グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員情報

ホーム  > 教員情報  > 保育学部  > 保育学科  > 赤塚 めぐみ

赤塚 めぐみ

職名講師
所属常葉大学 保育学部 保育学科
学位博士(教育学)
研究分野発達支援、特別支援教育

学歴

東京学芸大学連合大学院学校教育学研究科発達支援講座(博士課程)修了

教育歴(職歴)

東京学芸大学特別専攻科(特別支援教育)非常勤講師

担当科目

  • 障害児の支援の方法
  • 障害児保育
  • 幼児の障害の理解
  • 障害児の発達理解(総論)
  • 障害児の発達理解(各論)
  • ゼミナールⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 他

資格・免許

  • 博士(教育学)
  • 臨床発達心理士(第1497号)

論文

  1. 中学生における英単語の綴り習得困難のリスク要因に関する研究-綴りの基礎スキルテストと言語性ワーキングメモリテストの低成績に基づく検討-.銘苅実土・中知華穂・後藤隆章・赤塚めぐみ他.特殊教育学研究53(1).15-24.2015.
  2. LD児における漢字の読みの学習促進に関する研究-読みと動作の連合形成に基づく支援について.赤塚めぐみ・小池敏英・後藤隆章他.LD研究23(1).93-105.2014.
  3. 早期発達支援における地域子育て支援センターの役割について-個別式親子教室を利用した事例の支援経過から.赤塚めぐみ.常葉大学保育学部紀要(1).119-129.2014
  4. Specific Reading Disabilitiesを示すLD児の読み処理における意味的プライミング効果に関する研究.後藤隆章・赤塚めぐみ・熊澤綾他.LD研究23(2).175-186.2014.
  5. 高機能広汎性発達障害児における顔表情の情動的評価の特性に関する研究.小杉慶子・雲井未歓・赤塚めぐみ他.LD学会20(2).207-217.2011.
  6. 特異的読字障害を示すLD児の視覚性語彙の形成に基づく読み指導に関する研究-未指導文の読みの改善を含めた検討.後藤隆章・熊澤綾・赤塚めぐみ他.特殊教育学研究49(1).41-50.2011.
  7. LD児における漢字の読みの学習過程とその促進に関する研究.後藤隆章・赤塚めぐみ・池尻加奈子他.特殊教育学研究47(2).81-90.2009
  8. 特異的読字障害を伴うLD事例における意味的プライミング効果-ひらがな単語完成課題に関する検討.後藤隆章・赤塚めぐみ・小池敏英.学校教育学研究論集17.27-37.2008
  9. 重度知的障害児における初期数量操作の発達支援プログラム.赤塚めぐみ・上野敬子・高橋久美他.東京学芸大学紀要総合教育科学系57.171-180.2006.
  10. 重度知的障害児における音声言語理解と見本あわせ課題遂行の発達連関に関する研究-オーダリング分析による課題達成順序に基づく検討.赤塚めぐみ・上野敬子・大川佳美他.学校教育学研究論集13.55-64.2006.
  11. 知的障害児におけるカウンティングと行動調整機能の発達連関-単純運動反応の行動調整課題に基づく検討.赤塚めぐみ・江尻実加・松井弘子他.特殊教育学研究40(2).205-214.2002.

著書

  • インクルージョン時代の障害理解と発達支援(東京学芸大学特別支援科学講座編;第5章コラム.日本文化科学者,2007)
  • アセスメントから始める国語「読解力を育む発達支援教材」(教材提供.学研みらい,2010)

学外活動・学外職

  • 静岡県総合教育センター専門支援課 教育相談班 家庭教育スーパーバイザー
  • 三島市教育委員会 特別支援巡回相談員・専門家チーム会議委員
  • 静岡県立特別支援学校 学校評議員

受賞・表彰

2007年3月 静岡県健康福祉部 しずおか子育て未来大賞 特別賞(地域療育グループ「すぱいす」主宰)
2010年9月 日本特殊教育学会 第22回研究奨励賞

所属学会

  • 日本特殊教育学会
  • 日本LD学会
  • 日本音楽療法学会