グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報

ホーム  > 教員情報  > 外国語学部  > 英米語学科  > 良知 恵美子

良知 恵美子

職名教授/英米語学科長
所属常葉大学 外国語学部 英米語学科
学位教育学修士
研究分野言語学、外国語教育

経歴

1990年4月~1996年3月 常葉学園短期大学 講師
1996年4月~2004年3月 常葉学園短期大学 准教授
2004年4月~2011年3月 常葉学園大学 准教授
2011年4月~現在 常葉学園大学 教授

学歴

1984年 静岡大学 教育学部 小学校教員養成課程
1986年 静岡大学 教育学研究科 英語教育専攻英語学専修

論文

  • The Longitudinal Development of an Extensive Reading program in a Japanese University 良知 恵美子、柴田里実、ハーデイケン・ピーター The Proceeding of the First Extensive Reading World Congress, 2012年10月 [査読有り]
  • 2010年度外国語学習支援センターの活動報告-フィールドリサーチとソーシャルネットワーキングサービスを通した英語多読支援 桑原陽一、良知恵美子、出口憲、鈴木守、柴田里実、梅田泰 常葉学園大学紀要(外国語学部) 28 19-42 2012年3月
  • 2010年度常葉学園大学共同研究報告-フィールドリサーチとソーシャルネットワーキングサービスを通した英語多読支援- 良知 恵美子、桑原陽一、出口憲、鈴木守、柴田里実、梅田泰 常葉学園大学紀要 (28) 2012年3月
  • The Longitudinal Development of an Extensive Reading Program in a Japanese Univeristy 良知 恵美子、柴田里実、ピーターハーデイケン The fisrst extensive reading world congress 2012年 [査読有り]
  • 私の多読指導(2-page Class Report)多読新聞・Book Reportの作成を通して、Graded Readersの楽しさを体感する 日本多読学会紀要 4 2010年
  • Graded Readersを活用した多読指導の提案-英語学習者の文学離れをくい止めるための試み- 良知恵美子 常葉学園大学研究紀要(外国語学部) (第25号) 91-118 2009年3月
  • 「多読」授業を通じての自律学習の育成-読解力の向上を目指して- 良知恵美子 常葉学園大学研究紀要(外国語学部) (第24号) 25-47 2008年3月
  • 聴覚障害英語教育における学習意欲を高める取り組み 常葉学園大学研究紀要(外国語学部) (23) 87-101 2007年
  • 聾学校における英語教育の実態を探る-難聴学習者へのアンケート結果を通じて- 良知恵美子 常葉学園大学研究紀要(外国語学部) (22) 43-66 2006年
  • 日本人英語学習者のストラテジー使用に関する一考察-探索的因子分析の結果から- 常葉学園短期大学紀要32号 本田勝久氏との共著 (32) 43-56 2001年
  • 言語習得理論におけるAmerican Sign Languageの果たす役割-普遍文法との関連に触れながら- 常葉学園短期大学紀要 (31) 31-40 2000年
  • 常葉学園短期大学における習熟度別Reading指導の成果-TOEIC Reading Sectionとの相関に注目して-(良知恵美子.小田寛人.市川真矢共著) 中部地区英語教育学会紀要 (28) 219-224 1999年
  • 常葉学園短期大学英語英文科における語彙レベルの実態と語彙指導への提言 常葉学園短期大学紀要 (29) 69-79 1998年
  • 常葉学園短期大学留学生別科「チュートリアル」の現状とその問題点-学生によるアンケート調査から- 常葉学園短期大学紀要 (28) 69-84 1997年
  • 普遍文法と第二言語修得における再帰代名詞解釈との関連について 常葉学園短期大学紀要 (26) 21-37 1995年
  • 日本語の受身における授与表現の位置づけ 常葉学園短期大学紀要 24,1-15 1993年
  • 日本語の授与表現に関する一考察-特に補助動詞「〜てもらう」に焦点を当てて- 常葉学園短期大学紀要 23,45-55 1992年
  • Notes on the Semantic Properties of Japanase Theme-Goal Alternation Verbs(青島幸子・良知恵美子共著) 静岡学園短期大学研究報告 2 1990年
  • Thematic Roles and Their Grammatical Relations with Special Reference to Alternation Verbs(船城道雄・良知恵美子共著) 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 40 1989年

講演・口頭発表等

  • The Longitudinal Development of an Extensive Reading Program in a Japanese University 良知 恵美子、柴田里実、ピーターハーディケン The first Extensive Reading World Congress 2011年9月
  • セルフアクセスセンターと多読支援のための環境整備 良知 恵美子、柴田里実、ピーター・ハーディケン 日本多読学会年会 2011年9月
  • 常葉学園短期大学英語英文科新カリキュラム報告 良知 恵美子、小田寛人、川又正之 JACET 全国大会第36回 1997年9月
  • Benefactive Passive in Japanese 良知 恵美子 中部言語学会第28回 1993年7月
  • 受け身構文における受益動詞に関しての一考察 良知 恵美子 中部地区英語教育学会 1986年8月
  • A Study of Perception Verb Complement 良知 恵美子 中部言語学会第8回 1985年12月

担当経験のある科目

  • Communicative English Grammar I (常葉学園大学)
  • Freshman English (常葉学園大学)
  • Communicative Writing III (常葉学園大学)
  • Intensive Reading II (常葉学園大学)
  • Intensive Reading I (常葉学園大学)
  • communicative English Writing I (常葉学園大学)

所属学協会

中部地区英語教育学会、大学英語教育学会、聴覚障害英語教育研究会、日本多読学会

Works

  • 要約筆記者講習 「伝達の学習」~コミュケーション論・伝達実践技術学習~
    静岡県聴覚障害情報センター主催 良知 恵美子 その他 2012年11月
  • 要約筆記講座「コミュニケーション論」「伝達技術教育」
    良知 恵美子 その他 2010年9月 静岡県聴覚障害情報センター主催
  • 静岡県登録要約筆記者現認講習「日本語・言語学・コミュニケーション論」
    良知 恵美子 その他 2010年8月 静岡県聴覚障害情報センター主催
  • 教員免許状更新講習講師 良知 恵美子 その他 2010年8月
  • 要約筆記養成講座「日本語の知識」 良知 恵美子 その他 2009年11月 静岡県聴覚障害情報センター主催

競争的資金等の研究課題

  • 常葉学園大学共同研究 「多読学習を活用した小学校教員養成課程における英語学習支援体制の構築」: 常葉学園大学 研究期間: 2012年4月 - 2013年3月 代表者: 良知 恵美子
  • 仮想空間と現実空間を結びつける学習環境デザインの構築ー英語多読に焦点を当ててー 常葉学園大学: 常葉学園大学共同研究 研究期間: 2011年5月 - 2012年3月 代表者: 良知 恵美子
  • ICTを活用した外国語学習支援センターの活性化 常葉学園大学: 常葉学園大学共同研究 研究期間: 2010年5月 - 2011年3月 代表者: 良知 恵美子
  • 多読学習を利用した学習支援プログラムの作成 私立大学等経常費補助金特別補助: 私立大学等経常費補助金特別補助 研究期間: 2009年5月 - 2010年3月 代表者: 良知 恵美子
  • 小学校英語教育ー実践的教員養成プログラム研究 常葉学園大学: 常葉学園大学共同研究 研究期間: 2008年 代表者: 幸田明子
  • 常葉学園大学における学生の職業意識と就職の動向、およびその対策に関する研究 常葉学園大学: 常葉学園大学学内共同研究 研究期間: 2006年 代表者: 居城舜子
  • 聴覚障害者のための英語学習環境整備 その他の研究制度 研究期間: 2004年
  • 多読による自律学習の確立 研究期間: 2006年