グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報


一之瀬 敦幾

職名特任准教授
所属常葉大学 健康プロデュース学部 健康栄養学科
学位博士(教育学) 修士(工学、学術)
研究分野教育学

学歴

1979年3月:静岡大学工学部精密工学専攻卒業
1981年3月:静岡大学大学院工学研究科精密工学専攻修了
2011年3月:放送大学大学院文化科学研究科人間発達科学プログラム修了
2016年3月:愛知教育大学・静岡大学共同大学院教育学研究科博士課程修了

教育歴(職歴)

1981年4月~1989年3月:セイコーエプソン株式会社 研究開発部
1989年4月~1993年3月:厚生労働省所管東海職業能力開発大学校附属浜松校 専任講師
1993年4月~2016年3月:静岡県公立高等学校 教諭(担当教科:数学) 管理職
2016年4月~2017年3月:常葉大学 静岡大学 浜松日体中・高等学校 非常勤講師
2017年4月~:常葉大学健康プロデュース学部特任准教授

担当科目

  • 教職概論
  • 教育方法・技術論
  • 生徒・進路指導論
  • 生徒指導論
  • 教職実践演習
  • 情報機器の操作Ⅰ・Ⅱ
  • 教養セミナーⅠ・Ⅱ  
  • 人間力セミナー

資格・免許

  • 高等学校教諭専修普通免許状(工業)
  • 高等学校教諭一種普通免許状(数学)

論文

  • 21世紀に求められる「生きる力」の育成に関する一考察―高等学校のアクティブラーニングを用いた授業実践を通して―、愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教科開発学論集、第5号、2017、95頁~105頁(査読有)
  • 資質能力向上を目的とする教員評価システムの理論的考察とモデルの作成、愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科教科開発学論集、第3号、2015、21~31頁(査読有)
  • 目標管理手法のもとでの学校評価と教員評価との関係性および有効性向上の要因-A県の公立高等学校への質問紙調査結果より-、愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科教科開発学論集、第2号、2014、13~22頁(査読有)
  • 「教師の職能成長における教員評価および学校評価制度の現状と課題」、愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科教科開発学論集、第1号、2013、81~90頁(共著)(査読有)
  • 高等学校における学校評価の現状と課題-公立高等学校への質問紙調査(目標設定から教員の資質向上)―、日本高校教育学会年報、第19号、2012、24~33頁(査読有)
     等

著書

  • 校内研修と協働性、「これからの学校教育を担う教師を目指す」、日本学校教育学会、2016、180~181

学外活動・学外職

  • 静岡大学情報学部工学部 非常勤講師

受賞・表彰

  • 静岡県教育研究優良賞 (静岡県教育委員会)
  • 教育研究論文優秀賞 ((財)静岡県教育公務員弘済会)
  • 教育研究奨励個人賞 (公益財団法人はごろも教育研究奨励会)

所属学会

  • 日本教育学会
  • 日本教育社会学会
  • 日本教育工学会
  • 日本教師教育学会 
  • 日本教育経営学会
  • 日本高校教育学会
  • 日本学校教育学会
  • 中部教育学会
  • 日本子ども社会学会
  • 日本学習社会学会
  • 教育目標・評価学会

メッセージ

8年間の企業経験、20数年の教員経験と教育学の理論を生かしながら、学生の今後求められる資質能力の育成を全力で支援していきます。特に教員免許取得(教職課程)の授業を主に担当します。何事にも挑戦、失敗を恐れず、失敗してもそれを力にすればよいのです。この大学で共に学び成長しましょう。