グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報

ホーム  > 教員情報  > 外国語学部  > 英米語学科  > 柴田 里実

柴田 里実

職名准教授
所属常葉大学 外国語学部 英米語学科
学位修士(英語学) / 博士課程後期課程
研究分野外国語教育

経歴

2005年4月 - 2008年3月 名古屋学院大学 任期制講師
            兵庫教育大学大学院 非常勤講師
            名古屋外国語大学 非常勤講師
            名古屋学院大学 非常勤講師
2008年4月 - 2012年3月 常葉学園大学 任期制講師
2009年4月 - 現在 教員免許状更新講習講師
2012年4月 - 現在 常葉大学(旧常葉学園大学) 専任講師

学歴

1992年4月~1996年3月 名古屋学院大学 外国語学部 英米語学科
2002年4月~2004年3月 名古屋学院大学大学院 外国語学研究科
2006年4月 関西大学大学院 博士課程後期課程 外国語教育学研究科

委員歴

2013年4月 - 現在 文部科学省 教科用図書検定調査審議会専門委員
2011年      外国語教育メディア(LET)学会2011年度全国大会運営委員
2009年      中部地区英語教育学会静岡大会(2009年度) 実行委員
2007年6月 - 現在 セルフアクセスセンター学会入会 会員
2007年2月     日本質的心理学会入会 会員
2007年      外国語教育メディア(LET)学会2007年度 全国大会運営委員
2004年6月 - 現在 中部地区英語教育学会 会員
2003年5月 - 現在 外国語教育メディア(LET)学会中部支部会員 運営委員(2008年より)

著書

  • 『コミュニケーション能力を育む小中高の英語教育』
    愛知教育大学外国語教育講座(編・著)、柴田里実 「ライムの重要性とチャンツ ~歌にも絵本にもClassroom English にもライムを~」pp45-55 (株)中部教育文化会 2013年 ISBN 9784885218828

  • 『新学習指導要領に対応した英語教育~小中のかけはしとなる理論と実践~』
    愛知教育大学(編・著)柴田里実 外国語を学ぶって楽しい! ―言語について考える― 中部日本教育文化会 2012年 ISBN 9784885218729

  • 『新しい小学校英語科教育法』
    高橋美由紀、柳善和(編・著)柴田里実 「英語コミュニケーション能力を向上させるために」2011年 ISBN 9784319006731

  • 『これからの小中英語教育を創る : 新学習指導要領に基づく小・中・高の連続性を見据えた英語教育のあり方』
    愛知教育大学(編・著)柴田里実 「英語多読で伸ばす英語力!児童も、学生も、先生も発音クリニック―毎日自主トレ:ティーチャートークを磨く」 中部日本教育文化会 2011年 ISBN 9784885218620

  • 『これからの小学校英語教育の発展』
    高橋美由紀(編・著) 柴田里実 「ワンランク上のTeacher Talkを目指して」アプリコット 2011年 ISBN 9784899917823

  • 『これからの小学校英語教育の展開』
    高橋美由紀(編・著) 柴田里実 「英語運用能力アップ・発音矯正」 アプリコット 2010年 ISBN 9784899917813

  • 『これからの小学校英語教育の構想』
    高橋美由紀(編・著) 柴田里実 「小学校英語で身につける自信の英語力UP法」 アプリコット 2008年 ISBN 978-4-89991-780-9

  • 『Concepts & Comments / An Advanced Reading Practice』
    竹内理(編・著)柴田里実他 松柏社 2007年 ISBN 978-4-88198-596-0

論文

  • 良質の絵本に出会う:英語独特の美しい音の響きを児童に
    柴田里実
    愛知教育大学教育創造開発機構 教員養成高度化センター小中高英語教育研修会予稿集 2013年12月

  • Student narratives of extensive reading investment
    ハーディケン・ピーター、柴田里実
    Extensive Reading in Japan 6(2) 21-21 2013年10月

  • JASAL Forum 2012: Making a Difference Through Self Access
    柴田里実
    Studies in Self-Access Learning Journal. 4(1) 62-69 2013年3月

  • 「ライムの重要性とチャンツ~歌にも絵本にもClassroom Englishにもライムを」
    柴田里実
    文部科学省特別経費プロジェクト愛知教育大学主催小中高英語教育教員研修会予稿集 2012年12月

  • The Longitudinal Development of an Extensive Reading Program in a Japanese University
    良知恵美子、柴田里実、ピーターハーディケン
    The first extensive reading world congress 2012年10月

  • 「児童の学習意欲と英語教育を考える!心理学における学習性無力感研究から」園田明人教授(静岡県立大学)ご講演参会記
    柴田里実
    日本児童英語教育学会(JASTEC)中部支部冬季研究大会 News Letter 2012 2012年5月

  • 2010年度常葉学園大学共同研究報告-フィールドリサーチとソーシャルネットワーキングサービス を通した英語多読支援-
    良知恵美子、柴田里実他
    常葉学園大学外国語学部紀要 (27) 2012年3月

  • The Macro-and Micro-Language Learning Counseling: An Autoethnographic Account
    柴田里実
    Studies in Self-Access Learning Journal 3(1) 2012年3月

  • 外国語を学ぶって楽しい!
    柴田里実
    文部科学省特別経費プロジェクト愛知教育大学主催小中英語教育教員研修会発表予稿集 2011年12月

  • 英語多読で伸ばす英語力―児童も、学生も、先生も―
    柴田里実
    文部科学省特別経費プロジェクト愛知教育大学主催小中英語教育教員研修会発表予稿集 2010年12月

  • 外国語学習支援センターにおける多読教材の可能性
    良知恵美子、柴田里実他
    多読共同研究報告書(常葉学園大学) 2010年

  • Self-Access Center (SAC)を通した自律学習プロセス―構造構成主義を理論的枠組みとして―Structuring the Autonomous Learning Process for a Self-Access Center (SAC): Applying Structural Constructivism as the Framework
    柴田里実(Shibata, Satomi)
    The Japan Association for Language Education & Technology 47 113-133 2010年

  • 平成20年度小学校英語教育共同研究報告書―実践的教員養成プログラムに関する研究
    幸田明子、柴田里実他
    平成20年度小学校英語教育共同研究報告書―実践的教員養成プログラムに関する研究 2009年

  • 「小学校英語活動における文字指導のための10個条ー構造構成主義的KJ法によるモデル化の試みー」
    柴田里実
    常葉学園大学紀要(外国語学部) 25 2009年

  • 「英語学習カウンセリングを通した自律学習支援の必要性~認知カウンセリング理論による検証~」The Necessity of Supporting Language Learners Through Counseling -An Analysis Based on the Cognitive Counseling Theory-
    柴田里実
    LET中部支部研究紀要 17 2006年3月

  • 「学級担任による小学校英語活動―教員研修ワークショップの現状と課題-」
    柴田里実
    小学校英語教育学会 紀要 6 2006年3月

  • 「小学校(児童)英語教育」の教員研修と教員養成について」
    高橋美由紀、小田寛人、柴田里実
    第46回LET全国研究大会発表論文集 (CD-ROM), 外国語教育メディア学会 46 2006年

  • 「英語学習カウンセリングを通したリメディアル教育の試み」
    柴田里実
    LET中部支部研究紀要 16 2005年12月

  • 「地域に開かれた小学校英語講座の取り組み」
    高橋美由紀、柳善和、清水万里子、米田尚美、柴田里実
    第34回中部地区英語教育学会紀要 34 2005年3月

  • Measuring Japanese learners learning styles: Do they really have no major perceptual modality?
    柴田里実
    修士論文 2004年1月

  • 「外国語学習におけるmotivation維持の方策について」
    柴田里実
    LET中部支部研究紀要 (14) 2003年3月

講演・口頭発表等

  • 「良質の絵本に出会う:英語独特の美しい音の響きを児童に」
    柴田里実/文部科学省特別経費プロジェクト小中高英語教育教員研修会 2013年12月22日

  • 「Self-access and the lifelong voyage of learning」
    MacKenzie, Mathew; 柴田里実; et al./JALT-JASAL Forum 2013 2013年10月27日

  • 「Extensive reading colloquium:Learner and instructor insights」
    Bieri, Thomas; Hourdequin, Peter, 柴田里実; et.al/JALT2013 2013年10月26日

  • 「Evaluating university student agency and autonomy with narrative frames」
    ハーディケン・ピーター、良知恵美子、柴田里実/The 2nd Extensive Reading World Congress(Korea) 2013年9月15日

  • 「大学生への多読指導」
    良知恵美子、柴田里実/日本多読学会静岡多読新人セミナー 2013年8月24日

  • 「簡単!自主トレで磨くティーチャートーク」
    柴田里実/平成25年度小学校英語BRUSH UP夏季鹿児島純心セミナー(鹿児島純心女子大学) 2013年8月5日

  • 「英語の音声的魅力とライムの重要性:歌、絵本、クラスルームイングリッシュを通して」
    柴田里実/平成25年度小学校英語BRUSH UP夏季純心セミナー(鹿児島純心女子大学) 2013年8月5日

  • 「ライムの重要性とチャンツ ~歌にも絵本にもClassroom English にもライムを~」
    柴田里実/愛知教育大学教育創造開発機構 小中英語教育支援部門小中高英語教育 教員研修会 2012年12月23日

  • 「外国語を学ぶって楽しい!多言語・異文化を通して」
    柴田里実/愛知教育大学教育創造開発機構文部科学省特別経費プロジェクト小中英語教育教員研修会 2011年12月24日

  • 「Growing trends in self-access learning」
    Katherine Thornton, 柴田里実, et al/37th JALT Annual International Conference 2011年11月

  • 「Macro-and Micro-language learning counseling: An autoethnographic account」
    柴田里実/IATEFL Advising for Language Learner Autonomy 2011年10月

  • 「The Longitudinal Development of an Extensive Reading Program in a Japanese University」
    良知恵美子、柴田里実、ピーターハーディケン/the First Extensive Reading World Congress 2011年9月

  • 「セルフアクセスセンターと多読支援のための環境整備」
    良知恵美子、柴田里実、ピーターハーディケン/日本多読学会 2011年9月

  • 「英語多読で伸ばす英語力-児童も、学生も、先生もー発音」
    柴田里実/文部科学省特別経費プロジェクト事業愛知教育大学小中英語支援室主催教員研修会 2010年12月26日

  • 「Web Based Training を利用した自律学習支援の試み」
    第75 回(2010 年度春季)外国語教育メディア学会中部支部研究大会 2010年

  • 「小学校英語教育が中学校以降の英語教育に与える影響:小学校英語教育経験者のアンケートをもとにして」
    第40回中部地区英語教育学会石川大会 2010年

  • 「What roles do undergraduate teaching assistants play in creating autonomous-supportive environment at a SAC?」
    JALT 2010 International Conference 2010年

  • 「英語を使って授業をしてみましょう・・・ALTと一緒に! Or担任一人で!」
    柴田里実/愛知教育大学 小学校外国語活動教員研修会 2009年12月27日

  • 「『英語ノート』を踏まえた多様な小学校外国語活動」
    第39回中部地区英語教育学会静岡大会 2009年

  • 「外国語学習セルフアクセスセンターで起こる学びの構造化」
    第49回外国語教育メディア学会全国研究大会 2009年

  • 「小学校英語教育における教員研修の役割とメディアリテラシーの位置づけ」第49回外国語教育メディア学会全国研究大会 2009年

  • 「外国語教育学における質的研究に関するNovice researchersの躓きの観点からの一考察」第74回(2009年度秋季)LET中部支部研究大会 2009年

  • 「英語運用能力アップ・発音矯正」
    柴田里実/愛知教育大学外国語教育講座主催「小学校外国語活動教員研修会:授業指導能力・英語運用能力の育成を 2008年12月27日

  • 「小学校英語教育における文字指導の進め方」
    第38回中部地区英語教育学会長野大会 2008年

  • 「小学校英語でつけたい、自身の英語力UP指導」
    柴田里実/愛知教育大学外国語教育講座主催「小学校英語教育教員研修」 2007年12月27日

  • 「小学校英語教育における教員研修のあり方」
    第37回 中部地区英語教育学会 三重大会 2007年

  • 「英語教育における量的・質的研究の融合とは~構造構成主義理論を通して~」
    外国語教育メディア学会(LET)中部支部2007年秋季支部研究大会(一宮女子短期大学)2007年

  • 「英語運用能力の養成(英語で授業をしてみよう!)」
    柴田里実/兵庫教育大学小学校「英語活動」の実践 2006年8月18日

  • 「小学校英語活動におけるスピーキング指導」
    第36回中部地区英語教育学会・和歌山大会 2006年

  • 「小学校(児童)英語教育」の教員研修」
    LET(外国語教育メディア学会)第46回全国研究大会 2006年

  • 「The Frame Work of a Counseling System of a University in Japan: Can we support language learners through counseling?」
    The 4th Asia TEFL International Conference (Fukuoka, Japan) 2006年

  • 「英語学習におけるカウンセリングの役割~認知カウンセリングの視点からの考察~」
    外国語教育メディア学会

  • (LET)中部支部 第65回支部研究大会 2005年

  • 「英語学習カウンセリングを通した自律学習支援の必要性―認知カウンセリング理論による検証―」
    第35回中部地区英語教育学会(山梨大会) 2005年

  • 「小学校高学年における英語活動の実践:その方法と課題」
    第35回中部地区英語教育学会(山梨大会) 2005年

  • 「講師養成:現職教員の英語活動実践指導の在り方」
    外国語教育メディア学会第45回全国研究大会 2005年

  • 「学級担任による小学校英語活動-教員研修ワークショップの現状と課題-」
    小学校英語教育学会 第6回 2005年

  • 「小学校教員の英語研修:瀬戸市小学校英語教育ワークショップでの実践」
    小学校英語教育研究部会第21回例会 2004年

  • 「地域に開かれた小学校英語教育講座No.2」
    第34回中部地区英語教育学会(富山大会) 2004年

  • 「英語学習カウンセリングを通したリメディアル教育の試み」
    外国語教育メディア学会(LET)中部支部第64回支部研究大会 2004年

  • 「社会人を対象にした英会話学習における電子辞書の位置付け」
    LET中部支部第61回支部大会シンポジウム「ひく辞書から押す辞書へ:電子辞書を考える」 2003年

  • 「日本人の英語学習スタイル測定におけるPLSPの役割について」
    外国語教育方法論研究部会第8回月例研究会 2003年

  • 「日本人大学生の学習スタイル:PLSPQを利用したパイロットスタディを通して」
    外国語教育メディア学会第43回全国研究大会 2003年

  • 「民間英会話学校における自律的な学習者養成の意義について」
    外国語教育方法論研究部会第4回月例研究会 2002年

  • 「外国語学習におけるmotivation維持の方策について」
    LET中部支部 第60回支部大会 2002年

担当科目

  • Intensive Reading (常葉学園大学)
  • Listening (常葉大学)
  • Communicative Writing (常葉学園大学)
  • キッズコミュニケーション (常葉学園大学)
  • 児童英語教授法 (名古屋外国語大学)
  • TOEFL (名古屋学院大学、常葉大学(旧常葉学園大学))
  • TOEIC (名古屋学院大学、常葉学園大学)
  • Media English (常葉学園大学)
  • 人間力(初年次教育) (常葉学園大学)

所属学協会

  • JALT
  • 外国語教育メディア(LET)学会中部支部会員
  • 中部地区英語教育学会
  • 日本質的心理学会入会
  • セルフアクセスセンター学会入会
  • 外国語教育メディア(LET)学会2007年度
  • 中部地区英語教育学会静岡大会(2009年度)

Works

  • 「教員免許状更新講習講師」柴田里実 その他 2009年 - 現在
  • 「愛知教育大学小学校教員研修会(外国語活動)」2007年 - 現在
  • 「兵庫教育大学小学校教員研修会(小学校外国語活動)」2006年
  • 「愛知淑徳大学エクステンションセンター公開講座(児童英語関連)」2004年
  • 「愛知県瀬戸市小学校英語活動ワークショップ講師」2004年

競争的資金等の研究課題

  • 「自律学習を促進する英語教育プログラムの研究と実践」常葉大学: 常葉大学共同研究
    研究期間: 2013年5月 - 2014年3月 代表者: HOURDEQUIN, Peter

  • 「多読学習を活用した小学校教員養成課程における英語学習支援体制の構築」常葉学園大学: 常葉学園大学共同研究
    研究期間: 2012年5月 - 2013年3月 代表者: 良知恵美子

  • 「仮想空間と現実空間をむすびつける学習環境デザインの構築 ―英語多読に焦点を当てて―」常葉学園大学: 常葉学園大学共同研究
    研究期間: 2011年5月 - 2012年3月 代表者: 良知恵美子

  • 「ICTを活用した外国語学習支援センターの活性化」常葉学園大学: 常葉学園大学共同研究
    研究期間: 2010年5月 - 2011年3月 代表者: 良知恵美子

  • 「多読学習を利用した 学習支援プログラムの作成」
    私立大学等経常費 補助金特別補助 : 私立大学等経常費 補助金特別補助
    研究期間: 2009年5月 - 2010年3月 代表者: 良知恵美子

  • 「小学校英語活動」私立大学等経常費 補助金特別補助 : 私立大学等経常費 補助金特別補助
    研究期間: 2008年5月 - 2009年3月 代表者: 幸田明子