グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



理科準備室ブログ

ホーム  > 理科準備室ブログ  > 授業が始まりました。

授業が始まりました。


静岡では、やっとサクラが3〜5分咲きというところでしょうか。

ピンクに色づいてきましたが、まだ蕾が多くあります。

今日は少し肌寒く、雨もふっているので花の開花も一休みして
今週末には見頃ではないかな、と思います。

大学のグラウンドのサクラは、まだ濃いピンクの蕾主体の木が多いです。
(4/10午前現在)



今週から、授業が始まりました。
火曜日の本日、
理科専攻3年生は早速、「生物学実験」が始まります。
今年から、時間割の変更で「4,5コマ」になったので、テキパキと行動して
ぜひ早めに実験を終わらせてほしいものです。

今日の実験テーマは「維管束植物の進化Ⅰ(ツクシ・スギナの観察)」です。
先週末、雨が止んだのを見計らって、ツクシを取ってきました。
基本的に学生自身が実験材料を入手するのですが、こちらで提示する用です。

たくさんツクシが出てました。
胞子を飛ばし切ったものも多いですが、よく見ると若いものも見つけられます。

若めのものを小さな発泡スチロールの箱に入れてきたので
少し体を曲げてしまいました(笑)


実験当日の本日はあいにくの雨。
学生はきちんと事前に用意できているでしょうか?

・・・こちらも、実験準備をしっかりと揃えておかないと!
実験の様子は、またそのうち。


最後の写真は、グラウンドのサクラ(アップ)と、
ツクシを取りにいった時に見つけたモンシロチョウ。←こちらは来週の理科ⅠAに提示予定。卵入手しなくては。