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教員情報


安藤 雅之

職名教授/初等教育高度実践研究科長
所属常葉大学大学院 初等教育高度実践研究科
学位修士(教育学)
研究分野   教育学/教科教育学

委員歴

2007年 - 2009年  静岡県検証改善委員
2009年 経済産業省中部経済産業局 放射性廃棄物等広報対策事業に係る技術審査委員会委員長 
2009年 経済産業省中部経済産業局 省エネルギー設備導入促進情報提供等事業に係る技術審査委員会委員長    
2009年 文化庁/財団法人静岡県文化財団 「山岡鉄舟と明治の群像展」企画運営委員会委員
2009年 - 現在 日本エネルギー環境教育学会 編集委員会編集委員
2010年  経済産業省・資源エネルギー庁/エネルギー環境情報センター エネルギー教育媒体の作成・配布事業委員会委員   
2010年 経済産業省中部経済産業局 放射性廃棄物等広報対策等事業に係る技術審査委員会委員長 
2010年 経済産業省中部経済産業局 省エネルギー設備導入促進情報提供等事業に係る技術審査委員会委員長   
2010年 財団法人静岡県文化財団 「森に守られた都市アンコール ~世界文化遺産アンコール遺跡群写真展~」企画運営委員会委員
2011年 経済産業省/資源エネルギー庁 第19回(平成22年度)「わたしたちのくらしとエネルギー」作文コンクール 審査委員会委員 
2011年 経済産業省中部経済産業局 放射性廃棄物等広報対策等事業に係る技術審査委員会委員長
2011年 経済産業省中部経済産業局 省エネルギー設備導入促進情報提供等事業に係る技術審査委員会委員長
2011年 日本学校教育学会第26回研究大会 大会事務局長
2011年 - 2013年 静岡県総合教育センター 協議会委員
2011年 - 現在 日本エネルギー環境教育学会 理事
2012年 経済産業省中部経済産業局 平成24年度放射性廃棄物広聴・広報等事業(地層処分研究地域理解促進事業) 技術審査委員会委員長
2012年 平成24年度省エネルギー設備導入等促進広報事業 技術審査委員会委員長
2012年 - 現在 日本比較文化学会  中部支部副支部長
2013年 経済産業省中部経済産業局 省エネルギー設備導入等促進広報事業に係る技術審査委員会委員長
2013年 経済産業省中部経済産業局 放射性廃棄物広聴・広報事業(地層処分研究地域理解促進事業)に係る技術審査委員会委員長
2013年 静岡県文化財団 『輝く静岡の先人展 すごいぞ!すごいぞ!静岡の発明王・発見王・創造王』企画・運営委員
2013年 - 2014年 平成25年度文部科学省「先導的大学改革推進委託事業」における今後の教職大学院における学習指導コースカリキュラムの検討ワーキンググループ委員
2013年 - 2016年 日本学校教育学会 理事
2013年 - 2016年 日本学校教育学会 国際交流委員会委員
2013年 - 現在 静岡市教育委員会 点検・評価委員
2013年 - 現在 静岡新聞社 しずおか新聞感想文コンクール 審査委員
2014年 経済産業省中部経済産業局 平成26年度放射性廃棄物広聴・広報等事業(地層処分研究地域理解促進事業)に係る技術審査委員会委員長
2014年 - 2016年 日本教職大学院協会 監事
2014年 - 現在 日本比較文化学会 理事
2015年 経済産業省中部経済産業局 平成27年度 放射性廃棄物広聴・広報事業に係る技術審査委員会委員長
2015年 - 2016年 一般財団法人教員養成評価機構 評価委員会委員
2015年 - 2016年 静岡市教育委員会 静岡市小中一貫教育在り方協議会 委員
2015年 - 現在 文部科学省 「官民協働海外留学支援制度 トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」選考委員会委員
2015年 - 現在 経済産業省資源エネルギー庁  エネルギー教育推進事業 「かべ新聞コンテスト」審査委員会委員
2016年 経済産業省中部経済産業局  平成28年度放射性廃棄物広聴・広報等事業に係る技術審査委員会委員長
2016年 - 現在 静岡県総合教育センター 研究事業 研究顧問
2016年 - 現在 静岡市教育委員会 静岡型小中一貫教育 教育課程等協議会 委員
2016年 - 現在 日本学校教育学会 常任理事
2016年 - 現在 日本学校教育学会 研究推進委員会委員長
2016年 - 現在 経済産業省 資源エネルギー庁 平成28年度東海(中部・北陸)エネルギー教育地域会議  代表

受賞

  • 1987年 社団法人 静岡県私学教育振興会 昭和61年度:特殊研究「個人賞」受賞
  • 1996年 社団法人 静岡県私学教育振興会 平成7年度:特殊研究「個人賞」受賞
  • 1999年 財団法人 はごろも教育研究奨励会 平成10年度はごろも教育研究奨励賞 「個人賞」受賞

論文

  • 「活動理論的授業構成に関する研究」
    安藤 雅之
    『私学研修』 (第147・148号) 195-212 1997年12月
  • 「今こそ『Learn』から『Study』への学習観の転換を」
    安藤 雅之
    日本学校教育学会『学校教育研究』 (第13号) 285-290 1998年7月
  • 「エネルギー環境リテラシ-を培う社会科の授業構成に関する考察-『社会に参画する資質・能力』を育てる小学校社会科の授業-」
    安藤雅之
    『エネルギー環境教育研究』 第3巻(第1号) 3-10 2008年12月
  • 「社会科教育からエネルギー環境教育を考える」(『東海圏の地域連携を重視したエネルギー環境教育学習プログラムの開発』所収)
    安藤雅之
    『常葉学園大学研究紀要(教育学部)』 (第30号) 235-258 2010年3月
  • 「大学生によるギャラリートーク」(「静岡県の成立と近代教育・文化の夜明け『山岡鉄舟と明治の群像展』)所収)
    安藤 雅之
    静岡県博物館協会『研究紀要』 (第34号) 21 2011年1月
  • 「博物館と学校の連携を推進する人材育成に関する研究-大学生・大学院生のEducator的実践事例を通して-」
    安藤 雅之
    『常葉学園大学研究紀要(教育学部)』 (第32号) 341-365 2012年2月
  • 「カンボジアにおける初等教育の現状と教員養成の課題」
    安藤 雅之
    『常葉学園大学研究紀要(教育学部)』 (第33号) 63-89 2013年3月
  • 「カンボジアの初等教育における自文化教育の意義-古典舞踊の伝承に着目して-」
    安藤 雅之 大矢隆二
    日本学校教育学会『学校教育研究』 (No.28) 72-82 2013年8月
  • 「博物館における『創造的な学び』を成立させる社会科教材の開発に関する考察」
    安藤 雅之
    『常葉大学研究紀要(教育学部)』 (第34号) 57-96 2014年3月
  • 「社会科創設期における郷土教育の展開とその意義 -千々和 實の『私達の郷土』を手がかりとして」
    安藤 雅之
    『常葉大学研究紀要(教育学部)』 (第35号) 85-108 2015年3月
  • 「未来志向の学力観・学習観と教師の指導力 -learnからstudyへ」
    安藤 雅之
    日英教育学会『日英教育研究フォーラム』 (19号 ) 17-22 2015年9月
  • 「グローバル対応力を育成する『伝統・文化』教育の充実に関する考察-東京都の取り組みとカンボジアの学校教育を視座として-」
    安藤 雅之 大矢隆二
    『常葉大学研究紀要(教育学部)』 (第36号) 117-126 2016年3月
  • 「『未来志向』の学力を育成する授業構成モデルに関する基礎的研究」
    安藤 雅之
    『常葉大学研究紀要(教育学部)』 (第36号) 95-115 2016年3月

研究業績(論文・解説)

  • 学習者の論理を生かす授業形態の工夫『学校を変える実践課題NO.6 -多様な指導方法を展開する』 (教育開発研究所) 119-126 1998年3月
  • 「小学校における『人物を中心とした歴史学習』の授業改善に関する研究-子どもの意志決定を重視した人物学習-」
    安藤 雅之
    『学校教育研究』 (第1号) 35-44 2006年3月
  • 「学習の『知』的転換を図る授業構成に関する研究 -デューイの『オキュペーション』論を視座として-」
    安藤 雅之
    『学校教育研究』 (第2号) 10-19 2007年3月
  • 「教員養成段階における巡検の意義とその方法-『より確か』『より豊か』な社会認識を形成し、教材開発力を育成する」
    安藤 雅之
    『巡検活動の充実に向けて』(常葉学園大学共同研究報告書) 3-10 2012年3月
  • 「カンボジアにおける教育制度と初等教員養成の現状と課題」
    安藤 雅之
    『平成23年度 カンボジアスタディツアー報告書』(常葉学園大学教育学部) 5-31 2012年4月
  • 「カンボジアの小学校を訪ねて-日本のリードで教育人材育成を」『静岡新聞』(教育欄) 2012年6月
  • 『日本とカンボジアの教育に関する国際学術会議報告』
    安藤 雅之
    2012年9月
  • 「修士レベルの教員養成と教職大学院」『教員を育て磨く専門誌「SYNAPSE」』, ジーアス教育新社 (2012年11月号) 18-21 2012年11月
  • 「カンボジアにおける初等教員養成の現状と課題-プノンペン特別市教員養成校のカリキュラムからの考察-」
    安藤 雅之
    『平成24年度 カンボジアスタディツアー報告書』(常葉学園大学・大学院) 8-15 2013年3月
  • 「教員養成段階における学生の教材開発力を高める巡検の方法-小学校社会科における防災に関する教材の開発-」
    安藤 雅之
    『(続)巡検活動の充実に向けて』(常葉学園大学共同研究報告書) 5-11 2013年3月
  • 「教職大学院リポート② 常葉大学教職大学院」
    安藤 雅之
    『教員を育て磨く専門誌「SYNAPSE」』,ジーアス教育新社(2013年8月号) 39-41 2013年8月
  • 「新聞を読む姿 格好いい」-『NIE 楽しく やさしく』 連載 (『月刊 一緒にNIE』)
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年1月
  • 「新聞を『見る』楽しみを」-『NIE 楽しく やさしく』連載  (『月刊 一緒にNIE』)
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年2月
  • 「伝統・文化教育の充実を意図した学習指導に関する考察ーカンボジアにおける古典舞踊教育に着目して」
    大矢隆二 安藤 雅之
    『アジア圏における高度な教育人材育成モデルの構築に関する実践的研究』(平成25年度常葉大学 学内共同研究報告書) 36-42 2014年3月
  • 「アジア圏の大学教育における教職キャリア形成に関する学生の意識とその課題ーカンボジア国立教育大学と常葉大学の比較から」
    安藤 雅之 大矢隆二
    『アジア圏における高度な教育人材育成モデルの構築に関する実践的研究』(平成25年度常葉大学 学内共同研究報告書) 18-34 2014年3月
  • 「構成知れば読みやすく」-『NIE 楽しく やさしく』連載 (『月刊 一緒にNIE』)
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年3月
  • 「新聞社の工夫を知る」-『NIE 楽しく やさしく』連載 (『月刊 一緒にNIE』)
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年4月
  • 「実務家教員に求められる役割、資質能力」安藤 雅之『教員を育て磨く専門誌「SYNAPSE」』,ジーアス教育新社(2014年5月号) 11-15 2014年5月
  • 「創刊の使命に思いはせ」-『NIE 楽しく やさしく』連載(『月刊 一緒にNIE』)
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年5月
  • 「夢や希望を紡ぐ新聞」-『NIE 楽しく やさしく』連載(『月刊 一緒にNIE』)
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年6月
  • 「自由研究テーマ探し 博物館情報」
    安藤 雅之
    『社会科教育』No.663.(明治図書) 51(7 ) 101 -102 2014年7月
  • 「読者にとって読みやすく」-『NIE 楽しく やさしく』連載(『月刊 一緒にNIE』
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年7月
  • 「親子で楽しむ新聞の世界」-『NIE 楽しく やさしく』連載(『月刊 一緒にNIE』
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年8月
  • 「スクラップを楽しく」ー『NIE 楽しく やさしく』連載 (『月刊一緒にNIE』)
    安藤 雅之
    『静岡新聞』 (特集欄) 2014年9月
  • 「業界や地域をつなぐ『新聞』」ー『NIE 楽しく やさしく』連載 (『月刊一緒にNIE』)
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年10月
  • 「NIEの活発化を目指して」ー『NIE 楽しく やさしく』連載 (『月刊一緒にNIE』)
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年11月
  • 「新聞のある暮らし」ー『NIE 楽しく やさしく』連載(『月刊 一緒にNIE』)
    安藤 雅之
    『静岡新聞』(特集欄) 2014年12月

書籍等出版物

  • 『静岡の地理ものがたり』松本繁樹監修 「静岡の地理ものがたり」
    編集委員会編著
    日本標準 1990年5月
  • 『社会科教育のフロンティア -生きぬく知恵を育む-』
    原田智仁編著
    保育出版社 2010年2月 ISBN:978-4-938795-81-8
  • 『生活科教育の理論と実践 -子どもの自己形成過程を重視した生活科-』
    安藤雅之・田宮縁
    開成出版株式会社 2010年4月 ISBN:978-4-87603-423-9
  • 『社会科の教材開発と授業づくり』
    安藤雅之・田宮縁
    篠原出版 2011年4月 ISBN:978-4-901580-04-5
  • 『教務主任の仕事術-ミドルリーダー実践マニュアル』
    山﨑保寿編集
    教育開発研究所 2012年4月 ISBN:978-4-87380-611-2
  • 『子どもの自己形成過程を重視した生活科の授業づくり』
    安藤 雅之・田宮縁
    開成出版株式会社 2013年4月 ISBN:978-4-87603-469-7
  • 『教務主任の仕事術2-こんなときどうする!? 課題対応ハンドブック』
    山﨑保寿編集
    教育開発研究所 2013年4月 ISBN:978-4-87380-637-2
  • 『発見 富士山静岡空港』(中学生版)
    安藤 雅之
    静岡県、 富士山静岡空港利用促進協議会 2014年3月
  • 『発見 富士山静岡空港』(小学生版)
    安藤 雅之
    静岡県、富士山静岡空港利用促進協議会 2014年3月
  • 『教務主任ミドルマネジメント研修BOOK-ミドルマネジメントの基礎・基本と実務の進め方』
    山﨑保寿編集
    教育開発研究所 2014年4月 ISBN:978-4-87380-663-1
  • 『安倍川流域まち歩きマップ ー北部編ー』
    安藤 雅之
    静岡北部生涯学習センター、静岡市科学館「るくる」 2014年12月
  • 『安倍川流域まち歩きマップ ー美和編ー』
    安藤 雅之
    静岡市北部生涯学習センター美和分館(アカデ美和)、静岡市科学館「るくる」 2014年12月
  • 『安倍川流域まち歩きマップ ー大里編ー』
    安藤 雅之
    静岡市大里生涯学習センター、静岡市科学館「るくる」 2014年12月
  • 『藁科川流域まち歩きマップ』
    安藤 雅之
    静岡市藁科生涯学習センター、静岡市科学館「るくる」 2014年12月
  • 『社会科教育のルネサンス-実践知を求めて-』
    原田智仁編著
    保育出版社 2016年4月 ISBN:978-4-905493-22-8

講演・口頭発表等

  • 今日求められる活動理論的授業構成/日本生活科教育学会 第6回全国大会 1997年
  • 学習の「知」的転換を図る活動理論的授業構成/日本カリキュラム学会 第8回全国大会 1997年
  • 「Learn」から「Study」への学習観の変換/日本学校教育学会 第12回研究大会 1997年
  • 子どもの論理を生かす生活科授業の構成/日本生活科教育学会 第7回全国大会 1998年
  • Development of E.E.E.(Energy and Environmental Education) Curriculum in Tokai Are/「平成19年度京都国際環境・エネルギーフォーラム」 2007年
  • 社会科教育学アプローチによるエネルギー環境教育の展開/エネルギーフェスタ2008 2008年
  • エネルギー環境リテラシ-を培う社会科教育-「社会に参画する資質・能力」を育てる社会科の授業構成-/日本エネルギー環境教育学会 第3回全国大会 2008年
  • 東海圏エネルギー環境教育研究会の活動報告・その1-社会科教育、生涯学習、造形作品を中心として-/日本エネルギー環境教育学会 第4回全国大会 2009年
  • エネルギー環境リテラシー育成のためのカリキュラム開発へのアプローチ(3)-基本的な考え方-/日本エネルギー環境教育学会第5回全国大会 2010年
  • 「持続的社会におけるこれからのエネルギー環境教育を考える」/東海圏エネルギー環境教育研究会 パネルディスカッション 2010年
  • 「教育事始メ-寺子屋から学校へ-」(講演)安藤雅之/文化庁「地域文化芸術振興プラン」:「静岡県の成立と近代教育文化の夜明け『山岡鉄舟と明治の群像展』」記念講演会 2010年3月
  • 「地域と博物館の連携」シンポジウム『まちと博物館-地域と博物館の連携について考える』 2010年12月
  • エネルギー環境リテラシー育成のカリキュラムフレームワークの開発/日本エネルギー環境教育学会第6回全国大会 2011年
  • 「今求められる学校知と学校パラダイム」(講演)安藤雅之/文部科学省指定研究発表会(静岡県伊豆市立修善寺南小学校)2011年2月
  • 「これからの社会科と授業づくり」(講演)安藤 雅之/静岡県志太教育協議会 志太教育研究集会 2011年8月
  • 「外国籍の子どもと『ともに学ぶ』教材の開発(1)-『日系ブラジル人』へ視点を当てて-」第4回 日本共生科学会 2012年6月
  • 「カンボジアにおける古典舞踊の伝承と学校教育」日本学校教育学会 第27回全国大会 2012年7月
  • 「カンボジアにおける教育制度と教員養成の現状と課題-日本の大学の役割-」日本学校教育学会 第27回全国大会 2012年7月
  • 「日本とカンボジアにおける教員養成の現状と課題」安藤 雅之/日本とカンボジアの教育に関する国際学術会議 2012年8月
  • 「神になった加藤景廉」(講演)安藤 雅之/平成24年度 加藤景廉公供養祭 2012年8月
  • 「『学びのネットワーク』拠点としての学校」(講演)安藤 雅之/静岡県志太教育協議会 志太教育研究集会 2012年8月
  • 「協働して生き方を探求する資質・能力の育成-新しい持続可能な地域づくりとエネルギー環境教育」/日本エネルギー環境教育学会 第7回全国大会 2012年8月
  • 「外国に関わる子どもとの共生を目指した教材のあり方に関する研究」日本教材学会 第24回研究発表大会 2012年10月
  • 「カンボジアの学校教育における古典舞踊の教材化の意義」日本教科教育学会第38回全国大会 2012年11月
  • 「伝統・文化教育の充実を意図した学習指導に関する考察‐カンボジアにおける古典舞踊教育に着目して‐」日本学校教育学会 第24回全国大会 2013年8月
  • 「日本、大発見!~大正時代からのメッセージ~」(講演)安藤 雅之/静岡県文化財団『輝く静岡の先人展 すごいぞ!すごいぞ!静岡の発明王・発見王・創造王』 2013年8月
  • 「地域参画型授業の意義と方法-『学びのネットワーク』拠点としての学校づくり-」(講演)安藤 雅之/平成25年度静岡県田方地区教員研修協議会(若手教員養成事業) 2013年9月
  • 「小学校における博物館学習を充実させる教材の開発」第63回日本社会科教育学会 2013年10月
  • 「取材力」を身に付ける-問題発見力をいかに鍛えるか?-」(講演)安藤 雅之/静岡市立静岡科学館る・く・る 全体研修会 2013年10月
  • 「『おたから』探しの方法と絵地図作成の楽しみ方」(講演)安藤 雅之/静岡市生涯学習センター研修会 2014年1月30日
  • 「教員養成教育に対する学生の意識に関する考察 -カンボジア国立教育大学と常葉大学の比較から-」安藤 雅之/日本学校教育学会 第29回研究大会 2014年8月
  • 「小中連携と21世紀型社会科授業」(講演)安藤 雅之/平成26年度 一般社団法人沼津教育振興会 小中学校社会科部研究会 2014年8月
  • 「未来志向の学力観・学習観と教師の指導力 ーLearnからStudyへ」」第23回日英教育学会 年次大会 シンポジウム 2014年9月1日
  • 「生き抜く力を育成する伝統・文化教育の推進に関する考察 ーカンボジアと東京都の取り組みを視座としてー」日本比較文化学会 第6回中部支部大会 2014年9月21日
  • 「モデルとしての大人と新聞-NIE活性化の鍵」(講演)安藤 雅之/静岡県NIE推進協議会 「NIE講演会」 2015年6月13日
  • 「社会的な見方・考え方を育成する歴史授業の方法」(講演)安藤 雅之/平成27年度一般財団法人沼津教育振興会「小中学校社会科部研究会」 2015年8月3日
  • 「子どもの自己形成過程を重視した生活科の授業づくり」(講演)安藤 雅之/平成27年度志太教育研究集会「生活科」研究部 2015年8月4日
  • 「21世紀型スキルを育む学校へのパラダイムシフト」(講演)安藤 雅之/平成27年度志太教育研究集会「特色ある教育活動」研究部 2015年8月5日
  • 「『学びのネットワークづくり』と学校」(講演)安藤 雅之/平成27年度磐田市コミュニティ・スクールフォーラム 2015年8月26日
  • 「カンボジアの学校教育と教員養成に関する考察」安藤 雅之/日本比較文化学会第8回中部支部大会 2015年9月27日
  • 「カンボジアの古典舞踊にみる伝統文化教育の位置づけ」安藤 雅之/日本比較文化学会第8回中部支部大会 2015年9月27日
  • 教育シンポジウム IN 静岡2016「新たな道徳教育への提言-『主体的に考え、議論する』道徳教育への転換をめざして」/2016年2月7日 公益財団法人中央教育研究所
  • 21世紀型スキルを育む学校/安藤 雅之/平成28年度 志太教育研究集会 「特色ある教育活動」研究部 2016年8月
  • 社会的な見方・考え方を育成する小学校における産業学習/安藤 雅之/平成28年度 島田市教育研究会教科一斉研修会夏季研修会 社会科部研修会 2016年8月
  • 常葉大学教職大学院の挑戦 -地域教育課題に向き合い、学び続ける教員の育成を目指して/安藤 雅之/日本学校教育学会 第31回大会 課題研究 2016年8月7日
  • カンボジアの小学校教員養成カリキュラムに関する考察/安藤 雅之/日本比較文化学会 中部支部第9回支部大会 2016年9月25日
  • 社会的な見方・考え方を育成する社会科の授業/安藤 雅之/平成28年度 島田市教育研究会教科一斉研修会社会科部研修会 2016年10月5日
  • 授業改善の視点と方法/安藤 雅之/平成28年度 静岡市第1支部近隣校研修会 2016年11月2日
  • 子どもの自己形成過程を重視した生活科の授業づくり/安藤 雅之/平成28年度 小笠教育研究協会一斉研究報告会 生活科・総合的な学習部 2016年11月9日
  • 資質・能力を育成する授業改善の視点と方法/安藤 雅之/平成28年度 静岡市教育委員会研修指定校研究発表会 2016年11月30日
  • 地域教育課題に向き合い、学び続ける教員の育成を目指して/安藤 雅之/平成28年度 日本教職大学院協会研究大会「パネルディスカッション」 2016年12月18日

所属学協会

  • 日本共生科学会
  • 日本比較文化学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本学校教育学会
  • 日本社会科教育学会
  • 日本学習社会学会
  • 日本エネルギー環境教育学会

Works

  • 『活動理論的授業構成の方法』安藤 雅之 その他 1994年 - 現在
  • 『子どもの自己形成過程を重視した生活科の教材開発』安藤 雅之 教材 1994年 - 現在
  • 『社会科の教材開発の方法』教材 2007年 - 現在
  • 『地域参画型授業の構成と方法』安藤 雅之 教材 2009年 - 現在
  • 『博物館学習を充実させる教材の開発』教材 2012年 - 現在
  • 『博物館と大学が共同して行う博物館学習を活性化させる教材の開発とその方法』教材 2012年 - 現在

学外活動・学外職

  • 2013年 経済産業省中部経済産業局 省エネルギー設備導入等促進広報事業に係る技術審査委員会委員長
  • 2013年 経済産業省中部経済産業局 放射線廃棄物広聴・広報事業(地層処分研究地域理解促進事業)に係る技術審査委員会委員長
  • 2013年 静岡市教育委員会点検・評価委員
  • 2013年 日本学校教育学会 理事
  • 2013年 しずおか新聞感想文コンクール 審査委員

競争的資金等の研究課題

●「エネルギー教育調査普及事業地域拠点大学」
日本生産性本部 エネルギー環境情報センター: エネルギー教育調査普及事業
研究期間: 2007年 - 2010年 代表者: 角替弘志

●「教員養成における教材のPDS(開発,試行,評価)サイクルを用いた教材育成プログラムの開発研究」
常葉学園大学: 学内共同研究費
研究期間: 2007年5月 - 2008年3月 代表者: 長洲南海男

●エネルギー環境リテラシー育成のカリキュラム開発研究 基盤研究(B)
: 科学研究費補助金
研究期間: 2008年 - 2010年 代表者: 長洲南海男

●「博物館と学校、地域との連携に関する研究」
常葉学園大学: 学内共同研究費
研究期間: 2010年5月 - 2011年3月 代表者: 日比野秀男

●「巡検活動の充実に向けた調査研究」
常葉学園大学: 学内共同研究費
研究期間: 2011年5月 - 2012年3月 代表者: 天野 忍

●「外国籍の子どもと「共に学ぶ」教材の開発(1)-「日系ブラジル人」へ視点を当てて-」
星槎大学: 共同研究費
研究期間: 2012年 - 2014年 代表者: 仲 久徳

●「アジア圏における教育を担う人材の育成ー日本の大学の役割ー」
常葉学園大学: 学内共同研究費
研究期間: 2012年5月 - 2013年3月 代表者: 角替弘志

●「(続)巡検活動の充実に向けて」
常葉学園大学: 学内共同研究費
研究期間: 2012年5月 - 2013年3月 代表者: 天野 忍

●「アジア圏における高度な教育人材育成モデル構築に関する実践的研究」
常葉大学: 学内共同研究費
研究期間: 2013年6月 - 2014年3月 代表者: 安藤雅之

●「教員の継続的なキャリア発達に資する教職大学院の在り方に関する研究」
常葉大学: 学内共同研究費
研究期間: 2013年6月 - 2014年3月 代表者: 鈴木三平

●「2030年代までに強靱な静岡圏を形成するための教育拠点の整備に関する研究」
常葉大学: 学内共同研究費
研究期間: 2013年6月 - 2014年3月 代表者: 池田浩敬

●「年賀状型ハザードマップを用いた親子で楽しむ防災教育手法の開発」
常葉大学: 共同研究費
研究期間: 2014年7月 - 2015年3月 代表者: 田中 聡

●「アジアの学校・教育の未来を拓く高度な指導力を備えた教員の養成に関する研究」
常葉大学: 共同研究費
研究期間: 2014年7月 - 2017年3月 代表者: 安藤 雅之

●文部科学省: 「学校施設の防災力強化プロジェクト」(平成28年度)
研究期間: 2016年6月 - 2017年3月 代表者: 西頭德三

●「チーム学校」の推進に関わる「教職の多忙化」の改善に資する基盤的実証的研究
常葉大学: 学内共同研究
研究期間: 2016年8月 - 2017年3月 代表者: 安藤 雅之

社会貢献活動

●「安倍川流域まち歩きマップ作り講座 ー美和編」(第1回)
【講師】 静岡市北部生涯学習センター美和分館「アカデ美和」、静岡市科学館「るくる」 2014年5月8日 - 2014年

●「藁科川流域まち歩きマップ作り講座 」(第1回)
【講師】 静岡市藁科生涯学習センタ-、静岡市科学館「るくる」 2014年5月21日

●「安倍川流域まち歩きマップ作り講座 ー北部編」(第1回)
【講師】 静岡市北部生涯学習センター、静岡市科学館「るくる」 2014年5月22日

●「安倍川流域まち歩きマップ作り講座 ー大里編」(第1回)
【講師】 静岡市大里生涯学習センター、静岡市科学館「るくる」 2014年5月24日

●「安倍川流域まち歩きマップ作り講座 ー美和編」(第2回)
【講師】 静岡市北部生涯学習センタ-美和分館「アカデ美和」、静岡市科学館「るくる」 2014年6月5日

●「藁科川流域まち歩きマップ作り講座」(第2回)
【講師】 静岡市藁科生涯学習センタ-、静岡市科学館「るくる」 2014年6月18日

●「安倍川流域まち歩きマップ作り講座 ー北部編」(第2回)
【講師】 静岡市北部生涯学習センター、静岡市科学館「るくる」 2014年6月19日

●「安倍川流域まち歩きマップ作り講座 ー大里編」(第2回)
【講師】 静岡市大里生涯学習センター、静岡市科学館「るくる」 2014年6月21日

●「藁科川流域まち歩きマップ作り講座」(第3回)
【講師】 静岡市藁科生涯学習センター、静岡市科学館「るくる」 2014年6月25日

●「安倍川流域まち歩きマップ作り講座 ー美和編」(第3回)
【講師】 静岡市北部生涯学習センター美和分館「アカデ美和」、静岡市科学館「るくる」 2014年7月3日

●「安倍川流域まち歩きマップ作り講座 ー大里編」(第3回)
【講師】 静岡市大里生涯学習センター、静岡市科学館「るくる」 2014年7月5日

●「安倍川流域まち歩きマップ作り講座 ー北部編」(第3回)
【講師】 静岡市北部生涯学習センタ-、静岡市科学館「るくる」 2014年7月17日

●「アカデ美和 子どもカレッジ」
【講師】 静岡市北部生涯学習センター美和分館「アカデ美和」 2014年8月22日

●「『西奈学入門』ー西奈の個性、魅力をどう読み解くかー」
【講師】 常葉大学静岡キャンパス・静岡市西奈生涯学習センター共催事業 「郷土の学び方講座 ―歴史編ー」 2014年10月18日

●「大里おたから発見!地域を学ぶ」
【講師】 静岡市大里生涯学習センター 高齢者学級みのり大学大里学級 2015年1月16日

●「西奈学『地域の魅力を学ぶ』
【講師】 静岡市西奈生涯学習センター 高齢者学級みのり大学西奈学級 2015年5月13日

●「『大里学』のすすめ-大里の「おたから」大発見!」
【講師】 静岡市大里生涯学習センター 女性学級 2015年6月10日

●「発見!長田の歴史」
【講師】 静岡市長田生涯学習センター 高齢者学級みのり大学長田学級 2015年11月27日

●「ブラっと大里 地元発見ウォーキング」
【講師】 静岡市大里生涯学習センター 2016年3月20日


●「『藁科学』のすすめー地域の「おたから」大発見!」
【講師】 静岡市藁科生涯学習センター高齢者学級みのり大学藁科学級 2016年9月8日

●「中吉田、大発見!」
【講師】 静岡市市民局生涯学習推進課 高齢者学級みのり大学中吉田学級 2016年11月1日

●「麻機の歴史、大捜査!」
【講師】 静岡市市民局生涯学習推進課 高齢者学級みのり大学麻機学級 2016年11月10日

●「『用宗学』事始」
【講師】 静岡市市民局生涯学習推進課 高齢者学級みのり大学長田南学級 2016年11月17日