グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学長室ブログ

ホーム  > 学長室ブログ  > カリキュラム改善講習会

カリキュラム改善講習会

平成26年 今年の抱負

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年も常葉大学をよろしくお願いします♫
新年初の今回は、昨年12/14に行われた、「カリキュラム改善講習会」の様子を
レポートしたいと思います。

当日は「静岡-浜松-富士」を中継で結び、全教員に講習を受けていただきました。


午前中は講師の佐藤先生から、3つのポリシーや
カリキュラムに関する講義をしていただきました。
何のための、誰のための教育なのか、改めて考えさせられる
内容であったと思います。

この講義、教職員の反響が大変大きく、常葉大学全体が、
このプロジェクトに向けて動きだしたのを実感しました。

そして、午後はいよいよ学科の代表である『教育コーディネーター』の先生方を対象とした実践講習!
これからカリキュラム改善をしていく中で、コーディネーターの先生方を中心に3つのポリシーの見直し、カリキュラムチェック、などを行っていきます。
今回は、現行のカリキュラムを使用し、「カリキュラムマップ」を作成しました。
学科長の先生も参加され、個々の授業を様々な角度から分類しマップにしている姿が見られました。

短時間だったため、科目を並べていくだけでも手一杯でしたが、普段こうやって授業を見直す時間って、
あまりなかったんじゃないでしょうか・・・
そういう意味でも、このような機会をいただけて、本当によかったです。

そして写真を見てもわかるように、先生方とても活き活きしていました。
作業には事務職員も加わって、この一日で常葉大学の底力を感じました。

これからの作業がますます楽しみです♪
佐藤先生、ありがとうございます。教職員のみなさま、本当にお疲れさまでした。

平成26年、常葉大学はさらなる進化を遂げます!!
R