育の実践 パフォーマンス研究 (9) 63-76 2002年12月 [査読有り]
  • A Report of Systematic Training of Four Skills - Aiming to Achieve 350 of the TOEIC Test - 川口短大紀要 (16) 73-100 2002年12月
  • A Training for Basic English Communication Skills at an Office 川口短大紀要 (15) 47-75 2001年12月
  • The Effect of Three Kinds of Vocabulary Games in the Class of English as a Foreign Language - As an Introduction for Understanding Cultural Differences - 川口短大紀要 (13) 91-136 1999年12月
  • Understanding Basic Knowledge of HIV and AIDS for the Class of English as a Foreign Language 川口短大紀要 (11) 83-110 1997年12月
  • A Report of EFL Classes at a Junior College in Japan - Understanding Basic Knowledge on Business Letters - 川口短大紀要 (10) 163-231 1996年12月
  • 名刺の整理方法を教授する授業の実践報告-産能短期大学通信教育部における実例- 川口短大紀要 (8) 133-161 1994年12月
  • The Influence of Medieval 'Banns' in King Henry VIII 川口短大紀要 (6) 239-253 1992年12月
  • オセロー夫妻の寝室とヨーク劇の地獄の城 川口短大紀要 (4) 191-214 1990年12月
  • ヨーク劇の『陰謀』と『マクベス』における門番の場 中央大学大学院研究年報 (18IV) 33-44 1989年3月

講演・口頭発表等

  • 相手の反応を的確につかもう!-親和葛藤理論の体験 [招待有り] 国際パフォーマンス学会第30回コンベンション 2012年10月14日
  • 句動詞 get on/off の意味の認知を母語話者の認知に近づける英語教授法 外国語教育メディア学会中部支部第70回支部研究大会 2007年12月
  • 思いやりを育むl教育に関する一考察-身近な先祖を意識させる- 国際パフォーマンス学会第25回コンベンション 2007年9月
  • 句動詞 get in/out の意味の理解を母語話者の認知に近づける英語教授法 中部地区英語教育学会第37回三重大会 2007年6月
  • 論文の書き方 [招待有り] 産業能率大学東京学生会 2006年9月
  • 新聞記事を利用した伝わる話し方と聴き方の指導 国際パフォーマンス学会第24回コンベンション 2006年9月
  • 「ホテルカリフォルニア」解読 [招待有り] 産能短期大学静岡校友会 2005年11月
  • プレゼンテーション中級 [招待有り] 産業能率大学東京学生会 2004年10月
  • 人を動かすパフォーマンスの共通要素 国際パフォーマンス学会第22回コンベンション 2004年10月
  • パフォーマンス教育の教材-プレゼンテーション能力の向上を目指して- 国際パフォーマンス学会第21回コンベンション 2003年9月
  • 情報という贈り物 [招待有り] 高山商工会議所起業家支援ネットワーク 2002年2月
  • 3日間の集中研修による秘書英語教育の実例 日本国際秘書学会第3回全国大会 1994年6月
  • 中世英国の聖書劇における「上演布告」と『ヘンリー八世』 日本中世英語英文学会第5回全国大会研究発表会 1989年12月
  • 門番の場の共通点-ヨーク劇の『陰謀』と『マクベス』 日本中世英語英文学会第3回全国大会研究発表会 1987年12月

担当経験のある科目

  • 協働研究セミナー (常葉学園大学)
  • 社会と産業 (常葉学園大学)
  • LL英語 (神奈川大学外国語学部)
  • 英語 (神奈川工科大学,川口短期大学)
  • ビジネスコミュニケーション (川口短期大学)
  • 文章表現法 (川口短期大学)
  • 文学 (川口短期大学)
  • 文化論 (川口短期大学)
  • 実務英語 (産能短期大学)
  • プレゼンテーション (産能短期大学)
  • 英文法 (常葉学園大学)
  • 観光英語 (常葉学園大学)
  • English for Hospitality (常葉学園大学)
  • ビジネス実務 (常葉学園大学)
  • Listening (常葉学園大学)
  • Writing (常葉学園大学)
  • 国際ビジネスコミュニケーション (常葉学園大学)

所属学協会

  • 大学英語教育学会
  • 全国語学教育学会
  • 国際パフォーマンス学会
  • 中部地区英語教育学会
  • 全国英語教育学会
  • 外国語教育メディア学会
  • 日本キャリア教育学会

その他

2012年7月 佐藤綾子のパフォーマンス学講座講師