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教員情報

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石川 美智子

職名教授
所属常葉大学大学院 初等教育高度実践研究科
学位修士(教育学)、博士(心理学)
研究分野教育相談・学級経営

学歴

愛知教育大学大学院教育学研究科学校教育臨床専攻修士課程 学位修士(教育学)
名古屋大学大学院教育発達科学研究科心理発達科学専攻博士課程後期課程修了 学位博士(心理学)

教育歴(職歴)

公立学校教員
京都教育大学大学院連合教職実践研究科教授
佛教大学教育学部 特任教授

担当科目

  • 児童理解方法開発論
  • 教育相談
  • 家庭科教育法
  • 学校カウンセリング

資格・免許

  • 臨床心理士
  • 学校心理士SV
  • 高等学校家庭専修免許
  • 栄養士

論文

  • 生活主体者を育てる指導について 愛知県高等学校家庭科研究会紀要 28 pp.21-24 1992
  • 家庭科学習の記録ノートの工夫 愛知県高等学校家庭科研究会紀要 32 pp.21-24 1996
  • 長期にいじめられ経験を持つ生徒の事例 教育臨床事例研究 創刊号 pp.51-60 1999
  • ヒステリー性格の指導の難しさ 教育臨床事例研究 3  pp.21-28 2000
  • 生きる力を育む高齢者の生活と福祉の学習―授業の構造化を踏まえて― 愛知県高等学校家庭科研究紀要 37 pp.19-21  2001
  • 高校における相談活動とピアサポートの研究  愛知教育大学大学院修士論文 2003
  • 母親嫌いの女子高校生の訪問面接 教育臨床事例研究 6 pp.172-180 2002  
  • 孤立した友人を支援したピアサポート事例-青年期におけるピアサポート事例の意義の検討- 教育臨床事例研究 15  pp.69-77 2006
  • 自己臭の疑いを持つ男子高校生 教育臨床事例研究 17  pp.57-69 2007
  • 自然発生的ピアサポートの実態と特徴-援助規範尺度調査,ソーシャルサポート尺度調査,半構造化面接を実施して- 教育臨床事例研究 18  pp.67-78 2007
  • 家庭基礎2単位の衣生活領域におけると効果的な指導案の作成と実践-他校の指導案を参考に保護者の意見を踏まえて- 愛知県高等学校家庭科研究会紀要 44  pp.16-18 2008
  • 高校における相談活動の課題とコーディネーターの役割-中高の相談活動に関する先行研究の概観と高校教育相談係の調査より-名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 pp.15-25 55 2008
  • 戦後60年の家庭科教育の研究 愛知県高等学校家庭科研究会紀要 pp.13-15 45  2009
  • 高校の特別なニーズ教育に関する諸外国の実態と日本の課題-コーディネーターの役割を中心に- 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 pp.21-31 57 2010
  • 学校に不信感を抱く高校生男子生徒に対する校外専門家との連携事例-参加観察方・面接法により収集した情報の分析を通して- 教育臨床事例研究 23  pp.78¬-84 2011
  • 女子高校生不登校事例への教育相談係としての支援-インテグレーションに着目して-  愛知県支部学校教育相談学研究』創刊号 pp.82¬-89  2011
  • 非行傾向を有する不登校男子生徒への援助事例-教育相談係のコーディネーション機能と個人情報開示の検討- 教育臨床事例研究 24  pp.56-63  2012
  • 高校相談活動におけるコーディネーターに関する研究-教育相談担当教師のコーディネーターとしての可能性- 名古屋大学大学院教育発達研究科博士論文 2012
  • 普通科家庭基礎におけるキャリア教育 愛知県高等学校家庭科研究会紀要 49  pp.13-15  2013
  • 学校相談活動におけるシングルセッションの有効性-参加観察法・面接法により収集した情報の分析を通して- 教育臨床事例研究 25  pp.14-24 2013
  • 学校における生徒実態の把握と実践-適切な支援のための評価(アセスメント)- 平成25年度愛知県高等学校学校保健研究会紀要 pp.34-40 2013
  • 小学校教職専門実習における学級経営観の変化-担任教育に着目した教職大学院生1年生の質的研究- 京都教育大学紀要 127  pp.93-102 2015
  • 学級経営療育授業と教職専門実習Ⅱにおける学級経営観の変化-小学校担任教育に着目した教職大学院生の質的研究 京都教育大学紀要 128  pp.63-80  2016
  • 学級経営の動向-学級の変遷・戦後の学級経営論文と小学校教師への調査- 佛教大学教育学部論集 pp.15-32 27 2016

著書

  • 家庭一般・指導書資料vol.1指導ノート 共著(他34名)  実教出版 pp.58-62  1996
  • 校内外連携 学校教育臨床入門 pp.215~216 愛知教育大学出版会 
  • ふれあい保育 教育愛知 44(5) 1996
  • ふれあい保育 教科の中で体験学習 週刊教育資料 N0.512,pp.21-23, NO.513,pp.21-23 1997
  • 怠学傾向のA子の保護者面接 月刊生徒指導 1999増刊  pp.116-121 1999
  • 組織的な取り組みが意識を変えた 月刊学校教育相談 1999 11月号 pp.42-45 1999
  • 病理を持つ親への対応 月刊学校教育相談 2002 10月号 pp.16-19 2002
  • 家庭総合21・家庭基礎21指導資料vol.1 共著(他54名)指導ノート 実教出版 pp.58~61 2003
  • 新家庭総合21・新家庭基礎21指導資料vol.1指導ノート 共著(他50名)  pp.58~61 実教出版 2007 
  • 高校相談活動におけるコーディネーターとしての教師の役割-その可能性と課題- ミネルヴァ書房 2015
  • チームで取り組む生徒指導―アクティブ・ラーニングを通して深く学ぶ・考える ナカニシヤ出版 2015
  • コーディネーターとしての教育相談担当教師-チーム学校を支える- 月刊学校教育相談 4  pp.60-63 ほんの森出版 2016
  • 教育相談担当教師の役割と条件-チーム学校を支える- 月刊学校教育相談 5  pp. 60-63 ほんの森出版 2016
  • 「特別なニーズ教育」が進んだ国におけるコーディネーター-チーム学校を支える- 月刊学校教育相談6  pp.60-63 ほんの森出版 2016

所属学会

  • 日本学校教育相談学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本発達障害学会
  • 日本描画テスト・描画療法学会