グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学長室ブログ

ホーム  > 学長室ブログ  > 新生「常葉大学」始動。

新生「常葉大学」始動。

対話の力で、新しい知を創り、未来に挑戦して欲しい。

みなさんこんにちは。学長室ブログへようこそ。
これからこのブログで西頭学長からのメッセージ、教職員や学生の活躍を紹介していきます。たまに、担当者のつぶやきも混ざっているかもしれませんが。。。
これからどうぞよろしくお願いします。
第1弾は、学長先生から在校生のみなさんへメッセージをお届けします。


 10学部19学科の総合大学として、幅広い教育体制を整えた常葉大学。ここでみなさんに卒業までに身に付けて欲しい力、それは現代の日本に欠けている「創造力」です。これからの知識基盤社会においては、新しい「知」を創り出し、未来を切り開いていく力が必要不可欠だからです。
 また、「対話力」を身につけることも重要です。みなさんは、4年間の大学生活を通して、いろいろな人と出会うことになるでしょう。そこで知り合った人達と、ぜひ「対話」をして欲しいと思います。楽しいおしゃべりも大切ですが、自分の意見をぶつけ合い、議論できる関係をつくっていってください。
 社会の問題には、必ずしも正解があるわけではありません。解決に向けて人や地域と正面から向き合い取り組める人材を、地元に、社会に輩出していきたい。それが、常葉大学の目指す新しい教育の在り方であり、地域貢献であると確信しております。
 
 社会と「つながり」、地域に「ひろがり」、新しい価値を「つくりだす」力を、この常葉大学で養っていってください。

 新生!常葉大学が、今始動します。

P.S 学長室ブログも、無事に始動できました(-ω-;)

学長室 R