グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報

ホーム  > 教員情報  > 外国語学部  > 英米語学科  > 幸田 明子

幸田 明子

職名教授
所属常葉大学 外国語学部 英米語学科
研究分野児童英語教育、比較児童文化・文学

学歴

津田塾大学学芸学部英文科
常葉学園大学大学院国際言語文化研究科英米言語文化専攻

教育歴(職歴)

1999年~2002年 常葉学園大学 非常勤講師
2002年~2007年 常葉学園大学 講師
2007年~2013年 常葉(学園)大学 准教授
2014年〜     常葉大学 教授

委員歴

2004年~2016年 日本児童英語教育学会 運営委員

担当科目

  • Communicative Writing Ⅰ・Ⅲ
  • Intensive Reading Ⅱ・Ⅲ
  • 比較児童文化研究
  • 児童英語教育
  • 小学校英語指導Ⅰ・Ⅱ
  • 英語教材研究
  • 特別研究

論文

  • 「小学校英語教育教員養成プログラム外国語学部ブリッジ教職コース実践からの一考察」 常葉学園大学研究紀要外国語学部 (25) 65-80 2009年
  • 「小学校英語教育の到達目標に関する一考察 ー私立小・公立小における現状と課題ー A Consideration of Teaching Targets at Japanese Elementary School English Education」 中部地区英語教育学会紀要 (34) 225-230 2005年
  • 「小学校の英語教育:ティームティーチングの効果に関する-考察」 中部地区英語教育学会紀要 (33) 207-214 2003年
  • 「Emotional Intelligenceを高めることのできる児童英語教師の必要性」 中部地区英語教育学会紀要 (32) 263-268 2002年
  • 「児童英語教育ー現状と課題ー」 常葉学園大学紀要外国語学部 (19) 227-244 2002年
  • 「小学校英語から中学校英語への教材研究によるパイプ作り-Autheticな教材で深い理解へ導くための一考察」 JASTEC研究紀要 (19) 59-71 2000年
  • 「児童英語のMotivationとReadinessに関する一考察」 中部地区英語教育学会紀要 (30) 331-338 2000年
  • 「小学校英語から中学校英語への教材研究によるパイプ作り」 JASTEC研究紀要 (19) 59-71 2000年
  • 「小・中学校の国語既習教材、文学作品の活用法ー知的レベル に合う教材で楽しむReaders Theaterの効用」 中部地区英語教育学会紀要 (29) 131-138 1999年

書籍等出版物

  • 「物語、劇を利用した教材とその利用法-国語科既習作品の活用法」 中山兼芳編 『児童英語教育を学ぶ人のために』世界思想社 2001年
  • 「小・中学校連携ー5・6年生の知的発達段階を踏まえた教材と 『英語ノート』の活用法ー」高橋美由紀(編・著) 『これからの小学校英語教育の発展』 アプリコット 2010年

講演・口頭発表等

  • 「主人公になって演じてみよう!物語教材を活用したコミュニケーション活動」 日本児童英語教育学会中部支部冬季研究大会 2012年2月12日
  • 「『英語ノート』の効果的な使い方 」 日本児童英語教育学会中部支部冬季研究大会 2011年2月13日
  • 「小学校外国語活動教員養成に関する一考察」 第40回中部地区英語教育学会 2010年
  • 「学習者の知的・精神的発達段階を踏まえた小・中連携の在り方ー文字指導に関する一考察」 中部地区英語教育学会第39回静岡研究大会 2009年
  • 「小学校高学年のための英語教育はどのようにすればよいのか」 日本児童英語教育学会中部支部冬季研究大会 2008年2月17日
  • 「小学校英語教員養成ーブリッジコース導入の課題」 中部地区英語教育学会第38回長野研究大会 2008年
  • 「Large Numbersー算数の既習教材を使った高学年の英語活動」 日本児童英語教育学会中部支部研究大会(岐阜) 2007年
  • 「小学校英語から中学校英語へのスムーズな連携に関する一考察」 全国英語教育学会第31回研究大会 2005年
  • 「小学校と中・高等学校との連携の可能性を探るー附属橘小学校卒業生のアンケート調査より」 日本児童英語教育学会第23回 2003年
  • 「EQ:心の知能指数を高める英語活動の在り方」 日本児童英語教育学会第23回全国大会 2002年
  • 「常葉学園大学教育学部附属橘小学校の英語教育」 英語教育シンポジウムー21世紀の小・中学校・高等学校の英語教育はどうあるべきか(常葉学園大学) 2000年
  • 「小学校英語から中学校英語へのパイプ作り」 日本児童英語教育学会第19回秋季研究大会 1999年
  • 「物語、劇を利用した教材とその利用法ー国語科既習作品の活用法・小学校低学年の授業ー」 日本児童英語教育学会中部支部研究大会 1999年
  • 「物語・絵本のシラバスデザイン」 日本児童英語教育学会第18回秋季研究大会 1998年

Works

  • 静岡県小山町教育委員会教員研修会・講演 2009年2月
  • 愛知教育大学小学校外国語活動教員研修会講師 2009年12月
  • 静岡県志田地域教育委員会にて小中連携・外国語活動に関する講演 2010年8月
  • 静岡市立清水江尻小学校・外国語活動校内研修講演 2010年10月
  • 教員免許状更新講習 講師 2009年~2011年,2016年

所属学協会

  • 日本児童英語教育学会
  • 中部地区英語教育学会
  • 全国英語教育学会
  • 小学校英語教育学会

競争的資金等の研究課題

  • 「小学校英語教育ー実践的教育養成プログラム研究ー」:常葉学園大学共同研究:研究期間:2008年4月-2009年3月 代表者:幸田明子
  • 「児童英語学習用ソフトの分析ー小学校での英語学習における役割ー」:常葉学園大学共同研究:研究期間:2004年4月-2006年3月
  • 「高校教師の生涯学習に関する調査研究ーその現状と学習ニーズの担当教科別分析を中心にー」:常葉学園大学共同研究:研究期間:2004年4月-2006年3月
  • 平成17.18年度文部科学省受託「大学・大学院における教員養成プログラム」小学校英語モデル授業 常葉学園大学教員養成GP:研究期間:2005年4月-2006年3月